お月見のタペ 完成

20120831

8月も今日でお終い。
でもまだしばらくは厳しい残暑が続くようです。

お月見タペが出来上がりました。
8.31 002

キルトラインをあれこれ書いてみたり、実際にキルトを入れてみたり試行錯誤しましたが。。。
結局、ちょっと少なすぎるんじゃない?? なんて言われそうなくらいシンプルに仕上げました。

今年の中秋の名月は9月30日だそうですが、今日8月31日も満月。

今日もお風呂上がりにルーフに出て、まん丸のお月さまを眺めながら、夕涼みをしようと思います。


今年最後の花火

20120827

いつの間にかセミの鳴き声が聞こえなくなり、静かな朝を迎えるようになりました。
ただ、南東むきのリビングは朝から暑いですけれど。。。。(-_-;)

先週末は、伊丹花火大会でした。

コピー ~ 078

我が家から見ると、伊丹空港の滑走路の向こう側の河川敷で上がっているので、結構下の方まで見る事ができます。
伊丹空港に飛行機が離着陸できるのは21時までで、特に20時以降は次々とやって来るので、花火と飛行機が重なって見えたり。。。
越してきた当初は夕涼みがてら、よく眺めていました。


家からパジャマ姿で花火を見る事ができる・・・8階の今の家に越して来て良かった、と思う瞬間です。
我が家から見える花火はこれで最後。
私のささやかな夏のお楽しみもお終いです。



お月見のタペ

20120824

相変わらず残暑は厳しいですが、朝晩吹く風は少し秋の気配を感じます。


8.24 001
昨年だったか、こんな布を買ってありました。
お月見のタペにしようと思っていましたが、結局昨年はそのまま・・・(-_-;)
でも、今年はなんとかしておかなくては在庫になってしまう気がするので、ようやく重い腰を上げました。

8.24 001
手持ちの伊勢木綿を間に挟んで縦に繋いで、お月さまとススキをこんな感じに。。。
むら染めのお月さまがちょっといい感じになったかな。
88×30cm位のミニタペです。

キルトラインをどうしようか、考え中。
来月の仲秋の名月までに間に合うかしら。。。。



田舎で。。。

20120819

13日から双方の実家に帰省して来ました。

今年は娘も一緒で、まず主人の実家へ。
義妹家族も来ていたので、夜は義母が予約してくれていた道後温泉のホテルで食事。
食事をするとホテルの温泉にも入れるので、まずは温泉に入ってから、ゆっくりと食事を楽しみました。

お土産に、以前に作ったティッシュケースと、9月号のキルトジャパンに出ていたプレスドキルトのポーチを作って持って行きました。

8.19 003


2泊してから、私の実家に移動。

私の実家はかなり田舎なので、周りに田畑も多く、夜は結構暗いです。
娘は久しぶりなので、その真っ暗を面白がって、二人で少しだけ外を歩いてみました。

実家に行く途中で寄ったスーパーで、花火を売っていたのを見ていたので、それを買ってくれば良かったね、って話していたら、母が昔の花火を置いてある・・と言い出して探してくれました。
母の記憶は正しくて、思っていた場所にちゃんとありました。
おそらく十数年は経っていると思われるのですが。。。。
湿気ているかと思ったのですが、ちゃんと火が付いて大丈夫でした。
二袋あったのですが、残しておいても仕方がないので、全部使い切って・・・
本当に久しぶりの花火・・・・娘と二人で、楽しみました。

8.19 008

8.19 011

主人と娘は1泊で一足先に帰宅。
私は少し母を手伝ってからと思い、さらに2泊して、昨日18日の夜遅く帰って来ました。



先日テレビで、ゆるきゃら1位の熊本のくまもんと2位の今治市のバリィさんが対決してるのを見て、今治市にもゆるきゃらがいるのを初めて知りました。
娘と「可愛い❤」って言っていたら途中で寄ったサービスエリアでぬいぐるみを発見。
今回は車だったので、迷わずお買い上げ。
8.19 002 

8.19 004

焼き鳥の町、今治生まれの今治育ちのトリ。
頭にのっているのは来島海峡大橋をイメージしたクラウン、タオル地のハラマキをして、手には船の形をしたお財布を持っています。
今治はタオルと造船の町・・・これは知っていたのですが、焼き鳥の町って言うのは知らなかった。。。(-_-;)

娘がぬいぐるみを買って主人の実家に行くと、義妹がやはり帰省の途中で通った、しまなみ海道のサービスエリアで、ストラップを買って来ていて、先日のテレビも見ていて、バリィさんの話で盛り上がりました。

私は帰りはJRで帰ってきたのですが、乗った駅のキオスクにもバリィさんコーナーが出来ていました。
5月には見なかったと思うのですが。。。
愛媛は今「バリィさん」ブームのようです。

花火

20120805

昨日は淀川花火大会でした。
花火が始まる7時50分までに、夕食の後片付けも済ませて、3人でルーフバルコニーから観賞。

157.jpg

167.jpg

042.jpg

069.jpg

098.jpg

主人のカメラから画像をもらいました。
昨年よりはいい画像がとれたかな。
昨日は花火大会が多かったようで、宝塚の花火が遠くに、そして奈良の方の花火も少しだけ山の向こうに見えていました。

今年はあと二つくらいは見えると思うので、カレンダーにチェックして楽しみにしています。

8月・・・

20120802

雑用に追われていて、あっという間に8月、久しぶりの更新になってしまいました。

一昨日あたりから、風が強くて、というより強すぎて、窓も全開にすることができません。(>_<)
台風の影響でしょうか。

とにかく暑い毎日なので、キルトはもちろん、針仕事もなかなか手につかず・・という感じです。
ここ数日は、簡単なティッシュケース作り。
帰省の時のお土産にしようかな。
8.2 003

そしてずいぶん昔に買ってあった、矢沢順子先生のレッドワークの図案。
気分を変えて刺繍でもしようかと、4種類ほど選んで図案を写しました。
でも、これだけ刺しただけで進んでいません。。。(-_-;)
8.2 004

オリンピックも始まり、夜はテレビで観戦しています。
団体では珍しくミスがあった内村君も、個人総合ではいつもの演技で「金」。
本当に良かったです。
あと10日くらいでしょうか。
日本の選手の皆さん、頑張って欲しいですね。


プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop