卒業式

20140325

今日は娘の卒業式でした。
曇りの予報でしたが、時折晴れ間も見えて、気温も比較的高くて、良かったです。

コピー ~ P1080222
大学には大きなホールはないので、大阪城ホールでの卒業式でした。

最後にグリークラブの歌があったのですが、大学の学生歌と蛍の光の原曲のAuld Lang Syne。
蛍の光の原曲、初めて聞きました。
最近卒業式ではあまり歌われない蛍の光ですが、私達の世代は、卒業式といえばやっぱりこのメロディですね。

コピー ~ P1080175

式の後、ちょっと用があったので、私達は梅田で娘と別れました。
娘は、卒業証書を頂きに大学へ。
学部別の授与式のようなものがあって、一人一人証書を頂いたそうです。
夕方、慌てて戻ってきて、急いで着替えて、研究室のお別れ会の為に梅田へ。
卒業生が幹事をするのが慣習で、小さな研究室なので、場所は居酒屋だとか。
袴の着付けがあったので、朝7時半から家を出て、あっちに行ったり、こっちに行ったり、本当に長い1日です。

ようやく卒業。
大学4年目で1年の語学留学、帰国後4年生、その後もう一年大学に残ったので、学部卒なのに、院卒と同じ年齢になってしまいました。
4月生まれなので、年齢を考えると。。。。(^-^;
親としては、まだまだ心配はつきませんが、ひとつ節目を迎えて、少し肩の荷が降りた感じです。
私より主人の方が、感慨深いようでした。


リボンのポーチ

20140322

昨日は、時折雲がやってきて、霰(ちょっと大きかったから雹?)が降ったりして、寒くて変な天気でした。
明日あたりから本格的に暖かくなるとのことですが。。。

リボンのポーチ、仕上がりました。

kako-S9JVJ4mCmLU57Lfd.jpg

kako-rYP8P34y8nJrTViz.jpg

kako-vE8axew5lJNggpRG.jpg

12×14㎝の小さなポーチです。
どんな刺繍を入れようか、ビーズはどうしようか・・って考えている時が楽しいかも。。。


それから、少し前にキャシーさんのブログで紹介されていたので、お店の福袋を買っていました。
P1080163.jpg
私が買ったのは、元町店の福袋で、キットが4点、カット布が5枚入っていました。
ポーチとタペは布がカットされていて、それに合わせた色の糸もセットされているので、何も考えずに、手軽に始められるので嬉しいです。
しつけさえかけておけば、夜のテレビのお供に。。。

P1080164.jpg
まずは、ポーチから取り掛かっています。


リボンで。。。

20140312

今日は少しだけ暖かい気がします。
三寒四温・・・こうして少しずつ春が近づいて来るんですね。
三月もあっという間に終わってしまいそうです。

さて、手仕事は、気分を変えてカットリボンを出してきました。
ポーチを作ろうと思っています。
P1080155.jpg
いつものように、並べてリボン刺繍、ビクトリアン刺繍糸で刺繍をして、ビーズも少し。

木馬のカットリボンのセットを主に使っているのですが、15㎝のリボンがセットされています。
私は11~12㎝にカットして使っているので、少しずつリボンが残りますが、それも捨てられずに取ってありました。
201403120935374b5.jpg
で、これらを使って・・・
P1080153.jpg
こんな感じに。
カットした側を隠さなくてはいけないので、並べるのはちょっとパズルのようでした。
下のは少し刺繍をいれていますが、上のは並べただけ。。。
このあと何か入れようかと思っているのですが、ちょっと寂しいかな、というくらいが好きなので、飾りは少しだけにしようと思っています。


さて、昨年11月から始まったカルチャースクールですが、オーナーさんの都合で2月末でお終いになりました。
お二人の生徒さんは、せっかく始めたのだから、と自宅の方へ今月から来てくださっています。
何かが出来上がるのが楽しい、っておっしゃって、パッチワークに出会ったことを喜んでくださっているのが、こちらも嬉しいです。(*^_^*)
同時に、別の生徒さんが、お仕事の日数が増えたとのことで、お休みされることに。
昨年から同じようにお休みされている方もいて、自宅教室は相変わらず、のんびり、ゆっくりです。。。


話は変わりますが・・・・
今年4月から社会人になる娘、10日に大学の卒業者発表がありました。
無事卒業のようです。
卒業式は25日。最後なので、主人も行くと言っています。
そういえば入学式にも行ったかな。。。
息子の時は、その頃高松に住んでいて、大学が東京だったこともあり、家の準備もあったので、入学式は小学校を卒業したばかりの娘を連れて二人で出席。
卒業式の時は、私達は大阪に引っ越して来ていたので、日帰りも可能な距離だったのですが、、親は必要ないかな、と誰も行かず。。。
そんな感じだったのに、やっぱり娘だからでしょうか、近いからでしょうか・・・休みを取っていく気満々です。笑

その娘、4月1日から、東京で研修が始まります。
配属先が決まるのは2週間の研修の後。その後配属先での研修だそうです。
一応、希望を聞かれたので、第三希望まで出したそうですが、その中に東京と大阪両方入れたらしく、いったいどこになるか検討がつきません。希望が通るとは限らないし。。。
東京になった場合、引っ越しはどうするの???って、私は気が気じゃないのですが、娘はのんびりしていて、土日でなんとかなるんじゃないの・・なんて言って、あっちの友達、こっちの友達、バイト先の塾の先生のご招待・・あ、ラルクのライブもあったっけ・・などなど予定がいっぱいです。
とにかく 物の多い子なので、いらない物は捨てて、部屋をちゃんと片づけてね!!って言っているのですが。。。。(-_-;)
ちょっと落ち着かないこの頃です。


マンスリーキルト

20140304

PW通信で前回から始まった小関先生のマンスリーキルト、今回も作ってみました。

20140304204658fd3.jpg
十字とRは小関先生の見本と同じように赤を使いました。
手持ち布を使って作ろうと思っているのですが、案外持っている無地布の色数が少ない気もします。
果たして、モダンキルトと言えるものが出来上がるかしら。


それから、少しずつ繋げていたこちらは、今108×108㎝。
20140304204659a58.jpg

繋げてアイロンをかけたのですが、このままボーダーを付けるか、布はまだ残っているのでもう少し大きくするか。。。

これから先の事は考えてないので、ちょっと置いておくことにします。




プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop