良いお年を。。。。

20121229

今年も残りあと2日となりました。
今日は、買い出しに行ったり、黒豆を煮たり、田作りや煮豚を作ったり・・・
結構忙しい1日でした。

今年は娘が3月に1年間のイタリア語学留学から帰って来て、4年ぶりに一緒に生活を始めました。
夫婦二人の気楽な生活をしていたので、時間帯の違う学生がいると、結構大変。
1年で就職して出て行くかと思ったら、出遅れた就活に夏すぎに見切りをつけ、1年先延ばしにすると決め、その後は英会話を習いに行ったり、TOEICやイタリア語検定を受けたり、自動車免許を取りに行ったり。。。
自動車免許は一昨日無事学科も合格し、免許証をいただいて帰って来ました。
もうすでに始まっていますが、年明けからまた本格的に就活です。
どうなることやら。。。

そして、今年年明けから80半ばを迎えた親にもいろいろな事があり、親の老いをつくづく感じた年になりました。
若返ることはないので、来年ももっといろいろあることでしょう。
年をとるということは、やっぱり大変でしんどい事のようですね。
自分の老後も少しずつ考えておかなくてはいけないな、と思うこの頃です。
だからってわけでもないのですが、先日気になっていた医療保険の見直しをしました。
共済にはいっていて、内容はとてもいいのですが、終身保険でない事がずっと気になっていました。
今は何も薬も飲んでなくて元気なので、見直すなら今のうち。。。
で、保険料は高くなってしまいますが、内容がシンプルで、65才で払い済みの終身の医療保険に変えることにしました。
自分でパンフレットを見てもなかなか比較できないので、「保険市場」に行って、希望にあったものを提示してもらいました。
じっくり時間をかけて、わかりやすく説明していただけたので、保険の事を訪ねたい方にはおすすめです。


さて、パッチワークの方は・・・
結局キルトはこんな状態で年を越すことになりました。

アラウンド・ザ・ワールドは・・・
P1060771.jpg

P1060769.jpg
ホワイトキルトは・・・
P1060776.jpg
来年も少しずつやっていくことにします。

明日から義母が我が家にやって来て、お正月を迎えます。

今年1年、ブログを見てくださった皆様、ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。


最近の事、そしてスノーマン♪

20121220

前回の更新から2週間もたってしまいました。
何が忙しかったわけでもないのですが・・・(^_^;)

転んだ時の痛みもほとんどなくなりました。
右胸も痛かったので、念のため転んだ翌々日に整形に行ってレントゲンを撮ってもらいました。
痛い場所からいうと5番目の肋骨のあたりということでしたが、レントゲンにはヒビも見当たりませんでした。
ただ、肋骨も胸のあたりは軟骨なので、よくわからない事も多いとのこと。
ヒビが入ったとしても、そのまま治るのを待つしかないのだそうです。
まあ、2週間で痛みもなくなったので、大したことはなかったみたいです。
ちょっとした不注意から、レントゲン騒ぎにまでなって・・・
あれから、道路を踏みしめて歩いています。(笑)

そして、歯医者さんでお掃除をしてもらっていたら、たまたまかぶせている歯の中の虫歯が発見されて、こちらも治療。
あと1回通ったら終わりです。

12月になって、なんだか病院通いが続いています。

年賀状も書き終えました。
今日ポストの前を通ったら、年賀状用の投函口ができていましたから、もう受付してるんですね。
早めに出すことにします。

そして、もう一つ・・・
パソコンをwindows7から8にバージョンアップしようかと試みました。
来月末までなら、1200円で8が購入できるし。。
ネット検索すると、画面の映像つきでやり方を書いてくれているHPがあったので、これを参考にすれば大丈夫かな、と思って、8を購入し、進めてみましたが、8に対応していないディバイスを探して削除するところでストップ。
何とか探して削除してみたけれど、先に進めなくて。。。。
NECのコンタクトセンターで聞くと、確実にバージョンアップするためには、windows8導入ガイドを準備しているので、それに沿ってやる方がいいと。。。
え~~、そんなものがあったのか、早く言ってよ・・って感じで、NECのHPで導入ガイドをダウンロードし、説明書を印刷。
説明書を読むと、バージョンアップする前にいろいろしておかなくてはいけないことがあるみたいで、かなり時間がかかる様子。。。
とりあえず、導入中にトラブルがあった時の為に、7のシステムの再セットアップ用のディスクを作って、ダウンロードした8もディスクに入れて準備・・この年末の忙しい時に、トラブルがあったら面倒なので、今回はここまで。
で、・・・ここで削除してしまった、USBポートのディバイスが問題に。
コンタクトセンターに電話すると、これがないと、3つあるUSBポートのうち、2つが使えない状態であることが判明。再起動すれば出てくるかも、ということでしたが、無理。
8になれば、関係ないのですが、7のままになるかも・・という思いもあるので、ここは数日前の復元ポイントでシステムの復元を試みました。
無事ディバイスが表示されていて、USBポートも使えることを確認。
これで「ふりだし」に戻りました。かなりの時間を割いて、結局「ふりだし」です。(>_<)
よくわからいまま、説明書や、ネット検索で、試行錯誤しながら・・まあ、戻れたのでよかったかな。
年明けに、時間がある時に再度チャレンジしてみることにします。



クリスマス飾りと一緒に出してくるスノーマン達・・・・
P1060753.jpg
全部娘が名前をつけているので、毎年思い出すのが大変です。
何度か聞いて、今年も言えるようになりました。笑


毎年、一つか二つはプレゼント用に作るのですが、今年は娘のバイト先の後輩達にプレゼントする予定で、大量生産しました。
P1060755.jpg
毛糸が4色しかなかったので、色的には変わり映えしませんが、同じ物がないように、帽子やマフラーを変えてみました。
たくさん並ぶと可愛いです♪
この子達はまだ名前がついていませんが、いくつかもらわれていって、残った子にはまた名前が付けられるかな。


今日は、私の医療保険の見直しをしようかと、梅田まで行く予定です。
大掃除もまだ終わっていないのですが、何もしないまま年末がきそうです。
大変!!

ログキャビン

20121204

ずっと前に私が作った玄関マットを作りたいという生徒さんの要望で、先週の自宅教室はペーパーピーシングで作るログキャビンの作り方でした。
めったにミシンでピーシングをしないので、復習しておかなくてはと、前日にマットの残り布で見本を作っておきました。
P1060725.jpg

そして、このまま置いておいても中途半端になるだけなので、この4枚を使って、ポーチを作りました。
24㎝の長さで、マチが6㎝です。
P1060742.jpg

先染め布はあまり使わないのですが、やっぱり在庫があります。
これもそのうち何かにしなくては。。。。


昨日、なんとなく左下の奥歯のあたりが痛いようなので、自宅近くの歯医者さんに行って来ました。
もしかしたらハブラシで歯茎を傷めたのかも・・・なんて思っていましたが、実は大きな口内炎ができているとのこと。水銀で焼いてくれました。
たまにできるので、いつもは気が付くのですが、場所が分かりにくかったのか、今回は全然気がつかなくて、ちょっと恥ずかしかったです。・・(^_^;)
他に虫歯や悪いところはなかったようで、一安心でした。

で、歯医者さんを出て、次回歯のお掃除をしてもらうことになったので、その予定を携帯の予定表に書き込みながら、そこそこ広い歩道の建物側を歩いていたら・・・・
気が付くとすぐ右脇に車が接近していてびっくり!!
歩道に面した病院の駐車場に入って来る車でした。
前から来る自転車や人に気を付けていたのですが、まさか人が歩いている歩道に突っ込んでくるとは思っていなかったので、あわてました。
車を運転していたのは、私より少し年上の女性でしたが、見えなかったのかなあ。。。
あ~~~、気をつけなくっちゃ・・って反省して、そして、ちゃんと見てよ、ってちょっと怒って(自分勝手?)・・・。
まあ、何事もなかったので、そのまま自宅に向かっていたら、なんとアスファルトがガタガタしている曲がり角で足を取られて、いきなりバタンと前に転んでしまいました。
ちょうど女性二人組が通り過ぎた後で、他には見ていた人はいなかったと思うのですが、とにかく急いで立ち上がって・・・。
大丈夫かな・・って感じで振り返っている二人組と目が合ったので、大丈夫です・・って意味で会釈をして(苦笑)、急いで家に帰ってきました。
冬場で着込んでいるので、擦り傷とかはなかったのですが、あわてて両腕で体を支えようとしたためか・・・実際は支えきれなかったのですが・・手をつくと上腕が痛いし、転んで普段使わない筋肉を使ったためか、右脇と背中あたりも少し痛い・・・それも昨日すぐにではなくて、今日の方が痛い・・・本当に情けないです。。。(-_-;)
続けて二つも危険に遭遇したので、昨日はその後買い物にも行かず、家でおとなしくしていました。
二度あることは三度ある・・・って言いますしね。

まさかの転倒・・・自分で思ってるほど足が上がってないのかも。。。
年末に大怪我しては大変なので、本当に気をつけなくっちゃ!!
それにしても、この筋肉痛、しばらく続くかなあ。。。。。


12月・・・

20121202

今年もあと1か月になりました。
紅葉もそろそろ落葉に変わり、あちこちでイルミネーションも始まっているようです。

我が家もクリスマス仕様になりました。
P1060726.jpg

P1060727.jpg
今年作ったベツレヘムの星は、中心が盛り上がって、タペにすると落ち着かなくなってしまったので、潔くツリーの下に敷きました。
本当は中心部分の柄合わせがポイントだったんですが・・・(^_^;)
大きさもちょうどいいし、作ったことで満足しているので、良しとします。
P1060731.jpg
リビングの壁も昨年とほとんど同じです。
P1060733.jpg
そして、床に届いてしまっているボルチモアのタペ。
ピクチャーレールをつけた壁の梁がもう数センチ上だったら良かったのに、といつも思います。

そして、玄関は今年もこれ。。。
P1060735.jpg 
P1060737.jpg
このパフのリースは日本手芸普及協会のカリキュラムをやっている時に作ったので、15年位前の物です。
教科書に出ているので、高等科の生徒さんが今作っていますが、この頃の方が、一回り大きいです。


さて、最近の手仕事は、雑用が多くて、キルトもあまり進んでいません。

娘がスマホ入れにしているバネポーチが古くなったので、作り直しました。
P1060720.jpg
以前に一緒に出掛けた時に見つけた牛柄布で。黒の部分はモアレです。
P1060723.jpg
スマホ以外にも、学生証や電車のカードなども一緒に入れたりするので、小さなポケットも付けておきました。


先日は本箱の中を片づけようと全部出して、いらない物をより出していたら、結局1日かかってしまいました。
他にも片づけたい場所がいろいろあるし、お掃除も少しずつ始めなくてはいけないかなと思っています。
やっぱり12月は気ぜわしいですね。
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop