昨日は・・

20120331

3月も今日で終わり・・・・
昨日は5○回目の誕生日でした。
そして、家族4人がみんな牡羊座という、我が家の誕生日ラッシュが始まりました。

朝一番、たぶん通勤途中だと思うのですが、息子のお嫁さんからお祝いメールをもらいました。
義母からも、朝ゆっくりの義母にしてはとても早い時間に電話をもらいました。
そして、最近定期便にしている実家の母との電話では、誕生日の話題にならなかったので、電話を切り際にそのことを言うと、
「2~3日前までは覚えていたのに・・そうだったねぇ。おめでとう。美味し物でも作って食べてね。」と。(笑)
実家の方とは、お互い、誕生日だからといって電話もしない事もあるので、いつもこんな感じです。
やっぱり義理の方が、お互い気を使いあっているということですね。

お昼前から、靴を買いたいという娘と、久しぶりに神戸三宮に出かけました。
元町をブラブラして、すごくお買い得な靴を見つけました。
学校は駅から山登りのような感じになるので、すぐ靴がダメになってしまいます。
本来ならスニーカーで行くのがベストだと思うのですが、やっぱり洋服に合わせてパンプスも必要だし。。。
とりあえず、ぺったんこのパンプスを2足、嬉しいお値段で調達してきました。

中華街も春休みなので、とても賑わっていました。
匂いに誘われて、角煮まんと胡麻団子を食べて、大丸へ。

蜷川実花さんの「月刊MEN 向井理」展を見て来ました。
3.31 005
蜷川実花さんの鮮やかな色彩の写真は独特で素敵です。

大丸では、誕生日だからと(笑)、私も靴を1足。

その後、歩き疲れたので、カフェで一休み。
ケーキも。。。(^^ゞ
ここは誕生日祝いとのことで、娘が払ってくれました。(#^.^#)
娘からは、ペンダントとネックレスのプレゼントももらっていたのですが、やっぱり女の子がいて良かった・・なんて。

娘の学校やアルバイトが始まると、なかなかこんな時間も持てないですが、春休みの1日、楽しいお出かけでした。

夜帰宅した主人の手には、駅前のお花屋さんで買ったらしく、バラ5輪とかすみ草の花束が・・・。
有難く頂きました。(笑)

そして、最後・・・夜10時過ぎ・・・きっと会社帰りなんでしょう・・・息子からひとこと「おめでとう」のメールがはいりました。
思わず「何が?」なんて突っ込みたくなるような、簡単なメールでしたが、覚えていてくれたことで良しとしましょう。男の子はこんなもんですよね。(笑)

3.31 003

今年1年、また元気で頑張らなくては!!


少しずつ春が・・・

20120327

3月も下旬になり、少し寒さも和らいできたように思います。
今日、八百屋さんの店先で、タケノコを見ました。
お店の人の話では、例年より少し遅いとか。
先週実家に行って来ましたが、近くのお寺の桜の蕾もすこしふくらんでいたようでした。
春も少しずつやってきていますね。

娘が帰って来たり、実家に行っていたりして、針がまた少し止まっています。
昨日は針を鉤針に持ち替えて、娘のリクエストでこんな物を作りました。
3.27 001
あみねこの作り方で、人形を。。。
まるで、パーマンのコピーロボットみたいです・・・ちょっと古い??(苦笑)
これを土台に、衣装を着せて、アニメのキャラクターの人形にするんだそうです。。
これは私が編んだ見本で、娘は今練習中。
一昨日初めて鉤針を持って、すごく慣れない手つきでしたが、今日はこま編みの増目、減目も覚えて、少しコツをつかんだようでした。
いったいどんな風になるのかしら。。。

3.27 007
ずっと前に中細で編んだ、このねこちゃんと同じ大きさです。
毛糸も、ねこちゃんの手足に使った残りなんですけれどね。
毛糸だけでなくて、中に入れる綿もペレットも在庫の中から・・・
娘曰く・・何でもあるんだねぇ~~。
ホント、色々な物があるから、物が多くなっちゃうんですね。(>_<)


ダブルウェディング・・もう少し手を加えようかなと思いつつ、今日壁にかけました。
3.27 003

3.27 009

3.27 011
中はこんな感じです。



ダブルウェディングリング

20120313

ダブルウェディングリング、パイピイングが終わりました。

3.12 001
昨年4月にしつけをかけてから、暑い時はキルトはパスなので、11ヵ月かかってようやく完成です。
リングに使った布は、2007年に初めて東京ドームに行った時に揃えた思い出の布です。
中断も多く、結局5年もかかってしまいました。(>_<)
トラプントはせずに、このまましばらくおいておくことにします。


ところで・・・
昨年4月からフィレンツェに語学留学していた娘が、11日に帰国しました。
病気をすることもなく、無事に11ヵ月と1週間過ごせたことに、ほっとしています。
ホストマザーに恵まれ、結局ずっと同じお宅にお世話になりました。
慣れないうちは大変な事もあったようですが、語学学校のレベルも順調にUPして、色々な国の方と知り合いになり、いい体験をしてきたようです。
4月からは現実に戻り、大学に復学、アルバイトも開始。
これからは自宅から通うことになります。
大学生になってから、近くでしたが一人暮らしをしていたので、4年ぶりの同居になります。
夫婦二人の生活に慣れているので、どうなる事やら。。。。苦笑

今日は・・・

20120308

今朝、洗濯を干しにベランダに出ると、前のマンションの屋上に大きな鳥が飛んできました。
カラスがとまっているのはよく見かけるのですが、こんな大きいのは初めて!!
急いでカメラを取って来て、パチリ。
3.8 001
アオサギのようです。
少し休んで、また大きな羽を広げて飛んで行きました。

さて・・・
ダブルウェディングのキルトがとりあえず終わり、パイピングを始めました。
先日用意した濃い色のバイヤステープは、私の中でどうもしっくりこなかったので、当初思っていた通り、チェック布に変更。作り直しました。
この方が優しい感じになるかな。
3.8 010
パイピングが済んだらとりあえず完成にして、後々気が向けば、生成りの部分にトラプントをしてもいいかな、なんて考えています。

先日ダブルウェディングのバイヤステープを作る時に、ミシンを出したついでに、次にキルトをする予定のアラウンド・ザ・ワールドの裏布もはぎあわせて準備してあったので、今日は朝からキルト綿をテープを使って繋いで、しつけをかけました。

3.8 007
床に広げて、裏布とキルト綿とトップを重ねた後、そっと端から丸めてテーブルに移して・・・
トップが210×189cmあるので、まず真ん中を十字にしつけをかけた後、4分の1ずつしつけをかけていきました。
休憩しながら夕方にはしつけが終了。
ちょっと腰が痛いです。
3.8 011
私が今まで作った中で、一番大きなキルトになりそうです。
果たして出来上がりは何年先になるかしら?? 笑


3月

20120301

今日から3月。

今日は運転免許の更新に近くの警察署に行って来ました。
全くのペーパードライバーなので、当然のことながらゴールドです。(笑)
運転しないのでいらないと言えばいらないのですが、身分証明書としてはすぐれ物なので、やっぱり更新。

証明写真を撮って、警察署に行って用紙に記入して、手数料の2550円分の印紙を買って、目の検査をして・・・
今回からICカードになるので、暗証番号を二つ登録して終わり。
なぜ二つ?、この番号はいつ必要なのかしら? なんて思いながら。
空いていたので、手続きはあっという間でした。
以前は警察署で免許証の写真を撮っていたんじゃなかったけ・・???
もしかして、セルフで撮って提出したあの写真が免許証の写真になる・・???
5年間変わらないのだから、写真屋さんで撮ればもっとましだったかも・・なんてちょっと後悔したりして。(笑)

警察署で更新手続きをすると、後日免許証を取りに行く場合はその時に、郵送してもらう場合は当日ビデオ教習を受けるとのこと。
ウォーキングがてら歩いて行ける距離なので、受け取りに行けるのですが、今日手続きをすると講習が4月4日になるとのこと。
1ヵ月先の予定なんて「??」なので、郵送してもらうことにして、30分、ビデオを見て帰って来ました。
講習手数料700円、郵送代金800円、それに、写真代が600円。
更新するのもけっこう費用がかかりますね。


さて、針の方は・・・

3.1 001
ハワイアンの落としキルトが終わりました。

3.1 003
ダブルウェディングは、チェック部分の刺繍とキルトを少しずつやっています。
気が早いですが、今日はバインディング用のバイヤスを作っておきました。


プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop