
------


がま口講習会

20131029

今日は、がま口の講習会に行って来ました。

口金をつけるのに四苦八苦するので、何かコツがつかめれば、と思って探していた講習会。
二ヶ月位前に見つけて、サークルの友達を誘って申し込みをしてありました。
201310291729002f7.jpg
それぞれが、好きな柄の手拭いと、内布をえらびました。
可愛い柄がたくさんあって、迷いましたが、ピンクの梅柄と、グレーの内布を選びました。
201310291729019a0.jpg
手拭いに硬め芯を貼って作っています。

本体を作るまでは、順調に。
口金をつける所で、やはり四苦八苦。
先生の手つきを真似て、トライしてみますが、やはり難しい!
時間中に片方だけつけて先生に見てもらって、後は家に帰ってから仕上げました。

コツは先生のあの手つき!
あとはやっぱり慣れみたいです。
数こなすことですね。


キルト再開

20131023

今日は一日雨
台風も近づいているし、しばらくお天気の悪い日が続きそうです。

すっかり秋になったというのに、衣替えがまだ済んでいなくて、少しずつ引っ張り出しながら過ごしています。(^_^;)

ずっとお休み状態だったキルト・・・再開しました。
P1070500.jpg
まだまだ半分もいっていない感じで、ゴールはいつになることやら。
でもこの冬は、頑張って真中だけでも終わらせなくっちゃ・・って思っています。

我が家の娘、留学の時の友達と二人で、昨日から10泊12日の卒業旅行に出かけました。
行き先はやはりイタリア。
今回は南の方のナポリ、バーリ、そして、旅の半分は1年過ごしたフィレンツェ。
ほんの少しだけ、卒業研究の資料集めもあるようですが。。。
楽しんできた後に待っているのは、研究発表と卒論!!
苦しむのが目に見えるようです。苦笑


さて、話は変わりますが、今日久しぶりにお友達から電話がありました。
ポールマッカートニーの大阪公演の追加公演(11月11日)の先行抽選販売に、家族みんなの名前で申し込んだら、思いがけず皆当選してしまって、たくさん余ってしまって、困ってるとのこと、。
どなたか必要な方がいらしたら、メールフォームからご連絡くださると嬉しいです。



半月ぶりです。。。

20131015

先週は私にしては忙しい1週間になりました。

まず月曜日から2泊3日で実家へ。
父が白内障の手術をしました。
87歳の高齢ですが、特にトラブルもなく、日帰り手術でしたが、術後の目薬の管理は母の手が必要で、母が不安がっていたので、ちょっと様子を見に行って来ました。

水曜日に戻ってきて、金曜日からは、主人の夏休みの残りを使って、16~7年ぶりにディズニーリゾートへ。
結婚したのが30年前。今年はディズニーランドと同じ30周年です。
ディズニーランドの開業は4月、5月に結婚して、すぐに二人で遊びに行きました。
あのころは、入るのに予約が必要だったような。。
そんなこともあって、久しぶりに行って来ました。

金曜日、朝一番の飛行機で伊丹から羽田へ。
羽田からはリムジンバスに乗って、先ずは初めてのディズニーシーへ。

コピー ~ P1070436

コピー ~ P1070411

ハロウインなので、仮想した子供たちがたくさんいました。
気温も高かったですが、風が強かったので、さほど気にならなかったです。
昔はなかったファストパスも一回利用して、行ったアトラクションは全部で8個。
朝も早かったし、午後には足もパンパン!!
夕方一度歩いて10分ほどのホテル(寝るだけなので、ビジネスホテルです、笑)にチェックインをして休憩してから、夕食と夜のショーを見るために再び出直しました。
食事をしてから、ショップなど覗いてショーの時間まで・・と待っていたのですが、1時間前くらいに強風のため中止ということになってしまいました。
残念!!

翌日は7時半にホテルの送迎バスでディズニーランドへ。
荷物をロッカーに入れてから、入口まで行くと、開園前にすでにものすごい行列ができていました。
三連休の初日、ハロウイン・・混むのは覚悟していましたが、びっくり!!
入場に1時間くらいかかりました。
後から知りましたが、午前中は入場制限していたみたいです。
コピー ~ CIMG4175

コピー ~ P1070452

スターツアーズのファストパスを利用しましたが、その後午前中にはファストパスもすべて終了になっていました。
比較的すいているアトラクションを回って、途中パレードを眺めて・・・
夕食もままならなそうだったので、4時ごろにはランドを後にしました。
この日の宿泊は新宿。

最終日は、息子夫婦に会いに。
お昼に約束していたので、ホテルから近い都庁に行ってみました。
コピー ~ P1070469

コピー ~ P1070483
展望室です。
コピー ~ P1070475
お天気が良かったので、富士山が綺麗に見えました。

その後ホテルに戻って、荷物を持って新宿駅へ。
ロッカーに荷物を入れて・・・
京王線で息子夫婦の家の最寄駅まで。
駅で待ち合わせして、皆でランチをした後、家に。
実は結婚して初めての訪問です。が・・・いたのは1時間弱位??
まあどんなところに住んでいるのか見たので、ちょっと安心しました。
駅からは少しありますが、歩ける距離。
住宅街で静かなところでした。
狭い1LDKですが、東京はやっぱり家賃は高いですね。


帰りは東京駅から新幹線。
バイトで一緒に行けなかった娘へのお土産は・・・
P1070498.jpg
以前に娘が買ってきたダフィーとシェリーメイの「洋服」と、リクエストのフランダーのぬいぐるみ。

そして昨日は、7年乗った車を乗り換えることにしたので、その納車のためにディーラーへ。

なんとも忙しい1週間でした。




プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop
