とりあえずですが、完成?

20160219

夏は大物のキルトは暑いからとパスし、気候のいい時も横目で見ながらついつい後回し・・・・
そんな「アラウンド ザ ワールド」を、とりあえず何とかしておかなくてはと、ここ数日頑張って、ボーダーのキルトを終え、パインピングをしました。
P1120462.jpg

本当はキルトがまだ完成ではなくて、7割程度。
ちょっと写真ではわかりにくいですが、全体に格子に入る予定のキルトですが、縦方向の真中のパターンの部分だけしか格子になってなくて、横方向だけしか入っていません。
でも、全体を格子に入れるとなかなか完成に至らないので、縦は緑の四角の部分だけ押さえて、仕上げてしまいました。

P1120466.jpg
このキルトは、将来ベットカバーにしたいと思っているので(今は布団を敷いて寝ています)、とりあえず使える状態にしておかなくては、ということで、未完成ですけれど、完成???
ドームで見た、細かくキルトを入れた作品達と比べると、ものすごく粗く見えてしまいます。
今後余力のある時に、キルトを足したいと思っているのだけれど、するかなぁ・・・・・(^_^;)

それにしても、このキルト、ちょっとブログをたどってみたたら・・・
キルトジャパンで小関先生の大作キルト教室が始まったのが2011年の1月号から。
私のトップ完成は8月。
当時はまだダブルウェディングのキルトをやっていたこともあり、キルト芯を貼ってしつけをかけたのが2012年3月。
ここから少しずつキルトを始めて、何度も中断して、ボーダーにいたってはブルーのペンで描いたラインが途中で消えかけて描き直したり・・笑
で、5年も経ってしまいました。
大きいものはなかなかです。。。(>_<)

次は先日のブラックワークのキルトにかからないと。。。

バック イン バック

20160205

節分には、主人が例年通り、「鬼は外、福は内」って言いながら、豆まきをしました。
と言っても、「撒く」というより、「置く」っていう感じで、各部屋をまわり、ベランダと玄関外も扉を開けて。。。
その後すぐに、拾って回ります。笑
子供が小さい時には一緒についてやっていましたが、それも娘が小学生頃までだったでしょうか。
一人でやるようになってからが長いです。(^_^;)

昨日は一日ミシンを出して、バック イン バックを仕上げました。
P1120412.jpg

P1120409.jpg

サークルの友達にもらったレシピを参考に、ちょっとアレンジしました。
作りながら、サイズなど書き留めておいたので、生徒さん用にこれからレシピを作ります。
外のパターンのポケット以外は、ミシン仕事がほとんどで・・・
ミシンをかけるのが皆さん苦手とおっしゃるので、もしかしたら組立は私の仕事になるかも、と不安を覚えています。苦笑

さて、立春も過ぎたし、今日あたりお雛様を出そうかな。。。。

ブラックワーク

20160202

あっという間に2月になりました。
まだまだ寒いですが、明日は節分、明後日は立春。
春も少しずつ近づいていますね。

ずっと前に買ってあったこの布たちを使って・・・・
P1120366.jpg

ブラックワークのトップが出来上がりました。
P1120365.jpg
サイズは86×86cmくらいの手ごろなサイズです。
キルト芯を貼ってキルト・・・と言いたいところですが、裏布にちょうどいいのがないので、ちょとこのままに。。。
って置いてしまうと、いつになることやら。。。
やりかけの物が少しずつたまってきています。(>_<)

そして、久しぶりにピースワークをしています。
P1120378.jpg
ちょっと春らしい優しい色をあわせてみました。
これを外ポケット部分に使って、教室見本のバックインバックを作ろうと思っています。


プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop