キルト棒

20120927

大きなキルトを掛けるのに、長いキルト棒が欲しいとずっと思っていました。
今までは、突っ張り棒を2本継ぎ足して、真ん中に補強の為にもう1本あてて・・なんて事をしていたのですが、ようやくネットで見つけました。
昨日、曲がらないようにダンボールをあてて、プチプチで厳重に梱包されて送られてきました。
980円の棒なのですが、とっても丁寧な扱い。
まあ、送料の方が棒よりも若干高く付きましたけれど。。。(-_-;)

9.27 004
タモの無垢材で、サイズがいろいろあったのですが、迷った末、直径24ミリのものにしました。
長さは、もともと182cmの商品ですが、170センチにカットしてもらいました。
太さも、長さも丁度いい感じです。

9.27 001


昨日、今日で、ちょっと古い雑誌やレシピ、切り抜きを整理しました。
いつか必要かも・・なんてファイルして、結局ずっと開ける事もなかった・・なんて物もありました。
そういう物は捨てて、これから作ってみたいな、って思ったレシピはひとつのファイルに入れて整理。
たまにはこういう時間も必要ですね。



そして、 ベツレヘムの星は、中心部分のキルトが終わりました。

9.27 005

涼しくなったので、キルトをするのも楽になりました。(#^.^#)



ベツレヘムの星 3

20120921

朝晩涼しくなって、過ごしやすくなってきました。
空も風も秋めいてきたように思います。

昨日近くのスーパーに行ったついでに、上に入っている手芸屋さんを久しぶりに覗いてみたら、閉店セールをしていました。
昨日から全品半額!!
といっても品物はいつもの半分以下になってしまっていて、残りわずか。。。
ミシン糸や刺繍糸、ファスナーなどちょっと足りない時は利用していたので、閉店は残念です。

9.21 009
1メートルカットの布を3種類購入。

そして、↓の写真の右側のフェザーのキルトラインのプレートも購入。
メッシュになっているので、このまま布の上に置いて、ペンでなぞればOKという品物です。
丁度、ベツレヘムの星のキルトラインを、あれこれ試行錯誤したので、使えるかなと思って、半額になっていたので、買ってしまいました。

9.21 007

で、帰って来て、トレーシングペーパーに写して、コピー機で、80%、60%と縮小してみたり、フェザーをちょっと変形してみたり。。。

キルト綿と裏布をあてて、しつけを掛けてからラインを描くことも多いのですが、今回は白い部分にフェザーを少し入れたいので、先に写すことに。。。
トレース台は持ってないので、いつものように窓に貼って写そうとしましたが、セロテープでは布の重さですぐに落ちてくるので、ふと思い立って、こんなことをしてみました。

9.21 003  9.21 005
何かのついでに買った小さなLEDのランタン2個、 そして台所の水はね防止用に置いてあるアクリルボード。
そして、娘がアマゾンで注文したCDが入っていた箱がリビングテーブルの上にあって・・
同じ箱ならいくつかとってあるので、もうひとつ出して来て・・・

9.21 004
こんな感じに。
トレーシングペーパーに図案を描いて、ボードにテープで留めて・・・

9.21 002
上から見るとこんな感じです。
濃い色の布は無理でしょうけれど、薄い色なら大丈夫そうです。
今回はこれで何とかうまく写せました。

そして、今日しつけをかけて、キルトの準備。
9.21 001

ホワイトキルトや、アラウンド・ザ・ワールドもキルト待ちですが、とりあえず季節物のこれを優先しようかなと思います。

ベツレヘムの星 2

20120916

ベツレヘムの星のトップが出来上がりました。

9.16 002

壁にかけてあるキルトの上にマチ針で留めてパチリ。
製作途中でこうやって留めて、ちょっと離れて眺めたりすることも多いです。

ポインセチアの花柄のボーダー部分も、中心で使ったのと同じボーダー柄の布から取りました。
大きさは63×63cm位です。

中心部分はこんな感じ。
9.16 003

真ん中の布がたくさん重なり合う所が大変で、柄がぴったりと合ってないのですが、まあ許せる範囲かな。
布を裁った時点でちょっと誤差があったり、縫っている途中で伸びたり・・・・
90度ずつで修正をしながら縫っていきましたが、やっぱり難しいですね。


このところ毎日雷雨があって、今日は一日風が強かったです。
3連休とはいえ、特に予定もなく家で過ごしています。
明日、明後日は雨の予報。
台風16号の影響でしょうか。
被害がないといいのですが。


ベツレヘムの星

20120910

9月になって、一度もブログを更新しないまま、あっという間に三分の一が過ぎてしまいました。
朝晩は過ごしやすくなりましたが、やっぱり日中はまだまだ暑いですね。

お月見タペの後、大物キルトをするにはまだ暑くて、気が乗らなくて・・・
指先の荒れもいまひとつ良くならないし・・・
次の在庫布減らしは何を作ろうかと、あれこれ本を眺めたり・・・
あてもなくちょっと製図をしてみたり・・・

アラウンド・ザ・ワールドで残った、四角を並べてみたり・・・
9.10 005

と、形にならない事ばかりをしていたのですが・・・・

先週の自宅教室で、高等科のブレイジングスターの製図をしたので、同じように製図をするベツレヘムの星で、クリスマスのミニキルトを作ろうと思い立って・・・

9.10 001
近くの神社で毎月1日に開かれる市で、2カ月ほど前に見つけたクリスマスのボーダー柄と、手持ちの布を出して来ました。
久しぶりに、赤と緑の定番のクリスマスカラーで作ろうと思います。

型紙のひし形の1辺が3cmになるように製図したので、ボーダーをつけて、60cm角くらいのタペになる予定です。
9.10 003
布をカットして並べて・・・
滅多に登場しないミラーを出して来て、あれこれ並べ替えて、試行錯誤。

9.11 001


9.10 002

こんな感じでいこうかと思います。

まずは布をカットしなくては!!


プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop