過ごしやすくなりました。。。

20130930

前回の更新から、あっという間に半月がたってしまいました。
日中はまだ少し暑いですが、ずいぶんと涼しくなり、過ごしやすくなりました。

最近はこんな物を作っていました。

前回に続き、リボンのポーチ。
プレゼント用です。
P1070396.jpg

P1070394.jpg
電子辞書を入れてもらおうと思っているのですが、果たしてサイズがあうかどうか。。
私や娘の電子辞書にはぴったりなんですけれど、だめなら普通にポーチで使ってもらいまししょう。

そして、こんな物も。教室の見本です。
P1070397.jpg

やりかけているキルトはまたまたお休み中。。。
今は娘が「ねこやまさんのあみねこちゃん」を改良した人形を作っていて、その洋服作りを手伝っています。
燕尾服とドレスを着せるのですが、燕尾服の襟が今一つ良くわからなくて・・おまけにリカちゃんくらいの大きさだから、小さすぎて・・・四苦八苦です!!
この人形は誕生日プレゼントだそうですけど。
来週はちょっと忙しいので、今週中になんとかしたいのですが、どうなることやら。ふぅ。。。


リボンのポーチ

20130917

台風一過 今日は久しぶりに良いお天気でした。
それにしても、一昨日の夜は、窓に雨があたる音が凄くて、怖いくらいでした。
河川の氾濫による浸水の被害も多かったですね。
お見舞い申し上げます。

リボンを使ったポーチ、ずっと前に刺繍までした後、そのままになっていたので、この連休中に仕上げました。
20130917_122230.jpg
刺繍やビーズを付けている時が楽しい♪
20130917_155309.jpg

20130917_155246.jpg

組み立ては、「コの字綴じ」で。
出来上がり12×14 ㎝位です。

セッセキルトフェスティバル

20130905

今日は久しぶりに雨の心配がない一日となりました。

サークルのお友達と、梅田阪急の「セッセ キルトフェスティバル」に行って来ました。
P1070333.jpg

P1070332.jpg

吹き抜けの「祝祭広場」の上から、レッドワークのキルトが吊るされて、広場はキルトショップが並んでいました。
もっといろいろな作品が並んでいるのかと勝手に思っていましたが、キルトマーケットが中心でした。
吊るされたレッドワークのキルトは、遠目にもキルトラインが美しく、なかなか裏を見る機会もないので、それはそれで良かったかな・・・なんて思いながら見上げていました。

ショップでは新しい布に目移りしてしまいましたが、ちょっと我慢して、買ってきたのはこちら。
P1070334.jpg
実演をしていたので目に止まった、フックドラグのセットです。
以前からちょっと気になっていたので、買ってみましたが、うまくできるかな。





今度は雨ばかり。。。

20130902

9月になりました。
今日から、新学期。朝登校する子供達の元気な声が聞こえていました。

それにしても、このところずっと雨ばかり。
それも、小降りになったかと思うと、時折外に出られないほど強く降ったり。。
昨日も一昨日も、止んだのを見計らって、近くのスーパーに行ったら、降られてしまいました。(;_;)
ただ、気温が少し下がったので、楽になったのは、嬉しいかな。

少しずつピースワークしているピンクチェックと黒の花柄、ちょっと並べてみました。
20130827_121429(1).jpg

20130828_085826(1).jpg

20130828_090431(1).jpg

今のところ84枚、まだどんなキルトにするかは未定です。
とりあえずカットした分は縫ってしまったので、また布をカットをしなくては。
実は、一番嫌いな作業なんですけれど。。(>_<)

プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop