ユーミン♪

20121122

今日は午後から晴れる予報でしたが、結局曇り・・・
でもさほど寒くなかったように思います。

梅田の銀行へ出かけたので、昨日グランドオープンした梅田阪急に寄ってきました。
こうの早苗先生のパッチワーク展をしていたので、それを目指して10階へ。
セッセの位置を探して・・・・ずっと奥の方でした。
会場にはこうの先生も座っていらっしゃいました。
建て替え中はかなり縮小されていたセッセが、どう変わるのか楽しみでした。
布や毛糸、リボンなど、ちょっと高級な感じの物が多く、一味変わったものを探したい人にはぴったりだと思います。
他にも、この10階は、雑貨がいっぱいで、期間限定で出店してるショップもいろいろありました。
上から順番に見て回ろうと思ったのですが、一人で買わない洋服を見るのもなんだかな・・・って感じで地下の食料品売り場へ。
こちらも、通路は広めで、なじみのない食材もたくさん!!
生鮮食品もかなり充実していました。

他にも寄ろうかな、って思っていたところもあるのですが、なんだか疲れたので、さっさと帰って来ました。
私は、目的もなく一人でうろうろするのは、やっぱりあまり好きではないかも。


昨日、アマゾンで注文していたユーミンのCDが届きました。
P1060718.jpg
CD3枚とDVDが1枚。懐かしい曲もたくさん入っています。
主人も早速ウォークマンに取り込んでいました。
CDなんてほとんど買わないのですが、テレビでもCMが流れていたし、発売当日は新聞広告も大きく出ていたので・・。
そして、アマゾンで見てみると、初回限定版もあり、それが20%OFFで買える事がわかり、即購入。
それが発売当日の一昨日朝のことです。
翌日の昨日午前中にはもう届きました。
娘がCDや本を時々注文していますが、送料も無料で、届くのも早いし、本当に便利ですね。

そして、今娘から借りて読んでいるのがこちら。
P1060717_20121122191448.jpg
デパ地下の和菓子屋さんでアルバイトをしてる女の子のお話。
今日出かけた時に電車の中で読み始めたばかりなのですが、いつもはミステリーが多いので、これはほんわかいい感じです。
いっきに読んでしまいそうです。

11月ももう下旬に・・・

20121120

11月も三分の二が過ぎました。
紅葉も今がピークで、綺麗ですね。
年賀状も売り出されたので、例年通り義母の分は、先週作って送りました。
これから、少しずつ、主人の分、連名の分、自分の分と三種類作る予定です。
なんとなく、気分だけがあわただしい季節になりました。


変わり毛糸でスヌードを作ってから、少し編み物に寄り道をしていました。
2年ほど前に、いただいた毛糸で、スヌードとミニマフラーを編んだのですが、その時の毛糸がまだ3個あまり残っていました。
で、今度は、最近冬になると毛糸の帽子を愛用している主人に、簡単な帽子を。。。
P1060694.jpg
それもまだ1個半くらいの残っているので、またミニマフラーにでもして使い切っておこうかな、と思っています。

それからお風呂掃除用のアクリル毛糸のたわしが古くなったので、100均で2個毛糸を買ってきて・・・
P1060691.jpg
3個作って使い切りました。
お風呂掃除は、中に手を入れてゴシゴシするのが楽なので、いつも親指のないミトンのような形にしています。
こんな単純な物は、あまり考えることなく手を動かしていられるので、テレビを見ながらの作業にぴったりです。


そして、こんなものも仕上げました。
P1060696.jpg
アラウンド・ザ・ワールドの残り布をちょっと前に並べてみていたもので、クッションにでもしょうかと思っていたのですが、キルトとパイピングをしてミニキルトにしました。
食卓の椅子の一つをパソコンの椅子にしているのですが、冬はおしりが冷たいので、座布団代わりに。
大きさもちょうどいいみたいです。

そろそろ、またキルトに戻らなくては!!

キルト展

20121109

昨日はサークルのお友達と一緒に、天王寺の近鉄百貨店へキルト展を見に行ってきました。

P1060658.jpg

天王寺駅に着いたのが11時。
混まないうちにと、先ずはランチへ。
P1060656.jpg
蒸籠蒸しをいただきました。写真は2人前です。

その後会場へ。
初日でしたが、さほど混んでいなくて、50点ほどの作品をゆっくりと見て回ることができました。
キルトが細かく、ラインが効果的な作品が多く、色合わせも大事だけれど、キルトもとっても大事なんだと改めて感じました。

近鉄百貨店阿倍野店は今建て替え中で、すぐ隣に300メートルの高さのビルができています。
まだ工事中ですが、出来上がったら、日本一の売り場面積になるんだそうです。
P1060657.jpg

キルト展を見たあと、ABCクラフトに寄ってみました。
天王寺はあまり行かない場所ですが、数年前にミシン講習に何度か通ったことがあったので、ABCクラフトの場所もわかっていたつもりでしが、行ってみると、ない!!
以前あったところからほど近い所にできた、阿倍野キューブに移転していました。
無事お店にたどりつけて、お友達は今作っている作品のパイピング用の布を購入。
私は、お買い得品の籠の中から、毛糸を買って来ました。
P1060660.jpg
ところどころ、ループになっています。
同じ色が3個しかなかったのですが、色が気に入ったので、ミニマフラーならなんとかなるかな、と購入。

昨日帰ってから、目数や針をいろいろ試してみて・・・・
結局ジャンボ10ミリの棒針で、今日お昼から、録画していたTVドラマを見ながら、あみあみ。。。
3個分編みましたが、やっぱりあまり長くはならなかったので、輪っかにして、スヌードにしました。
P1060662.jpg

毎年この季節になると、ちょっとだけ編み物に寄り道したくなります。
最近は変わり毛糸もいろいろ出ているし、ミニマフラーなら、あっという間に出来上がるので、もう一つくらい編もうかな。。。。


寒くなりました。。

20121106

急に寒くなってきたので、うちの中を少しずつ冬仕様に。
先日はお風呂の設定温度も1度上げました。
そろそろ灯油も準備しなくてはいけないかな、と思っています。

先週末は、主人の会社のアメフトの試合の応援に行って来ました。
アメフトなんて全然わからないのですが、ここ何年か関西の試合の時は、応援要員に連れて行かれています。

帰りに、新しくなった梅田の阪急百貨店に寄りましたが、すごい混雑!!
スイーツが並ぶ地下1階は、阪急限定の物もあるので、あちこちで行列ができていました。
あまりの人の多さに、夕飯用にお弁当を買っただけで帰ってきました。
平日にでもゆっくりと行ってみることにします。


そして、最近の手仕事は・・・・
P1060652.jpg
昼間、家族がいない時間はアラウンド・ザ・ワールドを少しずつ。
今のところ4分の1くらいでしょうか。
そして、夜時間がある時は、ホワイトキルトを少しずつ・・・
そんな感じです。
キルトにはいい季節なので、少しずつでも毎日針を持っています。
でも先が長いです。。。。

プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop