
------


猛暑日が続いています。。。

20130823

雨が降った地域は災害になり、降らない地域は水不足。。。
もう少しまんべんなく降らないものかと思ってしまいます。
大阪でも、久しぶりに今夜から明日、明後日にかけてマークがついていますが、明日は近くで花火大会があるし、駅前ではサマーフェスティバルもあるし、夕方からは降らないで欲しいな、なんて勝手な事を考えています。(^_^;)

さて、手仕事は相変わらず、簡単なものばかり。。。
先日のサークルの集まりで、教えてもらった、ティッシュケース付きのバネポーチを作ってみました。
20130822_160839.jpg

20130822_160825.jpg
生地もサークルのお友達から分けてもらった物です。
折るだけで簡単にできちゃいます。
中袋も同時に、こんな感じ。
20130822_174525.jpg

そして、分けてもらった布のキリン柄を使って、キリン好きの娘に、ミニバックを。
20130822_160523.jpg
後ろはこんな感じ。
20130822_160546.jpg
ファスナーも付けておいたのでポーチとして使えるかな。

最近は、暑さに負けて、パッチワークから遠のいてしまっています。(>_<)



半月ぶりです。。。

20130817

相変わらず、体温ほどの気温で、猛暑が続いています。
雨が欲しいです。

11日から15日まで、主人と二人で帰省していました。
前半は主人の実家、後半は私一人で自分の実家へ寄ってきました。
親もみんな80をとうに超えているので、この暑さはほんとうに堪えるようです。

行く前は、お土産や手荷物の準備。
主人の実家では、お墓参りや、義父や義母の実家のご仏壇参り。
13日にはお坊さんもいらっしゃったので、ご仏壇の掃除やお霊供の準備など、あわただしく過ごしました。
実家では、母が足が悪いので、片づけやお掃除など、してあげたいことがいろいろあるのですが、2泊だったので、なかなか。
それに、少し動いていると、「暑いから、涼しいとこでちょっとお休みや」なんて。苦笑
帰って来て、昨日は二人分の荷物の後片付け、そして野菜室など空っぽにして行ったので、食品の買い出しも。
なんだか疲れて、昨夜は早めに休みました。
そして、ようやく今日は少しのんびりしています。


期限のないこちら↓ なかなか進みません。。。
P1070307.jpg

今度はショルダー

20130802

一昨日のヘリバックに続き、今度はショルダーバッグを作ってみました。
使ったヘリは、昨年義母と叔母にプレゼントした手提げバックの残り。
こちら

20130802_080915.jpg

20130802_081114-1.jpg

今回は中袋もファスナーもつけました。
へりバックのファスナー付けは初めてだったので、少し手間取ってしまいました。
これは義母へプレゼントの予定。
これで中途半端に残ったへりはおしまいです。
でも今年買ったへりはまだそのまま。。。こちらは、来年になりそう。。(^^;



プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop
