
------


在庫布整理

20120131

昨年は、キルトジャパンで連載された、小関先生の大作キルト教室の手順に沿って、アラウンド・ザ・ワールドのパターンでトップを作りました。
トップのままで、いまだに綿張りもしていませんけれど・・・(>_<)
ラティスやボーダー以外は全て手持ちの残り布で作りましたが、カット布の残りはまだたくさん!!

今年は、インディアンハチェットのパターンで、布減らしをしようと思います。
真ん中には2m弱持っていたオフホワイトの無地を使うことにして、昨日と今日とで400枚ほどカット。
そして、まずは赤の残り布を100枚ほどカットしました。
縫い合わせた1枚のパターンは6.5cm×6.5cm。
何も考えないで、暇をみて少しずつパターンを作りためていく予定です。

1.31 001


ハワイアンの途中経過はこんな感じ。
1.31 004
夜、テレビを見ながら、ほんのちょっとずつなので、なかなかです。

ご無沙汰してしまいました。。。

20120127

また用が出来て、実家に行っていたので、ずいぶんと間があいてしまいました。

初日にドームに行くつもりでしたが、今年は残念ながら・・・です。
まだ見てないのですが、テレビの録画はしてあるので、それを見て、あとはネットのお友達の所で会場の様子など見せていただこうと思っています。


先日も書きましたが、両親も80歳半ばになり、肉体的にも、精神的にもいろいろ手助けが必要になってきました。
義母も80歳、骨折した左手首は、サポーターもとれ、順調のようです。
まだ元通りではないので、不自由な事も多いと思いますが、一人で頑張ってくれています。
一人暮らしという事もあり、以前から週に1回、ヘルパーさんが来てくれて、お掃除などしてもらっています。
どちらも、病気で寝込んでいる、とかではないのですが、いよいよ介護生活の始まりかな・・・と感じています。

それにしても、田舎の古い1戸建ての家は寒いです。
今は一番寒い時期でもあるのですが、マンションがいかに暖かいか、戻って来て実感しています。
結婚してからずっと集合住宅暮らしなので、私は年をとってもこういう所の方がいいかな、なんて。

昨年末、骨折した義母と一緒にいてくれた義妹からのメールに、「年をとるということは、しんどいことですね」ってありました。
私も、両親の様子を見ていて、つくづく思います。
自分の老後の事も今からちゃんと考えなくては・・・そんな風に思うこの頃です。

1 001
ずいぶん前に読んだこの本・・・もう一度読みなおそうと思います。

そして、「断捨離」。
どちらの実家も、置くところがあるので、なんでも取ってあります。
「えっ? そんな物まだあったの? それ使う?? もういらないでしょ?」と・・・苦笑
物を処分するのも、体力があるうちでないと、できないです。
親達は、もう手助けなしには、無理な状態。
次の代に負担をかけない為にも、すっきり暮らす事を心得ておかなくてはいけないですね。


そんなこんなで、時間的にも、気分的にもなかなか針が持てずにいます。

なかなか作品も出来なくて、(今までもそうでしたが・・笑)、こんな事情で更新も滞りがちになるかも。
でも私は元気にしていますので、またちょっと忙しいのかな・・なんて思っていて下されば幸いです。


実家で夜ちょっと暇だったので、母が持っていたアクリル毛糸で、お風呂用のたわしを編みました。
1.27 001
手を中に入れられるように帽子型に。


インフルエンザもはやっているようですね。
気を付けなくては。

寒いですね

20120116

昨日夜、うちに戻って来ました。

手首を骨折した義母は、病院でレントゲンを撮ってもらうと、順調に回復しているようで、これからは硬くなった筋肉をほぐすリハビリです。
まだまだ不自由な事もありますが、手なので、出かける事も出来るし、早速趣味の集まりにも出かけていました。
少々不自由でも、やっぱり自分の家が一番いいようです。

途中、わたしの実家にも2泊して来ました。
義母もですが、実家の両親も80をとっくに超えているので、それぞれに色々な不調があり、そろそろ介護が必要になって来たな、と思いました。
これからは、もっと頻繁に顔を見せなくてはいけないかな、と思っています。


大阪ではピタパ、東京ではパスモなど、交通カードがありますが、松山にも伊予鉄道専用の「い~カード」っていうのが導入されていて、今回はそれを買いました。
パスモと同じで、チャージ式になっていて、路面電車、バス、タクシー、デパートなどでも使えるようです。
市内の路面電車は1回150円なのですが、これを使うと140円で、10円割引になるようです。
伊予鉄タクシーも使ったので、チャージした分は全部使い切って、戻って来ました。
小銭がいらないので、やっぱり便利ですね。

1.16 001

ちょっとお休みします

20120107

年明け早々ですが・・・

明日から義母の家に手伝いに行きますので、しばらくお休みします。
戻ってきたら、またお付き合いくださいね。

寒いので、皆様お体お気をつけてお過ごしください。

寒いと思ったら・・・

20120105

昨日夕方、こちらでも少し雪が舞いましたが、今朝起きたら山が白くなっていました。

1.5 001

教室の生徒さんが行きつけの、ちょっとおしゃれなビーズやアクセサリーのパーツを置いてあるお店に、年末に連れて行ってもらいました。
お店に置いてある見本を参考に・・
1.5 009
ボンドで貼るだけなので、初心者の私にもとっても簡単に出来ました。
ブローチと思いましたが、なんだか可愛すぎたようなので、バックのチャームにするといいかな、なんて思っています。

この時買ったボンドが、とても良くくっつくので、手持ちのパーツや写真立てにラインストーンを付けてみたり、ちょっと便利に使っています。

そして、昨日はもうひとりの生徒さんと3人で、再び。
ネックレスをひとつ作りたいな、と思っていたので、これもお店にあった見本を参考に、というかほとんど同じに (^^ゞ 
1.5 007
紐に通すだけなので、帰って来て早速作りました。

お店には、もっと変わった素敵なデザインの見本がいろいろありましたが、私にはこの位普通なのが、使いやすくて良いかな、と。

ブローチもネックレスも、特に合わせたわけでもないのに、同じような色合いになっていることに帰ってから気が付きました。
この手の色、やっぱり好きなんだな・・なんて。

問屋さんでもないので、パーツ1個がそれなりのお値段。(>_<)
でも、ちょっと珍しいビーズやパーツ、素敵なボタン、リボンなど見てるだけでも楽しいです。
季節によって、お店に置いてある見本の色合いも変わるとか。
今は毛糸も置いてあって、その色合いがまた良くて。。。

パッチワークの小物にも生かせそうなモチーフもいろいろあるので、たまに覗きに行きたいお店になりました。


新年

20120102

あけましておめでとうございます


1.1 001
初日の出・・・見えるかと思ったのですが、生憎の雲で・・・。

1.1 002
こんな感じでした。

大晦日は、お昼にはおせちの準備も終わって、夜はのんびりテレビを見る事ができました。
主人と二人、静かな年越しでした。

そして元旦に、息子夫婦が来ましたが、息子が風邪をひいて、熱はないけれど声が出ない状態・・(>_<)
日帰りで帰って行きました。
日頃忙しく、帰宅もいつも夜中のようなので、疲れがたまっているのでしょう。
でも、こういう時も一人でないのでちょっと安心です。


今朝は、みぞれ混じりの雨が少し降って、遠くの山も白くなっていましたが、すぐにやんで、山の雪もあっという間に消えたようでした。
そのあとに、うっすらと虹が出ていました。
1.1 001


そして、二人で近くの氏神様に初詣に行ってきました。
1.1 003

おみくじは小吉。
大きな幸せは望みませんが、可もなく不可もなく、平穏な1年になればいいなと思います。

今年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop
