東京国際キルトフェスティバル

20140131

東京国際キルトフェスティバルも終わりました。
今年は28日に娘と一緒に行ってきました。

この3月に大学を卒業する娘は、27日が提出した卒論の口頭試問でした。
少し手直しがあるようですが、とりあえず終わったので、28日から2泊3日で東京、横浜へ行って来ました。
今回は2泊を別々のホテルに泊まるプランを組み立てることができる、ANAの旅作を利用しました。

28日、9時の飛行機で伊丹空港を出発。
宿泊予定の水道橋グランドホテルに11時半頃到着。
荷物を預けて、ホテルのレストランで先にランチをすませてから、ドームに向かいました。

12時を過ぎていたので、ドームの入場はスムーズでした。
運よくコインロッカーの空きを見つけて、コートを入れて身軽になって準備OK。
会場に降りて行きましたが、おばさんの多さに、キルト展が初めての娘は驚いていました。笑
娘が見たいと言っていた「ムーミン」のブースは、ものすごく混雑していたので、後にまわして、とりあえず他の作品から。。
途中休憩を何度か挟みながら、見落としないように、会場を回りました。
賞に入った作品はもちろんの事、展示されているどの作品も丁寧に作られていて、本当に素晴らしかったです。
いつものことながら、どうやったらこんな作品が作れるのかしら・・と思ってしまいました。

今回はkonさんが入賞されていたので、それを見せていただくのを楽しみにしていました。
息子さんの為のキルトでした。いつもとちょっと違って、ブルーとブラウンのキルト、素敵でした♪
それにしても、もう高校卒業だなんて。。高松でご一緒したときは小学2年生だったのに。。。
コピー ~ P1070742

会場で娘が特に気に入ったのが 阪本あかねさんのブースのニワトリたち。
コピー ~ P1070751

ショップを見て廻る途中で、畳のへりでバラを作っていたので、体験。
慣れないうちはヘリのひねり方がちょっと難しく、手伝っていただきながら完成。
コピー ~ P1070735
ところどころ止めるのに、マイクロステッチを使って止めていました。
マイクロステッチは持っていませんが、キルトのしつけだけでなく、そんな使い方もできるんですね。
コピー ~ P1070903 
娘は茎をつけて造花
P1070736 - コピー
私はブローチ 

5時前になって、ようやく会場が空いてきたので、お友達の分のパートナーシップキルトの写真を撮って、斉藤先生のムーミンのブースへ。
コピー ~ P1070762
原作に忠実に、布で再現されていて、本当に素晴らしかったです。
コピー ~ P1070760
このあと鷲沢先生のブースの百恵さんの作品もゆっくりと見ることができました。
コピー ~ P1070746

6時前に会場を後にして、ドームのそばのラクーアにあるムーミンカフェへ。。。
昨年娘が友達に連れて行ってもらったとのことで、夕食はそこで・・と思っていたら、すでに満席で外で待っている人が数人。。。
おなかも空いていたし、外で待つのも寒いし、であきらめて、ラクーアの他のお店で食事をしてからホテルに戻りました。
この日娘のスマホの待ち受け画面は、ムーミンのキルトに変わりました。(*^_^*)

今回のお買いものはちょっとだけ。。。
P1070899.jpg
斉藤先生が紹介されていたハサミを買ってきました。


久しぶりです。。

20140125

前回の更新から、あっという間に半月がたってしまいました。
何があったというわけでなく、むしろ特別な事が何もなかったので。。。苦笑
一日、一週間が本当に早いです!!

東京ドームのキルトフェスティバルが始まり、皆さんのブログで報告を見せていただいています。
今年もものすごく混んでいるみたいですね。(>_<)
そして今日は、BSの放送を見ました。
紹介された作品の素晴らしいこと!!
私は来週28日にムーミンが見たいという娘と一緒に出掛ける予定にしています。
楽しみ♪


で・・最近の手仕事は・・・
やりかけの黒の花柄とピンクチェックのキルトのピーシングをほんの少しずつ。。。
そして、教室の提案用にシャドーキルトでお雛様の額を作ってみました。
P1070706 - コピー
内径18×18㎝の和額なので、小さいです。
シャドーキルトなら、細かいアップリケがいらないので初心者の方にも作っていただけるかなと思います。
P1070708.jpg
花芯はオーガンジーをかける前に刺繍をしています。

先日教室の見本にヨーヨーのミニマットを作りましたが、その続きで、昔教室に通っていた頃に習った、ヨーヨーのピエロを久しぶりに作ってみました。
P1070711.jpg
ストラップの大きさからピエロの大きさも察していただけるでしょうか。
ヨーヨーも結構小さいですが、家族にも、生徒さんにも結構好評でした。



私の針仕事展

20140109

昨日は、神戸そごうで始まった「私の針仕事展」に行ってきました。

P1070680.jpg

年明けのこの時期はなにかと用があったりして、3年ぶり。
ネットのお友達のはにーさんと会場で待ち合わせをしましたが、すでに入口あたりが混雑していたので、先にランチを済ませてから会場へ。
ランチも早めで空いていて良かったし、会場も昼時は人が少なくなっていて、ゆっくりと見ることができました。
最近、作品展に行くこともあまりなかったので、丁寧で細かなキルトや、可愛いモチーフなど、いい刺激をいただいて帰ってきました。
買い物はカット布を少しだけ。
やはり手ぶらでは帰れないです。。。(^_^;)


会場を出たあと、お茶をしながらおしゃべり。。
P1070678.jpg

ランチの時も、会場の中でも、パッチワークのことだけでなく、家族の事もいろいろお話ができて、本当に楽しい一日でした。


そして、年明けからやっていたのはこちら。。。
P1070682.jpg
パッチワーク通信で始まった小関先生のマンスリー、ちょっとやってみようかと思っています。


新年

20140103

明けましておめでとうございます

年末から来ていた義母は、元日に義妹一家が迎えに来て、予定より早く帰って行きました。
入れ違いに昨日息子夫婦がやってきて、1泊。
今日午前中に帰って行ったので、ようやくほっと一息ついているところです。
今年は義母の提案で、初めてデパートのお節を買ったので、年末も黒豆を煮たくらいで、楽をさせてもらいました。
和洋中セットのお節にしたのですが、内容もよく、おいしくいただきました。(*^_^*)

初詣のおみくじは中吉。まずまずでした。
今年も健康に気を付けて、楽しく針が持てればいいなと思います。
そして、やりかけの物を少しでも完成に近づけたいと思います。

今年もよろしくお願いします。


プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop