どんでん返し

20140627

黒羽先生のこの本、「どんでん返し」の方法が写真入りで出ているので、少し前に買ってありました。
P1080635.jpg

で、義母が通帳など入れておくポーチが欲しいと言っていたので、本を参考に、作ってみました。
kako-NXwTjjWCURTkxeba.jpg

kako-D2xUAqhLqczhKXSV.jpg

kako-I96VGvWTIjs72f7d.jpg
サイズは、出来上がりが17㎝×26㎝位です。
デザインはいたって簡単にして、キルト芯は使わず、接着芯を貼ってあります。
「どんでん返し」は、縫い代が出ないので、中も綺麗ですね。
写真入りの解説なのに、ちょっと迷ってしまうところもありました。
次回作る時も、きっと本を見ながら・・・でしょうね。


ところで・・・・

続きを読む

パートナーシップキルト

20140619

6月号の「すてきにハンドメイド」にパートナーシップキルトの募集が出ていますね。
1年があっという間で、もう来年の東京ドームのお話。。。

スイーツがテーマ。
アイス大好きなので、パターンブックから「アイスクリーム コーン」を選びました。

P1080623.jpg
イメージはチョコミント。
教室の生徒さんは初めてですが、誘ってみようかな、と思います。
ストロベリーとか、オレンジシャーベットとか、抹茶とか、それぞれ違うのにすると楽しいかも。(*^_^*)

このパターン、パターンブックに出ている定番なので、きっとたくさんの人が出されることでしょうね。
美味しい物が沢山つながったキルト、今から楽しみです。

ひさしぶり・・・

20140611

6月になってもう3分の1が過ぎてしまいました。
梅雨空でちょっとうっとうしいこの頃です。
暑くなったのに、夏物もまだ全部は出てないし・・・
なんだか毎日があっという間に過ぎていっている感じがします。

先週の自宅教室では、今作られている物と並行して、前回のブログで載せたキャンディーポーチを作りました。
お孫さんに好評だったようで、もう二つ作りたいとメールをいただきました。
良かったです。(*^_^*)

そして・・・
縁あって11月にツリーの講習会をすることになり、かなり季節外れの事をやっています。
P1080537.jpg
ちょっと早めに、(いや、かなり早めに、ですね、)イメージ写真が欲しいとのこと。
このツリー、パッチワークを始めた頃に作りましたが、本当に久しぶりです。
一昨日は久しぶりに本町、梅田に材料探しに出かけましたが、今頃、問屋さんにもクリスマスグッズはないので、手持ちの布や定番商品でなんとかしようと思っています。
材料の必要量と費用の見積もり、予算との兼ね合いもあり、電卓片手に、慣れない事に四苦八苦しています。(^_^;)


プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop