寒いですね。。。

20130128

久しぶりの更新になってしまいました。
特に何があったわけでもなく、しいて言えば何もなかったから。。。(^_^;)

東京ドームでのキルトフェスティバルももう後半ですね。
私は主人の東京出張が30日に入ったので、それに合わせて最終日に行く予定にしています。
26日にはBS放送を見て、ネットでいろいろな方の「行って来ました」の報告を見せていただいて予習中です。
今年は初日から今までにない混雑のようで、昨日の日曜日は特にすごかったようですね。
会期が短くなったからでしょうか。
最終日に行ったことがないので、どんな混み具合になるのか、今からちょっと不安です。
昨年は行けなかったので、今年は是非・・と思っているのですが、
インフルエンザも流行っているようだし、無事出かけられますように。

さて、先染め布の整理に始めたログキャビンは22枚になりました。
ちょっと並べてみました。
P1060836.jpg
明るい色の方の外回りに使っていた赤のチェックがなくなってしまいました。
少し感じを変えて、増やしていこうと思っています。
ログキャビン用の綿を2個持っているので、全部で70枚はできるかな。。。
120センチくらいのマットにしたいと思っています。
あくまでも希望ですけど。(笑)



ログキャビンで

20130116

連休も終わって、そろそろ始動しなくてはと思って、こんな物を始めました。

買ったままになっていたログキャビン用のキルト綿。
P1060811.jpg
これを使って、最近出番がない先染め布の整理をしようと思います。

P1060814.jpg
キルト綿を15センチ角に切って、先染め布はストリング状にロータリーカッターでカット。
どうしても裏の針目が汚くなってしまうので、裏布は残っていた生成りの無地布を使い、つないだ後にもう一枚プリント柄で裏布をつけようと思っています。

P1060819.jpg
キルト綿には1センチの線が書いてあるのですが、今回は幅を1.5センチにするので、間違えないように赤鉛筆でガイドラインを書き足しました。
というのも試作段階で一か所2センチになってしまう・・という間違いをしてしまったので・・・(^_^;)

P1060818.jpg
こんな感じです。

残り布を利用するので、少しずつ配色も変えなくてはいけなし、何枚できるかも未定。。。
キルトと並行して少しずつ作っていこうかなと思っています。


今日は今年初めての自宅教室です。
今日の生徒さんはペーパーピーシングで作るログキャビンで、玄関マットや小物を作る予定です。
配色が上手な方なので、どんな布を持っていらっしゃるか、楽しみです。


住吉大社

20130113

三連休の真ん中の今日は、主人と二人で、大阪にいながらまだ行ったことがなかった「住吉大社」へ行って来ました。

コピー ~ CIMG3857
鳥居をくぐって、露店が並ぶ参道を進んで・・・
P1060795.jpg 
赤い太鼓橋を渡って・・・
P1060796.jpg
本殿が見えてきました。
P1060803.jpg

P1060799.jpg
今日もたくさんのお参りの人が来ていましたが、お正月はきっと大変な人出だったことでしょう。
お天気が心配でしたが、雨も降らず、寒さもさほどでなかったので、いいお参りができました。

今年1年、家族が穏やかに過ごせますように。。。。

帰省。。。

20130112

お正月は帰省しなかったので、火曜日から3泊、実家に行って来ました。
母の手伝いをして、おしゃべりの相手をして、ついでにちょうど月一の通院の日だったので、父の通院の付き添いも。
母は膝が悪いので、起き上がるのも大変だし、歩くのも杖なしでは無理ですが、何とか家事をして、まあそこそこ元気に暮らしています。
それでも、娘が行くと何かしてやりたいと思うのか、帰りには自分の作った野菜を持たせてくれました。
もうしてあげるではなく、してもらう年齢になっているのに、やっぱり親はいつまでも親なんだな、って思います。

実家へ行く時は、時間はかかりますが、乗り換えもないので、最近は高速バスを利用しています。
普段なかなか本を読む時間も取れないので、バスの中がいい読書の時間になっています。
今回は、間もなくテレビドラマが始まる「夜行観覧車」を持って行きました。

P1060792.jpg
行きに三分の二を読んで、帰りに読み終わりました。

そして、帰りのトイレ休憩のパーキングエリアでは、瀬戸内海に沈む綺麗な夕日を見ることができました。
P1060789.jpg

さて、しばらく針を持っていなかったので、そろそろ始めなくては。。。。


新年

20130103

あけましておめでとうございます

元旦はお天気が良かったので、マンションの窓から初日の出を見ることができました。

お昼すぎに、近くの氏神様に初詣に行きましたが、いつもなら閑散としている神社も、初詣の人の列が鳥居の外までできていました。
コピー ~ CIMG3805

今年1年、穏やかに暮らせますように、とお参りをしました。


2日は、朝もゆっくり起きて、午前中は箱根駅伝を見たりして、のんびり。。。
午後3時ごろ、神戸の義妹家族が来てくれたので、義母は義妹の家に移動。
今年は3泊だけだったので、あっという間でした。

そして、今日3日は娘と3人で別の神社へ。
P1060778.jpg

P1060784.jpg

今年初めてのおみくじは「吉」でした。


今年もいろいろあるかと思いますが、できるだけ平穏で、心穏やかに過ごせるといいな、と思います。

パッチワークもなかなか進みませんが、今年こそ、キルト途中の大物を完成させたいと思っています。

ブログに遊びに来てくださっている皆様、今年もよろしくお付き合いくださいね。

プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop