大阪キルトウィーク

20120526

木曜日に、サークルのお友達と大阪キルトウィークに行って来ました。

5.25 007

会場に入る前に、ちょっと早目のランチ。
皆考える事は同じらしく、11時過ぎでしたが、どこのお店もおばさまたちがたくさんいらっしゃいました。
5.25 002
レディースランチを頂きました♪

会場もとても混雑していました。
細かなキルトが入った作品や、素敵なデザインの作品の数々。
今年はドームに行けなかったので、久しぶりの作品展でした。

ショップでのお買いものは・・・・
5.25 008
綺麗な色が入った畳のヘリのセット。
お店で可愛いミニバックの見本を見たので、それを作ろうと思います。
見本は可愛い赤とピンク系でしたが、自分用なので、ブルー系のセットにしました。
それから、ラミネートを1枚。
ミシンで作るものばかり。。。(>_<)

そして・・・
5.25 001
以前に買ったこの「スーパーラミネーる」の使い方をもう一度ABCクラフトのブースで見て来ました。
自分で説明通りにやってみたのですが、以前に見本で見たのと比べてなんだかちょっと硬いような気がして、もう一度見て来ようと思っていました。
5.25 003
こんな風に冷めてから上を剥がすんだそうです。
ポーチなどにするには、こちらの方が扱い易いかな。
もちろん作る物によっては剥がさずに使うと、撥水性もいいそうです。
それから、これは普通のミシンで、普通の針と糸で縫えるように開発しているんだとか。。。
なるほど!!
今回の一番の収穫はこれだったかも。

で、家に帰ってトップを一枚剥がして・・・・
5.25 004
出来上がったのがこれ・・・裏布も付属の両面接着シートでつけています。
そのうちポーチにでもしようかと思っています。


ダブルウェディングは、トラプントが終わりました。
で、キルトウィークでしっかりキルトの入った作品をたくさん見て、気にはなっていたのですが、やっぱりキルトが少ないかなと思い、リングの中央に1本キルトをいれる事にしました。
5.26 002
あとから少しずつ手を入れる事になって、なかなか完成にこぎつけないでいます。
まあ、ここまで来たらじっくりとやることにします。
でも、本格的に暑くなる前に完成させなくては。。。。
ということで、アラウンドザワールドのキルトは放置状態です。(>_<)

ハワイアンのクッション

20120523

今日は自宅教室でした。

生徒さんのクッションが出来上がってきました。

5.23 003

5.23 004

以前に私が作ったのと同じハワイアンの図案で、クッションに仕立てています。
周りにパイピングコードも使って、素敵なクッションになりました。
私は額に入れる予定なのですが、まだそのまま。。。(>_<)
早く額を探さなくては!!



金環日食

20120522

昨日の金環日食、広がる雲を心配しながらも見る事が出来ました。

5.12 021
本屋さんのレジ前で見つけたこの太陽観察グラスで観察。
いつものコンパクトカメラのレンズの前にこれをあてて、写真を撮ってみました。

5.12 007

5.12 009

5.12 011

5.12 016
大阪では真ん中ではなくて、少し寄った輪になるとのことでしたが、家からは下の方が雲に隠れてしまっていました。
そして、丁度太陽と月が重なった頃は、確かに少しうす暗くなったようでした。
曇予想だったのに、ちゃんと見る事が出来て、良かったです。(#^.^#)

次は6月6日7時頃から13時過ぎまで、金星が太陽の前を横切るのが見えるそうです。
太陽観察グラス、もう一度使えるように、晴れるといいな。



母の日に。。。

20120514

昨日、今日とお天気が良かったので、毛布を洗濯。
冬物もようやく片付きました。
今夜からは雨の予報のようです。

昨日は母の日。
義母と実家の母には、連休に行った時にプレゼントを持参したので、昨日は電話だけでした。
80を超えているので、足やら膝やらあちこち故障はありますが、なんとか元気でいてくれています。

そして、私も一応母・・・。
娘からはカーネンションの花籠をもらいました。
5.14 003
アイスが好きな私に、ハーゲンダッツも添えて。(#^.^#)

そして、息子夫婦からは、お扇子が届きました。
5.14 001

5.14 002
親骨が犬の形になっていて、要の所はちょっと分かりにくいですが、骨の形です。
実はこれ、最初に見た時は気が付かなかったんです・・・(>_<)
こんな可愛い形のは自分では買わないかな。いつもシンプルな物ばかり。。
今年はこれ持ち歩くことにします。
今まではなかったのに、婚約期間だった昨年から届くようになったプレゼント。
お嫁さんがいると違ってくるんですね。

花篭の真ん中のカーネンションのショッキングピンクも、お扇子のくすんだピンクも好きな色です。
ちょっと嬉しい母の日でした。

ダフィーとシェリーメイ

20120510

日差しも強くなって、ちょっと気温が上がると暑いくらいになってきました。
ここ数年、春物を着る時期がとても短い気がします。
さすがに暖房はもういらないので、今日はファンヒーターの残っていた灯油を抜いて、片付けました。
と同時に、収納スペースがないので、自動的に扇風機が出てくる事に・・・(>_<)

連休に実家に帰省していましたが、8日に家に戻って来たら、ディズニーワールドに遊びに行った娘が、「ダフィー」と「シェリーメイ」と「ドナルドダック」を連れて帰って来ていました。
5.10 003
ディズニーシーに行くと、ダフィーとシェリーメイを抱いている人がだくさんいて、洋服もいろいろ売ってるそうです。
ディズニーシーは我が家が高松に転勤になってから出来たのでまだ行った事がなくて、最後にディズニーランドに行ったのもいつだったか・・???
昨年あたりから、主人と「久しぶりい行ってみたいね」と話しているのですが、なかなか実現できないでいます。


しばらく壁にかけて眺めていた「ダブルウェディングリング」ですが、やっぱりトラプントをしておこうと思い立ち、早速別のタペに掛け替えて、今日ひとつだけ入れてみました。
5.10 002
これから少しずつやっていくことにします。

プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop