
------


モダンキルト

20140730

ここ数日は、夜は風が入るので、先週の猛暑に比べればちょっと楽な気がします。

この暑さの中、今日は重い腰をあげて、本町の布屋さんまで行って来ました。
以前は問屋さんに行く時に寄っていたのですが、かなり前に移転してからは行ったことがなく、地図を印刷してから出かけました。
でも迷うことなく到着。
生徒さん用のカット布を選んでいるうちに、なんだか分からなくなって、あれこれ買ってきたので、また在庫を増やしてしまった感じです。減らそうと思っているのに。。。(^_^;)
お店では、クーラーが故障したとかで、布を選んでいる途中も、お店の方がさりげなく団扇で風を送ってくれていました。暑かったぁ~~(>_<)

さて、チャレンジしているPW通信の小関先生のマンスリーですが、8月号発売から1か月が過ぎて、ようやく縫いあがりました。
毎回、モダンって何???って思いながら、布選びに四苦八苦しています。
手持ちの布で何とか・・・なんて思っていましたが、さすがに今回は少し買い足しました。

P1080687.jpg

後3回くらいでしょうか。
最後まで、頑張らなくっちゃ。


ハワイアンキルトのクッション

20140726

ちょっと動くと汗びっしょり・・・・言いたくないけど、本当に暑いです!!

ハワイアンのミニタペのボーダーに使った布の残りと、キャシーさんのポーチのキットの残り布で、ミニキルトを作っていたのですが・・・・

P1080654.jpg

ボーダー布をぎりぎりにとったら、ちょうど43㎝角になったので、クッションに仕立てました。

P1080682.jpg

後ろも残り布を使って、半分は足りなかったので、写真ではちょっとわかりにくいですが、格子の地模様のある白布を使いました。

P1080683.jpg

これでほぼ使い切り・・・
今年のハワイアンもこれでお終いです。。。。


ボテボテ鳥

20140721

今朝も朝から、セミが大合唱をしています。

今年の東京ドームの阪本あかねさんのブースにたくさんいた「ボテボテ鳥」。。。
一緒に行った娘が大絶賛していました。
ドームでは、キットの販売はなかったのですが、5月の大阪キルトウィークで見つけました。
でもお値段が可愛くなかったので断念。
ところが、来年のパートナーシップキルトの参加の為に買った、「すてきにハンドメイド6月号」に作り方の掲載されているのを発見!!
手持ちの布で作ってみました。

P1080660.jpg P1080659.jpg

P1080657.jpg
白目は銀色の布を使っていましたが、ないので、グレーで代用。
ミシンアップリケでつける目と、トサカをつけるのが結構難しかったです。
ミシンで縫いましたが、縫いにくいところは手縫いに替えて、羽の刺繍や、首回りの毛糸も省略して何とか仕上げました。
布選びもセンスが問われますし・・・・立体物は難しいです。

連休初日の一昨日の夜、翌日から1泊で友達と直島に行くという娘が帰って来ました。
そして、このボテボテ鳥に命名・・・「ドゥドゥ」だそうです。
1泊したあと、同じく九州に帰省した同期の友達と、岡山で待ち合わせしていると行って、帰っていきました。
いつものことながら、慌ただしい。。。。(^_^;)


キルト日本展

20140716

先週末から、セミの鳴き声が聞こえるようになり、夏本番・・・暑いです。
そろそろ梅雨明けでしょうか。

昨日は、サークルの友達と待ち合わせて、阪神百貨店で開かれている「キルト日本展」を見てきました。
P1080671.jpg
昨日が最終日で、たくさんの人が来ていましたが、作品に近づいて見ることもでき、時間をかけて丁寧に作られた作品をゆっくりと見ることができました。

布は増やさないでおこう、思っているのですが、左端のブルーの綺麗な色に惹かれて。。。。
P1080669.jpg
こうして見ると、昨日はブルーの気分だった??

てんとう虫の布、第二弾は・・・・
P1080647.jpg

P1080648.jpg
娘のスマホケース(バネポーチ)です。
両面に1匹ずつ入りました。
そろそろ、牛柄のケースも汚れてきた頃かなと思い、作っておきました。
下の部分は娘も気に入って、毎回使っている黒のモアレです。
なんて言うかな。。。

移動ポケット

20140710

今日は、午前中、サークルの集まりでした。
台風が近づいていたので、風雨を心配しましたが、、家を出る時も、帰りも大降りにはならなかったので良かったです。
台風の進路は南寄りになったようで、夕方の今、風は少し強いですが、雨も止んでいます。

午後帰ってから、以前から作ってみようと思っていた、「移動ポケット」を作ってみました。
昨日、布はカットしてあったので、後はミシンで縫うだけ。。。
小さな子供がいないので、知らなかったのですが、小学生に人気だとか。
お孫さん用に作られる生徒さんの見本です。
問屋さんでいただいたレシピで作ってみました。
いろいろアレンジできそうですね。

P1080643.jpg

P1080644.jpg

P1080646.jpg


台風は東に移動しています。
被害がありませんように。


バリィさん♪

20140707

水曜日から昨日まで、実家に行って来ました。

80才を超えると、いろいろあって、どちらの親も、身体も気持ちも弱ってきているようです。
70代までは、もっと動けたのに、年をとることはしんどい・・・って言います。
私の実家では、母が脚が悪いこともあり、片づけものやら掃除やら。。。
おしゃべりもしますが、母とはここ2年くらいは毎日電話で話しているので、行ってもまあ普通の会話です。

そして、いつもはご無沙汰ばかりしてしまっているので、今回は義母の所にも1泊だけですが、寄ってきました。
こちらは、お掃除は週1でヘルパーさんが来てくれているので、何かすることはないかと聞いても、おしゃべりの相手をしてくれるだけでいいって言うので、お茶を飲みながら、寝る時間以外はずっとおしゃべり。。。。
義母も本当によくしゃべります。苦笑
私はのどが弱いので、昨日帰りがけから、声がちょっと変かな、なんて思っていました。
今朝もまだのどが疲れた感じです。笑

いつもは、高速バスを使うことが多いのですが、今回は義母の所に寄ったので、帰りは松山空港から飛行機で帰って来ました。
空港の売店で、以前から気になっていた、砥部焼の「バリィさん」をようやくゲットしました。

バリィさん2

この砥部焼バリィさん、松山駅か松山空港か、ご当地今治のどこかの喫茶店にしか置いてないそうなんです。
方言でいうと、「どこばり置いてないんよ」って感じです。
売店の方が言うには、日によって揃ってないことも多いとか。
昨日は10種類全部揃っていましたが、2160円というお値段なので、一つ買うなら№1だなって思って、買って来ました。

バリィさん

こういうものは娘が好きなので、我が家には2年ほど前に買ったぬいぐるみの他に、こんなものも。
P1080641.jpg
「バリィさん」は、今治の印刷会社のデザイナーの女性が生み出したキャラクターです。
絵本の作者の「みやた あさこさん」がその方。
すっかり今治、いや愛媛の顔になりましたね。
でも最近は、愛媛のキャラクター「みきゃんちゃん」っていうのもグッズが増えてきて、頑張っているみたいです。






スーちゃん

20140701

今日から7月。

久しぶりのスーちゃんです。

kako-ToGtLUBs1qdVTW5r.jpg
お雛様の時に買った、内径18×18㎝のこの額にスーちゃんを入れたい、との生徒さんのご希望がありましたので、見本に作ってみました。
生徒さんはもっと淡い色の小花の可愛い布を使われる予定です。
私は小花の布の手持ちがなかったので、ちょっとビビッドな色を使いました。
お花はヨーヨー。真ん中に小粒パールを入れました。
ドレスに使った水色の布、ずっと前に買った残りですが、最近出番が多いような。。。


さて、明日から週末まで、帰省します。
実家の両親の様子を見に行きますが、義母の所にも寄って来ようと思っています。

プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop
