
------


本屋さんで・・・

20120224

銀行に行く用事があったので、今日は梅田に出かけました。
阪急百貨店が今建て替え中なので、行く度に様子が変わっています。
今日は地下街に降りる広い階段が半分になっていて、ちょっと戸惑いました。
そして、新しいお店ができていたり、もともとあったお店が改装中だったり・・・
久しぶりに出かけると、あれっ? って驚く事が多いです。

そして、今日は駅で荷物を持った高校生とお母さんの親子連れを何組か見かけました。
明日は国立大学の入試・・きっと受験に来たんですね。
阪急電車に乗り込んだ親子・・・受験会場の下見に行くのかな。
頑張って欲しいですね。

本屋さんでこんな本を見つけました。
2.24 002
辻仁成さんの「右岸」と、江國香織さんの「左岸」。
「冷静と情熱のあいだ」以来のコラボ小説で、右岸は九という男の子側、左岸は茉莉という女の子側の話になっています。
どちらから読むのがいいのか分からなかったので、とりあえず両方買ってきました。
で、ネット検索してみると、「冷静と情熱のあいだ」は読む順番を違えると最後はネタばれのようになってしまうけれど、これはそんな事はなくて、どちらからでも大丈夫とのこと。
私は、「右岸」から読み始めました。
どちらも上下に別れた長編なので、読み終えるまでにはちょっと時間がかかるかな。


ダブルウェディング

20120220

今日はいいお天気
心なしか、窓の外に広がる空が春めいてきたような・・・。
でも暖かくなるのはまだ先ですね。

少しずつ進めていたダブルウェディングのキルトは、とりあえず、リング部分の落としキルト、リング中央の生成りの部分の模様キルト、交差部分のキルトを終えました。
一番外のリングはまだですけれど。
そして、最後に残ったチェック生地の部分・・・花びら風にキルトを入れてみましたが、柄なので全然浮き上がって来なくて。。。
結局刺繍をしてからその周りをキルトすることにしました。
チェック部分は24枚、まだまだ時間がかかりそうです。

まあ、ここまでずいぶん時間がかかっているので、いまさら急ぎはしませんけれど・・(笑)

2.20 001


寒いとつい家に籠りがちになるので、最近は歩いて10分余りの神社までウォーキングしています。
ただそれだけは距離が短いので、帰りはぐるっと回ってスーパーに寄って買い物をしたり、本屋さんに寄ったり。

いつもは自転車で通り過ぎていた道も、歩いていると、いろいろな光景に出合います。
いつだったか、前から来るお爺さんのマスクがなんか柄が付いてるな・・って思ってすれ違いざまに見たら、なんとキティちゃん!! ポイント柄でなくて、総柄でした。
お孫さんのかなあ・・なんてちょっと微笑ましかったりして。

先日は派手な柄のモンぺのようなものをはいたお婆ちゃん。マウンテンバイクでさっそうと走って行きました。
すごい!!

今日は、行きにすれ違ったお年寄りのご夫婦、仲良くお買物かな、なんて思っていたら、少しして別な所でまたすれ違いました。お爺ちゃんが手押し車を押して、その車にお婆ちゃんが手を添えて・・・どうやらお散歩のようでした。

いつも家を出てからあちこち寄って1時間位で帰って来ます。
歩いた距離はそれほどでもないけれど、寒いからって家にいるよりは良いかな・・なんて思っています。

ハワイアン

20120213

立春が過ぎ、8日にはお雛様を出して、そして明日はもうバレンタイン。
日が経つのが本当に早く感じます。

今日は、クーベルチュールチョコを溶かして、「パリの石畳」を作りました。
パン教室で教えていただいてから、主人へのバレンタインのプレゼントは毎年これです。


手仕事は・・・
ハワイアンのまつり縫いが終わりました。
2.13 002
さて、この後どうしようか・・・考え中です。
キルトをした後、白のフレームに入れたいな、と思っているのですが、丁度いい物を探せるかどうか・・・。


そして、先日の自宅教室の時に、東京ドームに行った生徒さんから、ピンクッションのキットをお土産に頂きました。
2.13 005
ただ周りを縫うだけなので、あっという間に完成。
赤のボンボンが可愛いいです♪


マチカネワニシュー

20120205

昨日は立春。でもまだまだ寒い日が続きそうです。

一昨日の節分には、遅く帰って来た主人が、そこそこ大きな声で「福は内、鬼は外」と豆まきをしていました。
豆をまくとは言っても、後で拾うのが大変なので、そっと置く感じですけれど・・・。笑
子供が小さい時は、一緒に豆まきをしていましたが、いつからか主人一人に・・・
それでもやめる事もなく、毎年続いています。

そして、食べる豆の数も結構な数になりました。笑
子供の頃は、たくさん食べられる大人が羨ましかったのを覚えています。

昨日は、キルトジャパンの発売日だったので、近くの本屋さんへ行ったのですが、なんと売り切れ。
午前中に行けばよかった・・でもいったい何冊仕入れてるんだろう・・・少ないんだろうな・・
なんて思いつつ、仕方がないので、アマゾンで注文しました。
明後日くらいには届くでしょうか。
これからは定期購読にするか、本屋さんに取っておいてもらうようにしなくてはいかないかな。

で、その本屋さんの帰りに、エクレアを買って来ました。
名付けて、「マチカネワニシュー」。
2.5 001
ワニの形をしていて、土日限定です。

「マチカネワニ」は・・・
大阪大学豊中キャンパスがある待兼山(まちかねやま)から、1964年に新校舎を建築する時に、45万年前に生息してたと推測されるワニの化石が発見されて、発見場所の名前を取って「マチカネワニ」と名付けられたとのこと。
その化石は、大阪大学総合学術博物館にあります。

で、それにちなんで、地元豊中のお菓子屋さんが作ったのが、「マチカネワニシュー」。
このお店には、他にも「マチカネワニパイ」なんていうのもあります。
クリームの目がちょっと可愛い♪


ハワイアンは今こんな感じです。
2.5 001
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop
