
------


久しぶりです。。。

20151130

このところ急に寒くなりましたが、今日はちょっと暖かめ。
お天気も良かったので、リビングとそれに続く洋間の4つの窓のカーテンを洗濯しました。
せっかく洗った物が汚れてしまうといけないので、窓のお掃除も。
ちょっとだけすっきりしました。

一昨日、寒いからと以前から準備していたファンヒーターをつけたら、燃焼途中で止まってしまいました。
エラー表示が出ていたので、説明書を見ると、急に動かしたか、本体内部の温度が上がりすぎたか・・ということ。
動かしてはないので、本体内部の温度が上がり過ぎたということ?
10年物のファンヒーターで、火災にでもなったら怖いので、新しい物を買うことにしました。
今のはSHARPですが、すでに製造中止で、今はダイニチ工業、パロマ、トヨトミが主流みたいですが、どれもデザインに大きな違いはないようです。
リビングに続く和室も開け放って使うことが多いので、20畳用の大き目のをネットで注文。
明日届く予定です。
で、その間はエアコンを付けましたが、こちらも10年あまりたっています。
冷房しか使ったことがなくて、暖房はもしかしたら初めて?
程よい感じで暖かくはなりましたが、ちょっと音がうるさい気がしました。
こちらも古くなったのかなあ。。

さて、前回の更新から後、21日には京都 大原野へ。
ガイドブックに沿って、金蔵寺、正法寺、大原野神社、勝持寺(花の寺)を歩いてきました。
阪急京都線の東向日駅で降りて、そこからバスで南春日町バス停へ。
たくさんのハイカーの方がいらっしゃいました。

P1110816.jpg
のどかな風景を見ながら・・・
P1110831.jpg
ここから山道を登って・・・
P1110839.jpg
金蔵寺に到着。
P1110846.jpg
この石段も結構きつかったです。

P1110877.jpg
正法寺

P1110900.jpg
大原野神社

P1110903.jpg

P1110908.jpg
勝持寺へはだらだら続くこの坂道を登って・・・

P1110912.jpg

P1110916.jpg
お庭の広いお寺でした。

紅葉は木によって、まだ緑の木、色づいている木、すでに落葉を始めている木といろいろでした。
今年は長く楽しめるみたいですが、綺麗さはいまひとつのような気がしました。

この勝持寺から帰る坂道あたりで、右膝の裏の少し上が痛くなり始めて・・・・
金蔵寺の山道を降りるときに、ちょっと滑りかけたことがあって、今思えばその時に筋を痛めてしまったようでした。
平坦な所と、上りは何とか大丈夫でしたが、下り坂と階段を降りるのが痛くて痛くて・・・(>_<)
でもなんとか歩いて帰って来ました。
シップを貼って、残りの連休もおとなしくしていたら、大事にはならず、2~3日で治りました。
あ、でも翌日はそろそろ歩いて、大阪府知事選挙にも行きました。

教室の生徒さんは、ハワイアンのバックをほぼ完成させて、今ポーチを作っています。
次回には出来上がる予定です。
で、次は・・・・レッドワークのエンブロイダリーをすることになりました。
レッドワークの見本は古いのがあるので、私はブラックで刺してみようかと思っています。

P1110958.jpg

明日から12月。
一年早いですね。



ミシンでバック

20151119

先日行った「パッチワークキルトの祭典」に出店していた「FARM TOWN」さんで、布を買うとレシピがいただけるとのことでしたので、見本とは色違いの黒の水玉と、持ち手、そして、すぐに縫えるように内布も一緒に買って来ていました。
あまり意識はしてなかったのですが、何度かこのお店で小物のキットを買っています。
買ったのと同じキットをお店で見つけて、ああ、このお店だったんだ・・・なんて。。
買い物したのに、お店の名前を覚えてないなんて、失礼な話ですけれど。。。

で・・・先週の自宅教室の時に、ミシンを出していたので、生徒さんが帰った後、ミシンがけをしてありました。
そして昨日、マチにクルミボタンをつけて、持ち手を手縫いして、ようやく完成。

P1110799.jpg
しっかりした方がいいかな・・なんて思って、硬い芯を貼ったら、自立するくらいしっかりのバックになってしまいました。
お店の見本はもう少ししなやかな感じだったんですけれど。。。

P1110800.jpg

P1110802.jpg
内ポケットが一つと、口にマグネットがついています。

それから、先日のビーズのネックレス。。。
新しいテグスを買って来たので、花編みボールに再挑戦。
テグスにビーズを通すのに裸眼でも手元がよく見えなくて、おまけに慣れない編み図を理解するのに四苦八苦で、肩がコリコリになりましたが、、まあ何とか形になりました。ふぅ。。。

P1110810.jpg

花編みボールができると、あとはワイヤーネックに通すだけなので、簡単です。
かなり短めの、タートルネックに沿う感じの長さです。

P1110809.jpg


11月も後半になりました。
義母の年賀状を作るようになって7~8年くらいでしょうか。
何種類か見本を作って郵送して、どれにするか電話で聞いて、印刷をして送る・・・という手順です。
印刷も終わったので、一昨日送りました。
これから、ゆっくりと宛名書きをすることと思います。
自分たちの分は、主人の個人名と、親戚などに出す2人の連名の分、そして私の個人名の3種類を作ります。
パソコンの中にはほぼ出来上がっていますが、月末までおいて置いて、気になるところがあればもう少し手直しをして、12月になってから印刷をしようかと思っています。
宛名は今でも手書きです。
お掃除も早めに、少しずつ取りかからなくてはと思うのですが、なんだか一日があっという間で。
気持ちだけはあわただしい感じの今日この頃です。


サンタさん柄で。。

20151117

先週、サークルの友達と阪神百貨店で開かれていた「パッチワークキルトの祭典」に行って来ました。

ショップに、サンタさんの柄をそのままミニキルトキルトにしたり、額に入れたりして飾っていたので、同じ布を買って来て、作ってみました。

P1110790.jpg
柄に沿ってキルトして・・・・

P1110791.jpg
鼻とひげ、帽子のふわふわの縁と先のボンボンに毛糸を入れてトラプント。。。

P1110792.jpg
裏から透かして見ると、こんな感じです。

ずっと眠っていた、内径24×24cmの額に入れました。
P1110798.jpg
サンタさんが、ぎゅうぎゅうです。。笑


歩いています。。。

20151110

ずっといいお天気が続いていましたが、日曜日は一日雨。
そして、昨日もぐずついたお天気でした。

このところ、土曜日はどこかに歩きに行っています。
我が家の今のブームが「歩く」。
それに加えて、主人は「写真を撮る」。かな。。
でも、このブログの写真は私が長年の愛用しているコンパクトカメラで撮ったものですけれど。。。

ちょっと前になりますが、先々週の土曜日は、阪急京都線の長岡天神駅から、長岡天満宮、長法寺、子守勝手神社、光明寺、乙訓寺と巡って、また長岡天神駅に戻るコースを歩きました。全部で8㎞くらいでしょうか。。。
長岡天神や乙訓寺は以前一度来ていますが、駅から遠いこともあり、光明寺は始めてのお寺でした。

コピー ~ P1110598

コピー ~ P1110630
広くゆったりとした綺麗なお寺でした。
紅葉の色づきは一部の木だけでしたが、今頃はこの緑も、色づき始めていること思います。

先日の土曜日は曇り。天気予報では、折り畳み傘があったらいいということでしたが、なんとか一日もちました。
で、出かけたのは、阪急京都線上桂駅から、地蔵院、鈴虫寺、月読神社、松尾大社、梅宮大社、というガイドブックに出ているコース。
さらにここから、嵐山の渡月橋まで歩き、清凉寺、二尊院と巡り、阪急嵐山駅へ戻って来ました。

コピー ~ P1110696
地蔵院の見事な竹林。ここも初めてでした。
人もまばらで、静かでいいお寺でした。

ここから、鈴虫寺(華厳寺)へ。ここも初めてでした。
コピー ~ P1110711
着いてびっくり。。。石段に人がたくさん並んでいます。
どのくらい待つのかわからないまま、最後尾に。
30分あまり並んだでしょうか。
人が沢山降りてきたな、って思ったら列が動き始めました。

コピー ~ P1110718
奥に見えている、鈴虫がいる部屋で、鈴虫の鳴き声を聞きながら、お茶とお菓子を頂きながら、住職さんの法話を聞くという形になっているので、入りきらないと列を作って待つということでした。
鈴虫が鳴いているのは、「秋の部屋」。
秋の気温にしてあるので、鈴虫が秋だな。。って思って鳴いているのだとか。
他に「冬の部屋」「春の部屋」「夏の部屋」とあって、温度調節して鈴虫を育てているんだそうです。
大変な手間ですね。
でも、いい鳴き声でした。

この後、子授け、安産の月読神社を経て松尾大社へ。
コピー ~ P1110727
松尾大社。
ここは夕暮れ時に来たことがあるのですが、その時は人がいなくて寂しい限りでした。
が・・・・お土産屋さんは出ているし、七五三の時期で、たくさんのお参りの人でにぎわっていました。
そして・・・
コピー ~ P1110729
こんな幸せなシーンにも出会えました。

松尾大社から、桂川にかかる松尾橋を渡って梅宮大社へ。
さらに、桂川の土手を歩いて、嵐山へ向かいました。
コピー ~ P1110740

嵐山へ着くと、人、人、人。。。。
歩道が狭いので、歩くのも大変!!
他の道に抜ければよかった・・・って後悔しながら、何とか人混みを抜けて、清凉寺へ。
コピー ~ P1110745
このあたりまで来ると、観光バスで来る外国人ツアーもあまりいないので、ゆったりです。

コピー ~ P1110747
二尊院
コピー ~ P1110750

コピー ~ P1110753
実は本堂は修復中。
28年までご本尊様を拝む事はできないようです。

コピー ~ P1110754
紅葉は綺麗に色づいていました。
緑と赤、黄色が入り混じったこの感じもいいですね。

二尊院を出て、嵐山駅方面へ。。
コピー ~ P1110771
途中の竹林。
人力車のえびすやさんが管理されている散策路です。
なので、人力車はそのまま入って、撮影ポイントになっているみたいです。
出来たのは最近でしょうか。

竹林を抜けて、落柿舎の前を通り、天龍寺に少しだけ寄って、渡月橋を渡って、阪急嵐山駅へ。
10キロくらいは歩いたでしょうか。
気温も結構高くて、上着を着たり脱いだり・・・の一日でした。


針は持っていますが、大物のキルトを横目に、小物ばかり。。。

P1110786.jpg
ちょっと懐かしいレシピが出てきたので・・・
P1110781.jpg
ブティもまだこれだけしか・・・
P1110784.jpg
キーケースを作ろうかと・・・
P1110779.jpg
ネックレスのキットをネットで思わず買ってしまいました。
通すだけかと思いきや、ビーズ編みのボールを1個ですが、作るみたいです。
できるかな。。。。

とまぁ、あれこれとやってはいますが、見ていただく物がないこの頃です。(-_-;)



プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop
