ヘリバック

20130731

暑いので針を持つのもなんだか気が乗らない。。そんな毎日です。
なので、今日はミシン。
昨年の大阪キルトウィークで買ってあった畳のヘリのセットを出してきて、バックを作りました。

20130731_164554.jpg

20130731_164916.jpg
セットは1mにカットされたへりが5本。
50㎝にカットして、つなぎました。
残りで内側にポケットをつけたので、全部使いきり。(^^)v
持ち手は一緒に買ってあった市販の物、そしていつもはつける内袋を、今回はつけずに簡単に仕立てました。
財布や鍵など入れてみましたが、しっかりしているので、大丈夫そうです。
自分の普段使いのバックなので、これで充分かな。


暑い毎日です。。

20130724

暑い毎日が続いています。
今朝起きたら、珍しく雨。
でもそれもほんの少しだけで、今は曇ってはいますが、セミが大合唱しています。
かえって、蒸し暑くなるかな。。。

先日少しカットした黒の花柄とピンクのチェック・・・
夜も暑くてなんだかその気にならず、ピーシングは少しも進んでいません。(^_^;)

最近はこんなことをしていました。

先ずは、いつものバネポーチ。
以前娘の友達にプレゼントしたバネポーチのバネが壊れて、バネの取り替えをしました。
とっても気に入って、使ってくれているとのことですが、淡い色だったので、汚れてしまっていましたので、新たに新しいのをプレゼントしようと。。。
ピンク好きのお友達なので、ピンク中心に作ってみました。
今度家に来るようなので、好きなのを選んでもらおうかと思っています。
私の中では定番のピンクモアレを使ったので、いつもと同じ、変わり映えしない感じですけれど。

P1070297.jpg
リボン刺繍がちょっと下すぎました。。

P1070296.jpg

そして、ここ2~3日は、これ・・・
P1070299.jpg
娘の依頼で、仲間内のイベントで使うミニのトートバックを、16個。
お弁当入れくらいの大きさです。
作りは簡単ですが、数が多いと結構大変でした。
さながら縫製工場・・・大げさ??
母の仕事はここまで。
これに、転写シートかステンシルで絵をつけるようです。

就活も終わって、あとは卒論だけの大学生。
この時ばかりに、あちこち出かけたり、いろんなことをしています。
今週末はディズニーランドだそうです。
メンバーが変わっていて、ある企業の面接で、たまたま同じ時間だったメンバー3人。
気が合って、そのままラインで繋がって・・・
それぞれが、出会った企業ではないところに就職の予定とか。
SNS・・・いまどき ですね。

蝉が鳴き始めました

20130716

今朝から蝉の大合唱が始まりました。
夏本番ですね。

昨日、大阪に帰って来ました。
行きは一人だったので、高速バスでしたが、帰りは後から来た主人の車で。。。
私自身はペーパードライバー。(^_^;)
主人も普段あまり乗らないので、長距離の時は何度もサービスエリアに寄って、休憩することにしています。
サービスエリアのショップで、愛媛今治のゆるキャラ「バリィさん」のグッズが急激に増えているのに驚きました。
それも、以前はせいぜい愛媛県内でしたが、徳島や淡路のサービスエリアでも見かけました。
で、こんな物をお土産に。。。

20130715_171817.jpg
えびせんは志満秀ですから、香川とのコラボですね。

今回、実家では冷蔵庫を買い替えたので、その入れ換えが大変でした。
配達を私の帰省に合わせたようです。事後承諾 (苦笑)
田舎の家はそこそこ置くところがあるので、要らなくなった物もそのまま置いてあったりしますが、冷蔵庫の中もしかり。。おまけに、別の部屋に古い小さな冷蔵庫もあって、そちらは無駄なので、今回廃棄処分。
母はかなり脚が悪いので、なかなか思うように片付けられないようです。
年も年ですしね。
そして、母もですが、義母も、よくしゃべります。
主人は話相手をしないので、主人の実家は二泊でしたが、しゃべり疲れました。(^_^;)ー

昨日帰宅してから、荷物の片付けと洗濯をしたあと、午後は久しぶりに昼寝をしてしまいました。

さあ、今日からまた日常に戻ります。
今日も暑くなりそうです。

20130715_090855.jpg
明石海峡大橋

次は。。。

20130710

例年より早く梅雨明けして、暑い毎日です。

前々回のパッチワーク通信の付録、丁度いい長さのファスナーが見つからなかったので、手持ちの20㎝ファスナーで仕上げました。
20130709_181027.jpg

そして、次のキルトは、ダブルウェディングの時に使ってまだ大分残ってるチェック布と、近所の手芸店が閉店の時大量に買ってあった黒のバラ柄布、そして生成無地布で作ろうと思います。
パターンもこんな感じで。
20130702_090149.jpg

まだピースカットの段階です。
小さな三角が扱いにくいので、三角定規を使って印つけをしています。
20130706_130651.jpg
並べ方も大きさも未定。
気長にやっていきます。。。笑

さて、私は今高速バスで実家に向かっています。
タブレットで、更新中です。
まだ時間がかかります。(>_<)
主人が三連休に義母のところに行くので、私は自分の実家に先に寄って、週末に合流の予定です。
少し双方の親の手伝いをして来ます。

プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop