ラミネートで。。。

20140226

昨日から、PM2.5のせいでしょうか、お天気はいいのに遠くの山が全く見えず、梅田方面のビルも霞んでいます。

口金ポーチは、口が大きく開くので、化粧ポーチにしたいなと思って、今度は手持ちのラミネートで作ってみました。

P1080119.jpg
こちらは以前と同じ18㎝の口金ですが、以前のがマチがちょっと広すぎるように思ったので、2センチほど狭くしました。
って、この画像ではわからないですね。^^;

P1080115.jpg
こちらは、15㎝の口金。
作り方はお店でいただいた通りですが、奥の無地の方は、ファスナーを試しに端までつけてみました。
で、感想はというと、ちょっとファスナーの開閉がしづらい感じです。
なので、少し口金の足の部分を広げてから通してみたら、少し楽になったように思います。
ゾウの柄の方は、レシピ通り、端から2,5㎝の所までにしていますが、口金の足は同じように少し広げています。
広げた分、ちょっとだけ形が変わりました。

P1080113.jpg
内側はどれも同じナイロンタフタ。
化粧ポーチには布よりナイロンの方がいいかな、って思って。。
大きい方の二つは、小さなポケットを付けておきました。
ラミネートとナイロンタフタ・・・やっぱり布の時より縫いづらかったです。

P1080101.jpg
そして、ファスナーは、最近よく見かける自由に組み合わせられるファスナーを初めて使ってみました。
左右がバラバラなので、付けやすくて、スライダーも意外と簡単に入れることができました。
カラフルなので、可愛いですね。
でも、色がたくさんあるので、組み合わせに迷ってしまいます。

P1080112.jpg
ファスナーの端の始末が、ラミネートだとミシンで縫いづらかったので、左はグログランリボン、右は仕方なく手縫いで。(-_-;)

口金18㎝と15㎝・・・旅行用の化粧ポーチなら18㎝、普段使いなら15㎝って感じかなって思います。



作品展へ

20140220

今日は、ネットのお友達のwamiさんの教室の作品展を見に行って来ました。

P1080103.jpg
少し前にいただいた作品展の案内状には、教室の皆さんが作った可愛いマトリョーシカがいっぱい♪

いつもブログを見せていただいているので、久しぶりという感じはないのですが、実際にお会いしたのは、もしかしたら以前の作品展以来だったかも。。。

生徒さんの力作に加え、アメリカのコンテストや東京ドームに入選したwamiさんの素敵な作品を見せていただけるかな、と楽しみにしていました。
デザインはもちろん、キルトも細やかな上、すべてにトラプントが施されていて、本当に素晴らしかったです。
いろいろお話もできて、楽しいひと時を過ごしてきました。
作品展の様子は、wamiさんのブログで見せてもらってくださいね。

素敵な作品を見せていただいたので、私も滞っているキルトを再開しなくては!!って思っちゃいました。





20140214

今日は天気予報通り、雪

朝起きた時はみぞれだったのに、7時前ころから雪に変わりました。
主人は迷った末、この前は何時履いたかわからないほど久しぶりに、長靴を履いて、革靴を持って出勤して行きました。
滑ることに、ものすごく恐怖心をいだいているようです。(笑)

今日は生徒さんがおひとりいらっしゃる予定でしたが、雪も心配なので、相談してお休みにしました。

お昼前の今はこんな感じです。。。
P1080091.jpg

P1080092.jpg

まだまだ大したことはないですけど、シャーベット状態の道路は滑るかも。。。

先週末に続き、東京もまた大雪になるようですね。
先週は土日だったので、息子たちも家から一歩も出ずに過ごしたようですが、今日は金曜日。
息子もお嫁さんも、夜の仕事帰りの時間、大丈夫かしら・・・とちょっと思ったりしています。

そして、この時期は大学受験の真っ只中。
体調管理も大変なうえ、雪で交通機関の乱れ等、受験生も家族も気が気じゃないですね。
影響が少ないといいのですが。


話は変わり、11日、12日で、娘と三人で長崎へ1泊旅行をしてきました。
この話はまた後日。。。

今日は、家から出ないで過ごすことにします。

ワイヤー口金のポーチ

20140205

今日は大阪でも雪が舞う寒さでした。

東京ドームでもたくさん見かけたワイヤー口金のポーチ、口金を買ってあったので、作ってみました。

20140205201735a87.jpg
18センチの口金を使い、チュウコーさんで頂いたレシピで作ってみました。
手持ちの長いファスナーがダブルファスナーしかなかったので、それを使いました。
表布に接着キルト芯を貼っています。

20140205201733a56.jpg
マチが10センチなので、かなり大きめ。
たっぷり入りそうです。
20140205201734fc2.jpg

ラミネートで作って、化粧ポーチにするといいかも。

このポーチのように、ちょっとやってみたいと思っている物がいくつかあるので、今年は少しずつ形にしていきたいと思っています。


横浜へ

20140201

二日目は、横浜へ。お天気も

大学生活前半の2年は東横線沿線の菊名に住んでいたこともあり、横浜へは度々行っていました。
あれから30年以上経ち、桜木町はものすごく変わっていました。。
娘は初めての横浜です。


ランドマークタワーの横浜ロイヤルパークホテルに宿泊だったので、先ずはホテルに荷物を預けて、「あかいくつバス」で観光開始です。
コピー ~ P1070786
観光に便利なあかいくつバスは、二つのルートがあって、中華街方面へ行くために、桜木町駅前から乗ったバスを赤レンガ倉庫前で乗り換えました。
コピー ~ P1070789
赤レンガ倉庫
コピー ~ P1070787
大桟橋に「飛鳥Ⅱ」が停泊していました。船旅、一度は体験したいな。。。

中華街では、角煮肉まん、フカヒレ肉まん、小龍包など食べ歩き
コピー ~ P1070796

コピー ~ P1070806  コピー ~ P1070802

中華街から老舗の並ぶ元町へ。
その昔、流行ったハマトラの、フクゾー、ミハマ、キタムラ・・・でも、私はニュートラ派でしたけど。
キタムラはロゴが「K」なので、今もバックや財布を愛用しています。
この日、キタムラには、兄弟がやっているキタムラK2というのが別にあることを初めて知りました。

元町散策の途中で、喫茶店で休憩。
CIMG4276.jpg
カウンターに座ると、棚に並ぶたくさんのカップから、好みのカップを選ばせてくれました。
いい感じに古く、時間がゆったりと流れる感じで、疲れた足を少し休めました。

その後は・・・
あかいくつバスで港の見える丘公園へ行き、再びバスでマリンタワーで下車。
山下公園を歩いて・・・・
コピー ~ P1070822

コピー ~ P1070824

大桟橋入口あたりからバスに乗り、朝はお店もあまり開いてなかったので、再び赤レンガ倉庫へ行ってブラブラしてから、ホテルに入りました。

部屋は57階、部屋も広くて、窓からの夜景が綺麗でした。
コピー ~ P1070841

夕食はホテルの隣のランドマークプラザで、「今日はお肉の気分」という娘の言葉で、横浜なのになぜか「牛タン」に。苦笑

夕食後、ランドマークタワーの下のドッグヤードガーデンで、プロジェクションマッピングがあるということで、朝予約してあったので、見に行きました。
CIMG4325_2014020115024984f.jpg
音楽に合わせての5分のショーでした。

三日目は、チェックアウトしてから、歩いて赤レンガ倉庫にある、9時から開いているパンケーキ屋さんで、甘い朝食となりました。
CIMG4337.jpg

コピー ~ P1070890

その後散策しながら、荷物を預けてあったのでホテルに戻り、そこからリムジンバスで羽田空港へ。
14時の飛行機で戻ってきました。

お天気にも恵まれ、ドームでも、横浜でも、たくさん歩いた3日間でした。


プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop