今年最後

20131227

昨日はクリスマスツリーや、クリスマス物を片づけて、お正月の飾りに替えました。

今年もあと5日。
いろいろありましたが、あっという間の1年だったように思います。

作っていたヨーヨーはこんな感じのミニマットに。
P1070662.jpg
カルチャースクールの見本ですが、生徒さんのご希望で、ピンクや赤系でキットを組む予定です。
こちらのカルチャー、始まったばかりですが、来年も試行錯誤しながらやっていけたらいいな、と思います。

そして、マフラーの方も出来上がりました。
P1070668.jpg
でも・・・アラウンド・ザ・ワールドは進展のないまま。。。
このままでは今季の仕上がりも無理みたいです。。。。(>_<)


週末には義母が我が家にやってきます。
ちょっと忙しくなるので、ブログも今年は今日まで。
お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。


コンサート

20131218

今日は朝から雨 寒い一日になりそうです。

昨夜は、「ザ・タイガース」のコンサートに行って来ました。
新聞でコンサートの広告を見たのが、12月初め。
追加販売の広告だったようですが、まだチケットが取れるなら、ちょっと懐かしいので、行ってみようかということになりました。

先月のポールマッカートニーの時と同じ、京セラドームでしたので、会場の外で、仕事帰りの主人と待ち合わせをしました。
最寄の駅を降りたところから、おば様の大群。
ザ・タイガースが活動していたのは、私が小学生くらいだったから、昨日はもう少し年上の方が多かったように思います。
ご夫婦も結構いらっしゃいましたが、9割が女性だったかな。

P1070648.jpg

それなりに年を重ねたメンバー5人。頑張ってました!!
そして、アリーナのお客さんも最初からスタンディングで頑張っていました。笑
そして途中まさかの30分休憩。
舞台やミュージカルでは、幕間休憩があるけれど。。
でもその30分、スタンディングのアリーナの方も座って休憩。
そしておば様たちもトイレへ。
これがまた長蛇の列で、30分の休憩もあっという間でした。笑
前半、後半45分ずつ。。ちょっとだけ懐かしい時間を過ごして来ました。

それにしても、先日のポールマッカートニー、71歳で、途中休憩もなく、水も飲まず、2時間半公演。
改めて、すごい人なんだな・・って思いました。
比べちゃいけないんですけれど・・・。


帰りは大阪駅でちょっと寄り道。
夜出かけることがないので、イルミネーションを見てきました。
P1070650.jpg
JR大阪駅 時の広場

P1070654.jpg

P1070658.jpg
グランフロントの広場

P1070656.jpg

今大阪城公園で、イルミネーションのイベントが行われています。
昨日は娘が友達と出かけていました。
音楽と合わせたイベントで、すごく綺麗だったそうです。
2月まであるそうなので、それも行ってみたいな。。。

先週は・・・

20131217

あっという間に12月も半分過ぎてしまいました。

先週は、4日ほど実家に行って来ました。
今回は、年末なので、足の悪い母が思うようにできないお掃除を。
なか二日くらいでは、時間がなくて・・台所と前から気になっていた所一か所。
そこは、あまり使わない部屋の隅っこで、いつからか箱が何個か積み上げられていて・・・
開けてみたら、もうはかないだろう靴や、空箱、空き缶。。。(-_-;)
翌日がゴミの日だったので、母に確認しながら、処分しました。
「いつか使うだろう」「誰か使うだろう」そんな思いなのでしょうが、処分するのも時間と体力が必要です。
引っ越しなどない田舎の家は、場所があるので、びっくりするくらい古い物もとってあります。
体力的に80も半ばになると、もう自分では片づけをできないだろうし、困ったものです。
片づける立場になる私達子供世代も、これから年を取って、体力もなくなるし。
元気なうちに、自分で断舎離、終活、必要だな、とつくづく思いました。

そんな思いを持っていたら、ちょうど新聞の投書欄の80代の男性の投書が目にとまりました。
世間では「断舎離」というけれど、持っている物はガラクタのように見えるかもしれないが、皆思い出のある物ばかり。それに囲まれているのが幸せ。死後に皆捨ててくれればいい。そんな内容でした。
気持ちはわかりますが、それを後で処分する人はものすごく大変なんだけどなあ・・なんて複雑な思いです。


最近の手仕事は・・・ものすごく久しぶりにヨーヨーです。
P1070643.jpg


そして、我が家の昔のクリスマスツリー、娘が貰い手を見つけてくれたので、無事もらわれて行きました。
良かった!!(*^_^*)


カルチャースクール

20131207

いいお天気で、比較的過ごしやすい日が続いています。

先日のカルチャースクールの1日体験に来てくださったお二人が、12月から定期講座をはじめられることになり、昨日はその一日目でした。
カリキュラムなしの講座なので、好きなものを作っていただく予定ですが、初日なので、簡単なポーチのキットを準備させていただきました。
P1070634.jpg

途中、スクールの代表(私達の息子に年齢も近くて、若いです)が美味しいコーヒーを入れてくださいますので、ちょっと一息。。。(*^_^*)
パッチワーク以外のお話もいろいろしながら、和やかで、楽しい2時間でした。
初心者の方で、近くに手芸屋さんも少ないので、最初のうちはこちらで材料を準備することになるかなと思います。
自宅でしたら、いろいろ本や資料を見て希望をお聞きすることもでいますが、外の教室ではそれも限られるので、お好みにあった作品を提案できるかちょっと心配ですが、それも私自身の勉強。。。頑張らなくっちゃ!!です。

見本作りをしたり、材料を準備したりで、キルトの方もすっかり放りっぱなしです。(>_<)
なのに・・・
P1070637.jpg
冬なのでやっぱり。。。

ちょっと前に心斎橋方面に娘と出かけた時に、北欧雑貨のタイガーに寄ってみました。
開店当時は、入るのにも長蛇の列だったようですが、今はすんなりと入れます。
店内は吹き抜けのせいか、想像していたより売り場は狭い印象でした。
そこで見つけたのが、この毛糸。
単純に編んで、娘のマフラーになる予定。
籠に入れておいて、気が向いたときに1段2段編むという感じで少しずつ進めています。

何年越しなのか忘れてしまったくらいのアラウンド・ザ・ワールド・・・私の中で優先順位が低い上、大きなものは夜広げられないというのもあって、今年も結局あまり進んでなくて・・・いったいいつ出来上がるのかしら。。。苦笑




プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop