暑いです!

20140531

今日で5月も終わりです。
昨日から黄砂とPM2.5、そしてこの暑さ。。。(>_<)

昨日は自宅教室でした。
いろいろ楽しいおしゃべりをしながら、順調にポーチを製作中です。

最近の手仕事は・・・・
kako-8DffedSsvdOQOLdM.jpg

教室で、お雛様の額を提案しましたが、その額が黒だったので、それに合わせてバスケットのパターンを。
せっかく買った額なので、中身を入れ替えて、楽しんでいただきたいなと思います。

そして、ずっと昔良く作っていたこの形のポーチ、久しぶりに作ってみました。
kako-9NUJoa5uBWwtp8A4.jpg

それから・・・
大阪キルトウィークで買ってきたキャンディーポーチ。
P1080462.jpg
これはキット。 
P1080460.jpg
こちらは手持ちのドット柄で。こちらの方がよりイチゴみたい?

昼間は布合わせをして、カット。夜はテレビを見ながらチクチク。。。
なので、大物キルトがまた放置状態になっています。
せっかく描いたキルトライン・・・梅雨になれば消えないか心配ですが、急に暑くなったので、やっぱり放置が続きそうです。いつになったら完成するかしら。。。(-_-;)




大阪キルトウィーク

20140523

昨日は、サークルのお友達と「大阪キルトウィーク」に行って来ました。
今回楽しみにしていたのは、コンテストで奨励賞を受賞された、お友達のkonさんの作品を見せていただくことでした。
横浜キルトウィークのミニキルトやバックでは毎年複数入選されていますが、大阪までは作品が回って来ないので残念に思っていました。
今回は大きなタペでの入選。。。
受賞作品は撮影OKとのことでしたので、パチリ。

P1080427.jpg
konさんらしい、明るい色使いでデコがたっぷり。
お花とソーインググッズが沢山盛り込まれていて、本当に可愛い作品でした。
konさんは、今年はドームでも作品を見せていただいたし、キルト雑誌にも作品が掲載されたり、大活躍です。
今、韓国に講師のお仕事で行ってらっしゃいます。
帰国後のブログも楽しみです。

そして、お買い物も少し。
P1080430.jpg
チャコエースの売り場では、今回もしっかりお話を聞いてきました。
「皆、すぐに書けなくなっちゃうって言うけど、パッチワークをしている方は、まじめなので、一生懸命強く書きすぎるから、インクがすぐになくなるのよ~~。
軽く書くだけで、だんだん後から濃くなるんだからね。
青いインクが消した後からにじんでくるのは、強く書きすぎて、綿までインクが浸透してしまっているからなの。
綿棒や霧吹きはダメ・・・濡らしたタオルでたたいてね。
浸透しちゃって消えにくい場合は、蛇口の水を流しながら、水につけてね。絶対消えるから。。」 て言っていました。
自然に消える紫は、線は一日位だけど、ファイルなどに入れて、空気に触れないように密封しちゃえばかなりもつとか。
私は、大きなイベントに行った時は、たいていチャコエースの会社のブースでペンを買ってきますが、いつも説明も聞いてきます。
初めてドームでお話を聞いた時にそうか・・って思ったのは、「ペンは横にしておかないで、ちゃんと立てて置いてね。そうすると最後まで使えるから。」って言葉でした。当たり前のことなんですけれどね。
原理を知って使うことが大事ってことらしいです。






あべのハルカス

20140518

一昨日金曜日、関東から来た学生時代の友達と「あべのハルカス」に行って来ました。

お昼に大阪駅で待ち合わせて、そのまま環状線で天王寺へ。
ハルカス300は2時半に予約をしてあったので、先ずはランチ。。。
天王寺あたりはよく知らないので、近鉄百貨店の14階へ。
1時過ぎていたのに、一応平日なのに・・・どこも待っている人ばかり。
二人ともあまり並ぶのは好きでないので、ちょうど待っている人がいなかった串揚げ屋さんに入りました。
ここも私達が出てきた頃には待っている人が7~8人いたので、いいタイミングだったみたいです。
ランチの後、予約時間にはまだ早かったので、百貨店のベンチでおしゃべり。
半年ぶりなので、話は尽きません。。。笑

百貨店のエスカレーターで16階へ行くと、たくさんの人が並んでいました。
予約なので、スムーズにエレベーターへ。
16階から、300メートルの高さの60階へノンストップです。
P1080368 - コピー

P1080377 - コピー
こちらは北側。
中央が谷町筋。そのずっーと先は、万博公園。
左の奥が梅田ビル群。

P1080393 - コピー
こちらは西側。
京セラドームが右奥に、光を反射して光っています。
奥は、海遊館、ユニバーサルジャパン方面で、六甲山がうっすらと見えています。
P1080391 - コピー
西側だけガラスの床があります。
皆平気で立っていますが、私はなんだかちょっと怖いです。。(^_^;)

P1080398 - コピー
南東側
阪神高速が走り、長居陸上競技場が見えています。
ここにポールマッカートニーが24日にやってきますが、体調大丈夫でしょうか。。。

P1080403 - コピー
58階の天空庭園。吹き抜けになっています。

ハルカスを出た後、どこかでお茶をしようとうことになりましたが、二人とも最後は阪急電車に乗るので、梅田まで戻って三番街でお茶をして、たくさんおしゃべりして、夕方別れました。

一度は行きたいと思っていたハルカス。
主人は高い所がだめなので、行かないっていうし・・・いい機会でした。(*^_^*)

ハワイアンキルト

20140511

今日もいいお天気でした。

前回の更新からあっという間に10日。
GW明けには、サークルがあったり、自宅教室があったり。。。

ハワイアンキルトが出来上がりました。
サイズは65×65㎝になりました。
kako-69Q5ic0ejRfPWVvl.jpg

ボーダーは葉っぱの模様通りにキルトして、突合せで仕上げました。
kako-2q4E8px2UlubcTIM.jpg

連休後半に3日ほど娘が帰って来ましたが、写真展を見に行ったり、友達と会ったり、美容院に行ったり・・忙しくしていました。
その間、私はリクエストでバネポーチを二つ。
kako-QOhtqJ2zxk42MRxF.jpg

娘は、バネポーチにスマホを入れているのですが、同期の飲み会でテーブルの上に置いていたら、「それ何?」聞かれて、母が作ったというと、欲しいという子がいたので、作ってあげてとリクエストされました。
以前にも友達に作ってあげたことがあります。
出来れば黄色がいいっていう女の子と、持ち物は黒が多いけど、色は任すという男の子の分。
急だったので、手持ちの布の中から作りました。
使ってもらえてるでしょうか。


そして、今日は母の日。
思いがけず娘からプレゼントが届きました。
P1080339.jpg
ロクシタンのミニのハンドクリームが6種類入ったセットです。
油断すると手荒れがひどくなるので、ハンドクリームは必需品。
電話をすると、「手をお大事に。。」って。
ありがとう。(*^_^*)

5月になりました。。。

20140501

今日から5月。
主人も今日からノーネクタイで出勤しました。


一昨日だったか、インターネットエクスプローラーの脆弱性が見つかったとかで、しばらく使わない方がいい・・なんてニュースが流れました。
なんだかよくわからないですが、以前から娘がこのパソコンでグーグルクロムも使っていたので、昨日からそちらの方をメインにしてネットに接続しています。
でもお気に入りをたくさんいれていたので、今はそれがない状態。
ちょっと不便ですが、検索しながら使っています。
そのうち、更新プログラムができるのでしょうが、今ではなくてはならないインターネット。
よくわかってなくて使っている身には、いろいろ難しいです。。。


パッチワーク通信のマンスリー、今月号のはこんな感じにしてみました。
kako-LQ5e9ABmfVslbdyZ.jpg
エッフェル塔は小関先生のように、英字プリントがおしゃれでいいな、と思ったのですが、手持ちにちょうどいいのがなかったので、こんな感じに。
ブランケットステッチをしてから、アウトラインステッチ・・・結構手間がかかりました。
矢印は、写真ではかなり黒いですが、紺、茶、紫。
綿ではなくて、手持ちのシルクの端切れを使ってみました。
とりあえず、手持ち布でやっているのですが、全体がそろったら、作り直したい部分も出てくるかも。

それから、こちらはメガネケース。
kako-J9OyFfjOjmmMWWvp.jpg
電車に乗っている時に、本を読むのですが、悲しいかな近視のメガネをはずさないと文字が見えない。。。
メガネケースを持ち歩くと邪魔になるので、いつもメガネをはずして、ハンカチにくるんでそっとバックの中に入れていました。簡単なケースを作ったらいいのに・・なんてずっと思いながら。。笑
なので、ようやく作ってみました。
紫の方は、義母の母の日のプレゼントに添えようと思っています。



プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop