ヘリバック

20120430

ゴールデンウィークが始まりました。
これから先はお天気はいまひとつのようですね。

後半に帰省の予定なので、ここ3日程、お土産用に、ヘリバックを作っていました。
コピー ~ 4.29 002コピー ~ 4.29 005
2色のヘリを買って来て、2個のバックに。
4.29 0024.30 001
こちらは、形が変わっていたので、「タカギ繊維」のキットを買って、少しだけアレンジ。
フリルが素敵なバックなのですが、上手くつけられそうになかったと、差し上げる相手を考えて、取り外しできるコサージュに変えました。
ホビータイム90分って書いてありますが、それではちょっと無理。読みながらなので、倍以上かかってしまいました。(>_<)

いつものことながら、間際になって準備です。。。(>_<)
帰省するとなると、お土産やら、荷作りやら・・・結構準備が大変です。

娘は友達とディズニーリゾートへ行くんだとか。
私も本当はそっちに付いて行きたい。。。(苦笑)

かよちゃん

20120423

日が長くなり、過ごしやすい気候になって来ました。
午後6時になっても明るいので、のんびりしていると、夕飯の支度が遅くなってしまって大慌て、なんて事がたびたびです。

ちょっと前に娘と手芸屋さんに行った時に目についたフェルト手芸のキット。
あれこれ手を出すのは・・と思ってあえて手を出さなかったフェルトでしたが、可愛いからやってみたいと言うので、買って来ていました。
で・・二人でチクチクと刺して・・・試行錯誤しながら・・・
4.17 001
こんな感じに出来上がりました。
うさぎは、「かよちゃん」って名づけられました。
なんでも名前がついてしまう、我が家です。(苦笑)

キルトは相変わらずのんびりと。。。
横道にそれてばかりです。

ピンク♪

20120416

以前にも作ったバネポーチ・・・
娘もデジカメを入れたり、スマートホンを入れたり、愛用しています。
それを見た娘のアルバイト先の後輩が、ピンクのが欲しいということだったので、プレゼントすることにしました。

4.16 002

乙女な感じの後輩なので、真ん中のがイメージにぴったりだとか。
3個とも持って行って、ご本人に選んでもらうことにします。


パッチワーク展へ

20120413

今日は、阪神百貨店へ「パッチワークキルトの祭典」を見に行って来ました。
私にとっては久しぶりのキルト展でした。
4.13 007

会場に着いたのがお昼前・・・会場はおばさまたちで混雑していました。
うっかり一番混んでいる時間に行ってしまったことを後悔。
主婦は昼間のこの時間が一番外出しやすいですから・・・もう少し遅い時間にすれが良かったかも。

人が多くて、なかなか作品の前でゆっくりと見る事も出来ず・・・
近づいて、ちょっと触ったりしている人もいたりして・・・
自分はちょっとだけ、と思っていても、何人もの人が触ればそれだけ作品が汚れるわけだし・・・
マナーはきちんと守って欲しいですね。

なんだか人に酔いそうだったので、一通りさっと見て、あとはキルトマーケットへ。
こんな物を買って来ました。
4.13 003
カット布も素敵なのがたくさんあったのですが、今回は在庫を増やさないようにぐっと我慢。
今月号のキルトジャパンのメールショピングにも出ていて、素敵だなと思っていた、矢沢順子先生デザインのホワイトキルトも見つけたので買って来ました。
先生がキルトのデモンストレーションをしていらっしゃいました。



で、最近の私の針の方は・・・・
アラウンド・ザ・ワールドのキルトの進行状況は、こんな感じです。

4.11 015

4.11 013

4.11 011

まだ中心部分のほんの少しだけですが、小関先生の指導通りにキルトを入れると、2cm角!! 
大きなキルトに2cm角だなんて、今までにはないかも。
でも今回は指導通りに入れることにします。
ほんの少しずつなので、先は長いです。。。

20120411

マンションの周りには桜の木がたくさんあって、見事に満開。
今、本当に綺麗です。

4.11 005
これは昨日の午後の様子です。
親子連れのグループが、桜の下でお弁当を広げていました。

今日は生憎の雨
桜の花も散り始めていました。
ハラハラと花びらが落ちる様子もまた綺麗ですね。

昨日、駅の反対側で見つけたパン屋さんで、こんな可愛いパンを買ってきました。

可愛くて、思わず手にしたパンダパン
4.11 003

4.11 006
味は食パン。黒い所は、ココア生地でした。

そして・・・
4.11 007
生地にヨモギ、中に餡が入ったワニパンと、中に桜餡を詰めて、桜の木に見立てたエピ。
幹の中にも、しっかり餡が入っていました。

お値段も手ごろで、他にもいろいろあったので、またウォーキングがてら行ってみようと思っています。


そして、その帰りに寄った本屋さんで、表紙にひかれて・・・

4.11 008 

4.11 009
蜷川宏子さんのキルトが使われています。
東野圭吾さんの本だし、思わず買って来ました。
先日の、右岸、左岸もなかなか読む時間がなくて、途中になっているんですけれど。(>_<)


強風で・・・

20120404

風雨の強かった昨日、夕方になって雨も止んで晴れてきたので、スーパーに買い物に出かけました。
8階なので、エレベーターを待つ間も強風が・・思わず出かけるのをやめようかと。。。
下まで降りるとそれほどでもなかったですが、歩いている途中に、時折強風が吹いて来て、油断すると飛ばされそうでした。
こんな中でしたので、いつもなら混雑する時間なのに、スーパーもすごく空いていたので、買い物はしやすかったですけれど。。。

帰りにマンションの前で、桜の蕾の枝が強風で折れて落ちているのを見つけました。
マンションの前にある公園の桜は今咲き始めたばかり。。。
大きな木が何本もあるので、満開になると本当に綺麗です。
拾って帰って、水に入れておいたら、今朝ひとつ花が開いていました。(#^.^#)

4.4 003

寒さで少し開花が遅れていた桜も、今週末あたりは、お花見が楽しめるかな。
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop