
------


いい気候なので・・・

20151026

いい気候なので、このところ休みになると出歩いています。

17日土曜日は、主人の中学高校の関西在住の同窓会が京都でありました。
夕方からの集まりでも帰って来られる距離ですが、急遽思い立って、前日の夜ホテルをなんとか探して、一緒に出掛けて行って、1泊してきました。

一日目は東福寺へ

P1110344.jpg

P1110327.jpg

紅葉が色づくのはまだ先のようですが、色づくと大変な人出になるので、このくらいの時にゆっくりと散策するのがいいですね。
緑がとてもきれいでした。

二日目は、早めに帰ろうと思っていたので、何度も行っていますが、なんとなく清水寺へ。
この選択がちょっと間違っていたかも。
修学旅行の季節でもあるし、外国人の方も多いし・・・・で大変な混雑でした。
お天気は予想に反して良かったのですが、なんとも暑かったです。

そして一昨日は、箕面の滝へ。

先日、中山寺から清荒神への山道を歩いた時に、やっぱりハイキングシューズがあった方が危なくなくていいよね、っていうことになり、梅田の「好日山荘」に行って、お店の方に合わせてもらって、買ってしまいました。
これからどれだけハイキングに行くかわからないですが、まあ一つ持っていてもいいかな。。。
その買った靴が・・・
主人は足が小さくて24㎝か24.5㎝。
普段はインソールを入れたりして調節していますが、今回はきちんと合わせたいので、メンズではサイズがなくて、幅広のレディースになりました。メンズは25㎝からしかないみたいです。
そして、私は23㎝なのですが、幅広なので、選ぶ靴も限られて。
で、2人とも選ぶ余地があまりなくて、サイズ違いの同じ靴になってしまいました。
色も一色しかなかったし、全く同じです。(-_-;)
ワンサイズ違うと、見た目で大きさも違うので間違えることはないのですが、そのうち私の靴ひもの色を変えようかなって思っています。

で、話がもとに戻って、靴を買ったので、足慣らしをしなくては・・ということで、近場の箕面の滝に行ったというわけです。

P1110511.jpg
出かけたのが午後でしたが、たくさんの人が来ていました。
駅から往復5~6キロ。ちょうどいい距離です。
紅葉はまだ先のようでした。

P1110515.jpg
かろうじて、色づき始めた木を見つけました。


最近、一日があっという間に過ぎていきます。
針は持っていますが、なかなか進まず、です。
ブログをのぞかせてもらっている皆さん、次々に作品を作っていらっしゃいます。
どんなふうに時間を使っていらっしゃるのかしら。。。
P1110520.jpg
昨年の生地が残っているので、高さ12㎝のシンプルなツリーを作りました。
小さいのも並べると可愛いです。
白い方にも上にリボンをつける予定です。
教室では、ハワイアンのバックと、お揃いのポーチを製作中で、もう少しかかりそうなので、クリスマス物はパスになりそうです。
干支はどうしよう。。。。


中山寺から清荒神へ

20151014

三連休の二日目は、映画「マイ・インターン」を見てきました。

そして、最終日の月曜日。
二日出かけたので、一日は家でゆっくりと思っていたので、のんびりと家事をしていたら、主人がどこか歩きに行こうと言い始めて・・・・
で、土曜日の帰りに阪急の駅でもらって来たこれ↓の中から、中山観音駅から清荒神駅までのルートに決定。

P1110291.jpg

決めてから急いで支度。
家を出たのが10時半頃、途中コンビニでおにぎりを買って出かけました。

P1110229.jpg
中山観音 到着

P1110231.jpg
中山寺 
西国33ヶ所の霊場でもあるので、今日で三度目です。
お宮参りや安産祈願の方がたくさん!!

P1110235.jpg
ここから「中山寺奥ノ院」をめざします。
ここより18丁。山登りです。
P1110238.jpg
平坦なのはここだけ・・・・
P1110240.jpg

P1110247.jpg
ごつごつした石の山道が続きます。
降りてくるシニアの方たち・・・皆さん健脚です!!
DSC01504.jpg


P1110252.jpg

P1110255.jpg
夫婦岩展望所
ここでちょうどお昼。おにぎりを食べて、休憩。
P1110253.jpg
真中、ずっ向こうに京セラドームの屋根が光っています。

DSC01515_20151013163806c6a.jpg
夫婦岩

P1110260.jpg

DSC01523.jpg

P1110267.jpg
17丁  聖徳太子ご修行の地
もうすぐ奥ノ院 

P1110264_201510131703336c0.jpg

P1110270_20151013170049dba.jpg
中山寺 奥ノ院 到着
ご朱印をいただいてきました。

一休みしたら、ここから清荒神に向けて下山です。
P1110273.jpg
下りの方が滑りそうで大変です。
P1110283.jpg

DSC01556.jpg
人は少なかったですが、途中、慣れた足取りで降りて行かれる方に道を譲りながら、慎重に降りて行きました。
DSC01559.jpg
大分降りてきました。
赤い屋根 宝塚劇場が見えています。

DSC01562.jpg
木が倒れています。
DSC01563.jpg
無事下山です。後ろから同年代のご夫婦が下り来ていらっしゃいました。

清荒神はお参りしたことがあるので、山門の所まで行っただけでそのまま駅に向かいました。

途中商店街で、やっぱりこれ。(#^.^#)
P1110289_20151013173838d5f.jpg
バニラと黒ゴマのミックスです。

P1110290.jpg
清荒神駅に到着。

六甲より距離は短いけれどハードなハイキングでした。
シニアの方も多く、みなさん慣れた足取りで歩いていらっしゃいました。
いつまでも足腰は元気でいたものですね。




六甲へ

20151013

またまた久しぶりの更新です。
特別何が忙しかったわけでもなく・・日々の雑用で過ぎてしまいました。

金木犀が香ってくるようになり、いい季節になりました。
三連休初日の土曜日、一度行ってみたいと思っていた六甲へ行って来ました。
前日金曜日に、主人が会社帰りに「六甲・まやレジャーきっぷ」を梅田で買って来ました。
阪急電車往復と、ケーブル下までのバス往復、六甲ケーブルか摩耶ケーブルの往復、山の上でのバスのフリーパスがついているので、かなりお得です。
DSC01347_20151013114847c74.jpg

土曜日朝、おにぎらずのお弁当を準備して、7時半頃出発。
阪急電車で「阪急六甲」へ。そこからバスで「六甲ケーブル下」へ。
ここから六甲ケーブルで上がります。
P1110114.jpg
9時少し前、人は少な目です。

P1110117.jpg
六甲山上駅まで約10分です。

P1110126.jpg

ここから、山上バスで六甲ガーデンテラス方面へ。
P1110134.jpg
自然体感展望台「六甲枝垂れ」
ここも10時からなので、開いていたお土産屋さんのテラスへ。
DSC01360.jpg
晴れていれば綺麗なのでしょうが、残念ながら曇りなので、眺めはいまひとつでした。
ここのテラスに・・・白い線が描かれていました。

P1110133.jpg  P1110131.jpg

今、六甲では「六甲ミーツ・アート芸術散歩2015」というイベントをやっているので、それの一つでしょうか。
10時まで待ってもこの天気では「六甲枝垂れ」からの眺めもあまり期待できないので、来た道を歩いて戻って、オルゴールミュージアムへ。
P1110146.jpg

DSC01423.jpg
オルゴール演奏のコンサートもやっています。
P1110172.jpg
たくさんのオルゴールや自動演奏楽器がありましたが、これはオルゴール付きのお針箱。

ここの中庭にも、アートがたくさんありました。
DSC01396.jpg
「世界を肯定する」
DSC01405.jpg P1110161.jpg
「私の山」

P1110166_20151013131656659.jpg P1110165.jpg
 「old pond」

オルゴールミュージアムを出て、摩耶山方面へ向かおうと思っていたら、ちょうど山上バスが来たので、バス停一つ分ですが、記念碑台まで乗りました。

P1110180.jpg
あ、ここも瀬戸内国立公園なんですね。
P1110181.jpg
ここで、お弁当タイム。
写真には写っていませんが、お弁当を広げているハイカーの方が沢山いらっしゃいました。

ここから、摩耶山方面へ向います。
まず、六甲山牧場を目指して。。。
P1110185.jpg
車が通る道に沿って歩くので、比較的歩き易かったです。

P1110183.jpg  DSC01444.jpg
六甲山ホテルの前を通って・・・

P1110184.jpg
イノシシじゃないのね・・・
P1110186.jpg

P1110188.jpg
牧場到着
駐車場も広いので、家族連れがたくさん来ていました。
私達は中には入らずに、こちらを。。。
P1110189.jpg
ソフトクリーム(*^_^*) そして主人は牛乳。
濃くて美味しいって言っていましたが、何しろ普段飲んでいるのが低脂肪牛乳ですから、当然です!!笑

次は「天上寺」へ。
ちょうど、阪急バスがやってきたので、乗りました。
歩こうと思っていたのですが、バスに乗ってみると、かなり距離があったようです。

DSC01458.jpg

P1110195.jpg

DSC01466.jpg
一度火災にあったようで、建て直されていて、とても綺麗なお寺でした。
ご朱印帳も持って行っていたので、ご朱印をいただいてきました。

お寺を出て、摩耶ロープウェー山上駅に向かいました。
ロープウェーの駅のそばに、掬星台があります。
P1110207.jpg

DSC01470.jpg
日本三大夜景のスポットだそうです。
曇っているので、ちょっと残念。

P1110206.jpg

P1110214.jpg P1110210_2015101314225021d.jpg
ロープウェーと、ケーブルカーを乗り継いで下山します。 
途中、もう一台のロープウェーとすれ違いました。

P1110216_201510131417354d3.jpg
ここからケーブルカーに。

DSC01480.jpg

P1110222.jpg

DSC01495.jpg
到着  この時点で3時前でした。
DSC01494.jpg

ここから阪急六甲駅までバスに乗って、阪急電車で帰路へ。。。

今回は六甲ケーブルで上がって、摩耶ケーブルで降りて来るルートでした。
バスがちょうど来れば乗るし、なければ歩く・・・そんな感じで、初めての六甲・・・楽しんで来ました。
車でも行けるので、観光なら軽装でも大丈夫な場所ですが、きちんと登山スタイルをして、ハイキングをしている方も多く見かけました。
お洒落な山ガールもいましたよ。
歩くなら、やはりトレッキングシューズが必要かな、なんて思いました。

プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop
