
------


ハワイアン

20120719

梅雨明けしたとたん、暑いです!!
セミも鳴き始めましたが、昨年より数が少ないのか、ちょっとおとなしい気がします。

ずいぶん前に出来上がっていたハワイアンですが、額を買ってなかったのでそのままになっていました。
夏本番になって、ようやくネットで手ごろなお値段の額を見つけました。

7.19 001

7 002
夏らしい感じになったでしょうか。



この暑さで、人も壊れそうですが(笑)、ここにきて、我が家のいろいろな物が壊れ始めました。。。

まずは冷蔵庫。
購入して9年目ですが、ちょっと前から、出来上がった氷がくっつくようになっていました。
一度に2~3個は出来るのですが、そのままにしておくと、お互いにくっつくうえ、板状の氷もできて、底に貼りついて剥がすのが大変・・・。
10年近いし、そろそろ買い替えかしら・・なんて思っていたのですが、ちょっとネットで検索。
同じような症状の場合、製氷皿の破損が原因とか。
おまけに無償で交換してくれたなんて情報も。
で、早速サービスセンターに連絡したら、次の日に来てくれました。
思ったより対応が速い!!
で・・・・やっぱり製氷皿にひとつ穴が空いていました。
ここから漏れた水が板状の氷になっていたようです。
製氷皿のあたりをそっくり交換して修理完了。
無料でした。
これでしばらくは大丈夫かな。良かった!!
以後順調に氷ができています。
この暑さ、たっぷり氷が出来るのは嬉しいです。
これが先週土曜日のことでした。

そして次は一昨日。
今頃になって、フィレンツェ旅行のフォトブックを作ろうと、CDロムに入れた画像を見ていたら、私の撮った写真を入れた3枚目のCDロムがPCで読み取れない・・・(-_-;)
主人のカメラで撮った写真もあるけれど、レストランの料理の写真などは私のカメラでしか撮ってないので、困ってしまって・・・。
で、ふと、画像をDVDプレーヤーのハードディスクの中に入れてあったのを思い出しました。
これを取り出せばいいかな、良かった・・・なんて言いながら、娘と、途中からは帰宅した主人と3人で、懐かしく見て、写真のダビング用のDVD-RAMのディスクがなかったので、この日はとりあえず終了。
そして、昨日、今度は録画したドラマを見ようとDVDプレーヤーを再生しようとしたら、録画した番組の一覧表は出るのに、そこから再生にならない・・・おまけに写真も全部消えてる!!昨日までは普通に動いていたのに。
で、こちらも早速購入した電気屋さんに連絡。
今日修理に来てくれました。こちらも対応が早いです!!
でも・・・ハードディスクか、基盤が壊れていて、それを交換すると修理に2万以上かかるとか。。。
そんなにかかるなら、買換えを検討する事にして、修理はやめました。
予期せぬ事態で、テレビドラマを録画して、昼間見ていた私としては、とっても残念。(>_<)
まだ6年目だったのになぁ。。。

でも、ひとつだけ良かったのは、CDロムに入れた後、SDカードから消去してしまっていたと思っていた旅行の写真は、普段使っていない別のSDカードに入れたままになっていて、画像が無事だったこと。(#^.^#)
あ~~、良かった!!


パソコンもそろそろ買い替え時かな、なんて言っていたのに、まさかのDVDプレーヤーの故障。
ブルーレイが主流になりつつあるけれど、まだまだDVDでいいと思っていたのに。。。
買うならやっぱりブルーレイなのかしら。。。
週末にでも、電機屋さんに行ってみることにします。






パートナーシップキルト

20120713

来年の東京国際キルトフェスティバルで展示されるパートナーシップキルトのテーマは「丸」。
今回もサークルのお友達と参加予定で、今月の集まりで持ち寄ることになっています。

7 003
花びらのとがった、ドレスデンプレートにしました。
真ん中が「丸」ということで。。。
久しぶりに花柄布を使いました。
真ん中部分はレース生地で、周りに少しだけ刺繍を。

今回からはキルトの番号を知らせて欲しい場合は葉書を一緒に送るとのことですね。
毎年増え続ける参加者で、返信の経費もばかにならないと思います。
大きなキルトに仕上げて頂く労力も、各自にキルトの番号を知らせてくれる手間も大変なものですから、葉書に自分の宛名を記入するくらいは喜んでさせていただきたいと思います。
会場でたくさんのキルトの中から自分のパターンを探すのはとっても大変ですから。。。

あっという間に・・・

20120712

あっという間に7月も中旬になってしまいました。

先週は、主人が出張と同窓会出席で東京に行っていましたので、その留守に私は実家に両親の様子伺いに行って来ました。

そして昨日は、自宅教室。
高等科をやっている生徒さんですが、パターンの製図二つと、ハワイアンのカットをして、しつけ掛け。
8月はお休みなので、宿題は多めです。

そして、私の手仕事は・・・・
7.12 005

少しずつホワイトキルトをしようと思ってはいるのですが、このところ指先が荒れているのと、暑くなってきたので、なかなか進まなくて。。。。(-_-;)

これからの季節は、ピーシングか小物作りの方がいいですね。

プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop
