キルト完成

20160723

梅雨が明け、暑い毎日です。

四角つなぎで作っていたキルトが出来上がりました。

P1130216.jpg

100×112cm。

例年なら、夏はキルトはパスなのですが、私にしては珍しく夏に完成・・・です。


それからブティ。。。。

P1130218.jpg

ブティなので、本の通り、四角の所にも地道に詰めています。
こちらは夜テレビのお供にやっているのですが、夏になると身体が暑さで疲れるのか、早く眠くなってしまって、ほんの少ししか進みません。
40cm角くらいの物なのに、完成までほど遠いです。(^_^;)


横道にそれてます

20160712

はっきりしないお天気で、蒸し暑いですね。

先週は月1のサークルの集まりに出かけ、おしゃべりをしてきました。
そして、金曜日には阪急梅田でやっている、雑貨マルシェにサークルの友達と行って来ました。
いろいろな手芸雑貨や材料があって、覗くだけでも面白かったです。
布もつい買いたくなってしまいますが、そこはちょっと自重して・・・。
でもホビーラホビーレで、レースの布が少し安くなっていたので、買ってしまいました。
6月号のすてきにナンドメイドに出ていた、簡単なブラウスを作ろうかなと思っていたのもあって。。。

P1130143.jpg

ファスナーも裏もない、ほぼ直線縫いなので、バックを仕立てるより簡単かも・・・・なんて思って、本当に久しぶりに。

まずは手持ちの花柄布で一枚試作してから、縫い代の具合や、丈を調整して、買ってきた布で本番。
襟ぐりは、本ではバイヤスでしたが、芯を貼った見返しで処理しました。

P1130142.jpg

スポンと着られていい感じです。
ダブルガーゼで作ると肌触りがいいかも。
リバティーも素敵かな。
なんて、ちょっとはまりそうです。笑

プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop