
------


出来上がりました♪

20120629

今日は朝からいいお天気
明日からはまた梅雨空に戻るそうなので、布団を干したりシーツを洗ったり・・・。
良く乾きました。(#^.^#)

そして、インディアンハチェットのマットが出来上がりました。
6.29 002
パイピングは予定通り、ダブルウェディングリングの時にボツになったのを使いました。

そしてこんな感じに。。。
6.29 003

裏布以外は残り布を使いましたが、カット布の残りはまだまだ。。。
次の在庫処分は何にしょうかな。


キルティング中。。。

20120624

今日は曇っていますが、窓から入って来る風が涼しくて、過ごしやすいです。

インディアンハチェットのマット、小さいほうのキルトが終わりました。

6.24 002
パイピングは、以前にダブルウェディング用に用意して、結局使わなかったのを使おうか・・・なんて思っていますが、大きい方をキルトしてから決定しようと思います。

キルトラインは、こんな感じ。
6.24 004
ラインを引かなくていいので、落としキルトにしました。

そして、大きい方のマットのキルトを開始。
6.24 005
こちらは小さいマットの倍の大きさあるので、しばらくかかるかな。


そして、最近の我が家のリビング。
6.24 007
先月、「ビッグなまけ太郎」がやって来たので、二人掛けのソファーが占領されてしまって・・・。(>_<)
主人と二人の時はすっきりとクッションだけだったんですけれど、娘が戻って来てから、なんだか変なのばかり、いろいろいます。(笑)
でも、ちょっと癒されています。(#^.^#)

繋がりました♪

20120621

台風一過の昨日は、午前中にサークル、午後に自宅教室。
ちょっと忙しい1日でした。

サークルでは、来年の東京ドームのフレンドシップキルトの話になり、次回作って持ち寄ることにしました。
○がテーマ、可愛いのでドレスデンにしようかな、なんて思っています。

自宅教室では、生徒さんから嬉しい報告が。。。
お二人とも、ずっと前に講師科を終えられているのですが、そのうちの一人が今年「指導員養成講座」に行くことにしたとのこと。
私と同い年の彼女、「親の介護が始まる前に、今がチャンスかも。ここらでちょっと刺激をもらって来ようと思う」と言っていました。
私が通った頃からは、カリキュラムも変わっているので、来月からの報告が楽しみです。
私も一緒に刺激を頂こうと思います。

インディアンハチェットのパターンのマット二枚が繋がりました。
60×60cmと60×120cmです。
6.21 002
残り物で作ったとはいえ、丁度いい裏布がないので、買って来なくては。
そして、巻きで買ってあったキルト綿も、あと1mしかない・・・(-_-;)
でもこちらは中途半端に残ったのを繋いでなんとかしのげそうです。

今日はけっこう強い雨で、本当は出掛けたくないのですが、ちょっと用があってこれから外出するので、ついでに裏布も見てこようと思っています。


インディアンハチェットのパターンで。。

20120613

更新しないまま、あっという間に10日もたってしまいました。

カット布の整理にと思って、少しずつ縫いためていたインディアンハチェットのパターンが200枚程度になりました。
カットしてあった赤とピンクが終わったので、小さなマットを2枚作ることにしました。

6.13 003

昨日はレイアウターの上に並べて・・・・
左側が、ミシン作業用に買ったテーブルの下、左側はパソコンの椅子・・と言ってもダイニングセットの余った椅子を使っているんですが・・・その下に傷防止で敷こうと思います。
パターン1枚が6.5cm角なので、出来上がりは大きい方が、60×120位、小さい方が60×60位になる予定です。
今もあり合わせのキルトのマットをしいているのですが、二つとも同じ部屋の背中合わせの状態なのに、マットがちぐはぐなので、お揃いがいいかなと。

そして、今日は小さい方から繋ぎ始めました。
6.13 004


アラウンド・ザ・ワールドのキルトは暑くなってきたし、大きいのでちょっとお休み。
とりあえず片付けてしまいました。
こうすると、次はいつ出て来る事になるのだろう。。。(-_-;)

で、代わりに(?)、デパートのキルト展に行った時に、矢沢順子先生のショップで買ってあった、ホワイトキルトプリントにしつけをかけておきました。
でもまだ取り掛かってはいないのですけれど。(苦笑)

6.13 005

ポーチいろいろ

20120604

6月になり、そろそろ梅雨入りの気配ですね。

「ラミネーる」を貼って作った布(?)を形にしてみました。

6.4 002
ぺったんこのポーチとペンケース
お店の人がおっしゃった通り、普通の抑え金で縫えました。
中はこんな感じです。
6.4 004

6.4 003
裁断した所のほつれは大丈夫だと思いますが、少しだけ布のほつれが気になったので、既製のバイヤスで包んでおきました。

それから、娘のリクエストで作ったペンケース。
6.4 010

6.4 011
ブルーのキラキラファスナーに合わせて、中袋もブルーの布で。

さらに、残りでポーチをいろいろ。
6.4 007
大きい方は25cmファスナー、小さい方は20cmファスナーを使っています。
この形は以前にも作ったのですが、↓の本に出ていた型紙を使いました。
6.4 009

6.4 008

中袋なし、縫い代の始末もしなくていいので、ラクラク。
一度にこれだけ縫うと、なんだか「作った!!」って気になります。笑

プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop
