
------


またです。。。

20141222

またまたご無沙汰してしまいました。
今日は冬至ですね。
昨日買い物に行った時に、かぼちゃと柚子を買って来ました。
今夜はお風呂に柚子を浮かべて、香りを楽しむことにします。

P1090525.jpg

で・・・タイトルの「また」って言うのは・・・・
12日に義母が庭先で転んで骨折しました。
8月に義母の手首のひび、11月に実母の頸椎圧迫骨折、そして今回。
二度あることは三度ある・・・です。(>_<)
左恥骨にひびが入ったとのことで、歩けないので、入院しています。
13日に主人と義妹が急遽行って、14日~17日まで私が行っていました。
入院しているので、毎日いなければいけないわけでもないので、2日ほど空けて、土曜日から明日まで義妹、そして25日あたりから私が行く予定です。
年始に子供たちが帰って来るので、それまでに家に帰って来て、年始は義妹が行ってくれることになっています。
その後は未定。
入院していると、行けなくても病院でやってくれるので安心ですが、本当に手がいって、心配なのは退院後なので、ちゃんと一人でいろいろできるようになるまで、行ったり来たりでしょうか。
救急病院の先生も、転院した先のかかりつけの整形の先生も、大した骨折ではないと言うのですが、本人が自分で言っているように「痛がり」なので、なかなかベッドから出ることができないようです。
リハビリしていても、痛くないのに、痛くなるかも・・って思って、先に顔が歪んで、先生に笑われています。(^_^;)
今はベッド上で、足のリハビリをしていますが、傷みがなくなったら、座ること、そして、立つこと、歩くことだそうです。
当初は、年末年始は家族がいるでしょうから、そのころに退院ってお話でしたが、まだベッド上なのと、少し熱があったりするので、間に合わないかも、なんて私は思っています。
でも、行っていると、すこし安静にしてればいいのにと思うくらい、よくしゃべります。
そして、私のご飯の心配をしてくれます。笑

そして、もう一人、実母の方は、こちらも救急で入った病院から、実家近くのかかりつけの整形に転院しました。
前の病院の方が、大きくて設備が良かったので、その違いにちょっとがっかりしているようですけど。笑
もともと膝関節症で、歩行が杖や押し車なしではできないので、そのリハビリが毎日の仕事です。
首の方は、1か月たって、悪くはなってないけれど、さほどよ良くもなっていない、って感じだそうです。
年齢が年齢なので、かなり時間がかかりそうです。
とにかく暇なので、私が夕飯の片づけを終えたころに、「もう片付いた?」って電話してきます。
同じような話を毎日聞かされていますが、あまりにも暇だっていうので、「ボケないでね」って言っています。笑
手かかる父も家にいて、兄夫婦も大変なので、様子を見に年内にもう一度行こうと思っていた矢先の義母の入院でした。

今年は娘の卒業、就職に始まって、母達の入院まで、本当にいろいろありました。
双方の実家に帰省することも多かったです。
来年も、介護から始まることになりそうですが、自分自身が体に気を付けて、乗り切らなくてはと思っています。

年末にかけて、ブログもなかなか更新できそうにないので、今年は今日でお終いにします。
ちょっと早いですが、、皆様良いお年をお迎えくださいね。



ピンクッション

20141209

しばらくポジャギから離れていましたが、ネットで綺麗な色のモシを見つけて、思わず買ってしまいました。

で・・・このろころ、テレビのお供に作ったのがこちら。。。

kako-cKAo0HHeoNs8QWBj.jpg

久しぶりだったので、なかなか針目が揃わず、ちょっと苦戦しました。

今年こそ、アラウンドザワールドのキルトを完成させなくては、と思っていたのに、結局先月だったかラインを引き直しただけで、ひと針も進んでなくて、来年に持越しです。(>_<)


そして、来年のドームのパートナーシップキルトの葉書が届きました。
スイーツがテーマのキルト、どんなキルトになっているか、楽しみですね。

P1090498.jpg 

今回も是非行きたいと思っているのですが・・・。


久しぶりです。。。

20141204

前回から、あっという間に半月がたちました。

この間に・・・・

11月22日土曜日には、日帰りバスツアーで滋賀県の湖東三山(百済寺 西明寺 金剛輪寺)と永源寺へ紅葉狩りに行きました。
ちょうど見ごろで、とっても綺麗でした。

コピー ~ CIMG5700

コピー ~ P1090423

そして、25日~12月1日まで1週間は帰省。
もともと月末に、主人の実家と私の実家に行く予定にしていましたが、その前に、実家の母が自宅で転んで、頭をガラス扉にぶつけて、5針縫った上に、第一頸椎を圧迫骨折してしまい、入院。
兄夫婦が親戚の結婚式で留守になることもあり、手のかかる父もいるので、留守番に行って来ました。
義母の方は、実家から2時間程の距離なので、日帰りでお墓参りのお供だけになってしまいました。
今年は夏には義母が手を骨折(疑いで済みましたが)、今度は実家の母の入院。
親も歳をとったので、本当にいろいろあります。(^_^;)
母は、手術はせずに、首にコルセットをして、骨がくっつくのを待ちます。
3か月はかかるようです。
でも、少しずつ元気になっていて、退屈だからと、病室から電話をしてきます。
縫った傷の方は、抜糸もして、もう大丈夫みたいです。
そして、もともと足が悪いので、この機会に歩けなくなるのが怖いので、歩くリハビリを頑張っているようです。
そして、病人のくせに、手のかかる父の事や、いろいろ忙しかったせいか風邪をひいてしまった兄夫婦の心配をしています。(苦笑)

さて、家に戻って来て、クリスマスツリーを出しました。
毎年、あまり変わらない画像ですけれど。。。。

kako-lqJfamyec8RdUZn6.jpg

kako-NJsdHMDSqs3W5Bvb.jpg

kako-V9pZICPMKrNEUtZZ.jpg
お馴染みのスノーマン達。

今週は歯科検診に自宅教室が2日。
留守をした分の雑用もいろいろあって・・・・
年賀状もまだだし、お掃除も何も手をつけてないし・・・・
なんだか気ぜわしくて・・・って言いながら、留守の間に録画したテレビドラマ見たりしているんですけれど。。。。笑





プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop
