小物♪

20130327

今日はまた寒さが戻ったようです。
マンションの前の公園の桜は5分咲きくらいでしょうか。
見ごろは2~3日後かな。

キルトジャパンの昨年9月号に出ていたダブルファスナーのポーチ、いろいろな方のブログでも紹介されていたので、ずっと気になっていたのですが、ようやく作ってみました。

P1070142.jpg
簡単に、一枚布で。
上糸はレインボーの糸があったのでそれを、下糸は生成りで、ミシンキルトしました。
P1070141.jpg
折るだけでダブルファスナーに。
うまく考えられていますね。

こちらは定番のバネポーチとティッシュケース。
学生時代の友達にプレゼントしましたが、とっても喜んでくれました。
P1070131.jpg


それから・・・・
ホワイトキルトですが、トラプントを始めました。
P1070140.jpg
少しずつなので、もうしばらくかかりそうです。


ログキャビン 完成

20130319

桜の開花のニュースが聞かれるようになりました。
暖かくなったので、家の前の公園でも子供たちが元気に遊んでいます。
もう、春休みになったのかな。。。


ログキャビンのキルトが出来上がりました。
P1070128.jpg
ボーダーのキルトは本当に最小限です。。(^_^;)

P1070127.jpg
二人掛けのソファーにぴったり・・・と満足していると、横から「冬みたい」って娘の一言。
確かに・・実は私もちょっと思っていました。
この春の陽気にはちょっとそぐわないかも。
でも気にせず早速使うことにします。そのために作ったのですから。。
今までクッションをこげ茶の無地にしていたので、少し白っぽい物にでも変えたらいいかな。



ドランカーズパスのポーチ

20130311

暖かくなったと思ったのに、昨日は一転、寒い一日になってしまいました。

今日は東日本大震災からまる2年。復興もなかなかのようですね。

そして、我が家では娘が約1年間の語学留学から戻って来たのが昨年の今日でした。1年はあっという間です。

この週末は、この本の中からドランカーズパスのポーチを一つ。。。
P1070125.jpg

P1070122.jpg

P1070121.jpg
ファスナーは、ちょっとわかりにくですが、キラキラファスナーを使いました。
付け方も本とちょっとだけ変えて、お花も一つ。

今週から新しい生徒さんが一人いらっしゃることになり、小物づくりを希望されています。
少し経験もあるとのことで、お見せした本の中から、まずはこのポーチ・・ということになりました。
なので、これは見本。間に合った~~~。(*^_^*)


布減らしをしているというのに、どうしても気になっていたMODAのボーダー柄の布、買っちゃいました。
ネット通販ですが、思って通りの色でした。
P1070124.jpg
何にするか、予定もないですが、そのうち。。。。
って、いつになることやら。

ホワイトキルト

20130307

ここ数日暖かい日が続いています。
今日は薄手のダウンを着て、歩いて買い物に出かけたら、汗をかいてしまいました。
下にヒートテックも来てたし。。。(^_^;)

矢沢順子先生のお店「スノードロップ」で買ったホワイトキルトのキルトが終わりました。
P1070107.jpg
生地と一緒にパイピング用のバイヤスも買ってあったので、パイピングも終了。

ぬるま湯につけて、茶色のラインを消しました。
P1070111.jpg
つけた水も茶色に・・・。
長くつけ過ぎると色がつくかも・・という注意書があったので、途中で何度か水を替えて、ネットに入れて脱水。
P1070109.jpg
キルトの途中で、裏布の汚れを見つけたので、落そうとうっかり水をつけたら、表のラインがこんな感じに。
時間がたっているので、綺麗に落ちるかなと心配でしたが、ラインと一緒に綺麗になりました。
P1070116.jpg

写真が暗いですが、こんな感じに出来上がりました。
P1070118.jpg

これでとりあえずの完成。

トラプントをすると陰影が綺麗なのはわかっているけれど、どうしようかな。。。。

プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop