ホワイトキルト 完成♪

20130418

四月も半ばを過ぎ、気温もずいぶんと上がってきました。
先週はコート類をクリーニングに出し、セーターも洗濯。
箪笥やクローゼットの衣替えをしなくては・・・と思いながら、なかなか重い腰が上がらないでいます。
そろそろやらなくてはいけないですね。

さて、ホワイトキルトのトラプントが終わりました。
これで完成です。

P1070209.jpg

P1070208.jpg

真ん中にたたみ皺が。(>_<)
トラプントをすると陰影がはっきりとして、ぷくっといい感じです。
でもなかなか手間のいることですけれど。。。

残るはアラウンド・ザ・ワールドのキルトです。
でもすぐに暑くなり放置しそうな予感。苦笑
目標は今年中に完成。。。

京都へ

20130415

昨日の日曜日、久しぶりに京都 嵐山に行って来ました。

P1070162.jpg

P1070166.jpg
ソメイヨシノは終わって葉桜になってましたが、八重桜や枝垂れ桜はまだ綺麗に咲いていました。

P1070173.jpg
十三参りの子供達がたくさん歩いていたので、法輪寺に初めて行ってみました。


渡月橋を渡って、天龍寺、竹林の道とお決まりの観光コースを歩いて、常寂光寺へ。
P1070178.jpg
紅葉の季節は大混雑ですが、昨日は人も少なくて、静かでした。
これから、新緑の綺麗ないい季節になりますね。

その後、あぶり餅が食べたいという主人のリクエストで、清凉寺へ。
P1070194.jpg

P1070188.jpg
ちょうど、「嵯峨念仏狂言」をやっていました。

P1070196.jpg
あぶり餅とわらび餅をいただいて、休憩。
その前に竹林の道のところで、ソフトクリームも食べていたんですけれど。。。
あ、その前にお昼にお蕎麦の定食も。。。(^_^;)

昨日は、行きはこの時期の土日に1往復だけしているという、梅田から嵐山直通の「快速特急」に乗ることができて、桂で乗り換える必要もなく、ゆっくり座って行くことができました。
帰りは、乗り換え駅の桂で、やってきた特急が混んでいたので、準急でのんびり座って帰ろうかと思っていたら、偶然「京とれいん」がやって来て、なぜか空いていて、こちらも座って楽に帰って来ることができました。
この「京とれいん」は土日、祝日に梅田と京都河原町を一日4往復していて、一度乗りたいなって思っていて、行きにその話をしていたところでした。
P1070205.jpg

CIMG3976.jpg
私達の乗ったのは1号車でしたので、こんな感じ。
つり革も少なく、車内はすっきり。

昨日は、お天気も良くて、久しぶりの京都歩きを楽しんで来ました。





ダブルファスナーのポーチ 2

20130408

一昨日の雨で桜の花もほとんど散ってしまいました。
昨日今日はちょっと肌寒い感じです。

ダブルファスナーのポーチをまた作りました。
今度はもっと簡単に。。。
パイピングで始末せずに、表布にキルト芯を貼って、裏布と中表に合わせてミシンでぐるりと縫って、返し口から表に反して、端ミシン。
以前にもまして簡単です。(^_^;)

P1070150.jpg

P1070157.jpg

P1070151.jpg

P1070146.jpg

P1070160.jpg

P1070147.jpg

P1070148.jpg

P1070149.jpg

好みの生地で、柄を生かせば、いろいろ楽しめますね。




プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop