
------


良いお年を

20111230

いよいよ今年もあと2日になりました。
お掃除は気になる所だけで済ませて、昨日あたりから、数の子の塩抜きをしたり、田作りを作ったり、おせちの準備。
今日は朝から黒豆を煮ています。

例年は年末から義母が来て、29、30日で近場に1泊旅行をしていますが、今年はちょっと違って。。。

実は息子の結婚式の時に、神戸に住む義妹夫婦に義母と同行してくれるようにお願いしていました。
式の3日程前に義妹の家に到着した義母は、出先の駐車場で転んで左手首を骨折してしまいました。
手なので、結婚式にはギブス姿で無事出席出来ましたが、その後は一人暮らしも不自由なので、そのまま義妹の所に滞在しています。
そろそろギブスも取れて、年明けには自分の家に帰るようですが、まだまだ不自由でしょうから、帰る時は私が同行して、少し手伝いをしてくる予定です。

そして、娘はフィレンツェに滞在中、息子夫婦は元旦あたりには少し顔を見せるとのこと。

ということで、結婚して初めて、夫婦二人だけで年越しをします。
主人は少し仕事があって、今日は会社に出かけて行きましたし、こんなのんびりした年の瀬は本当に初めてです。

今年は、震災や台風被害など、本当に大変な年でした。
でも我が家では、娘が4月からフィレンツェに語学留学、そして9月には私達も娘を訪ねて行き、11月には息子が結婚、と忙しくもいい年だったように思います。

今年もブログに遊びに来て下さった皆様、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

12.30 001  12.30 004



今年も後少し・・・

20111226

クリスマスも終わり、今年もあと1週間足らずとなりました。
なんとなく気ぜわしい感じです。

今年のクリスマスはお休みと重なりましたが、夫婦二人では特にいつもと変わりなく、ケーキも焼かず、ショートケーキを買って済ませてしまいました。

お休みの間に、梅田のデパートにも行きましたが、とても人が多かったです。
ケーキ売り場には長蛇の列が出来ていましたし、ワインのコーナーにもいつもになく人がたくさんいました。

そして、主人が「ミッション インポッシブル」を見たいと言うので映画を見に行きましたが、ここもとても混んでいました。

人に酔いそう・・・と言いながら帰って来ました。(笑)

そして、家では、24、25日共に全日本フィギュアを見て、真央ちゃんを応援。金メダル、そして、なにより笑顔が見られて本当に良かったです。


手仕事の方の途中経過はこんな感じです。

12.26 003

12.26 002
とりあえず全体を押さえてしまおうと思っていますが、今70%くらいでしょうか。
全体を押さえた後、キルトをたして行こうと思っているのですが、そのラインはまだ考え中です。
春までには完成させたいと思っていますが、どうなる事やら。

12.26 005
こちらは、夜テレビを見ながらほんの少しずつ進めていますが、まだこれだけ。。


このお休みに、主人がようやく自分の年賀状に一言書き加えたので、これから投函して来ます。
そろそろおせちの段どりも考えなくてはいけないし・・・。
あっという間にお正月が来そうです。

たくさん!!

20111217

今週水曜日の自宅教室の時に生徒さんがバネポーチをたくさん作ったと、見せてくれました。

002_20111217083401.jpg
写真は生徒さん二人分ですが、お一人の方は全部で18個作られたとか。
法事があったので、その時に親戚の方にプレゼントされたそうです。

004_20111217083242.jpg
こちらはガマ口を使ったポーチ。大き目です。
左上のは、ネクタイを使ったものだそうです。

布使いや、モチーフ使いが上手で、教室で簡単な物を紹介すると、数段バージョンアップ、そしてプレゼントされるので大量生産!!
いつも見せていただくのが楽しみです♪


そして、私は・・・
ダブルウェディングのキルトを少しずつ進めながら、こんな物も少しずつ。
12.17 003
分かりにくいですが、リバースアップリケの手法のハワイアンです。
モンステラの葉を4枚組み合わせた図案にしています。
むら染めのカット布をそのまま使っているので、大きさは45×55cm。

キルトジャパンの今年の5月号のバック↓を見て、一度やって見たいな・・と思っていました。
12.17 001
モンステラの葉も、黄色とブルーのバックを参考にしました。

何にするかは決めていませんが、そのままミニキルトになるかも。(^^ゞ


キャンドルナイト

20111215

年に2回、梅田の西梅田と茶屋町でそれぞれ一晩だけ行われているキャンドルナイト。
昨日は茶屋町ナイトでしたので、主人が仕事から帰る時間に合わせて、初めて見に行って来ました。

キャンドルを使ったアートが茶屋町のあちこちに・・・。
カラフルなビン中のキャンドルの炎がゆらゆら揺れて、綺麗でした。

006.jpg 007_20111215181942.jpg
016.jpg 010_20111215182216.jpg
012.jpg

人の手で、ひとつひとつ並べられたキャンドルのオレンジの炎は、街中のイルミネーションとはまた違って、とても優しく感じました。



週末は・・・

20111212

先週土曜日は、再び堀江の家具屋さんへ行って、ソファーを注文してきました。
在庫がないのと、年末年始を挟むので、家にやって来るのは来月中旬になるようです。

家具屋さんを出て、めったに来ない場所なので、少し歩いてみようか・・・っていうことになり、四ツ橋筋、途中から御堂筋に入って、結局梅田まで、地下鉄で3駅分をぷらぷら歩きました。
最後の方は、ちょっと足が痛かったです。。。

12.12 002
御堂筋のイチョウもそろそろ落葉に。

12.12 006
中之島の大阪市中央公会堂あたりです。
もう少し前だと、紅葉も綺麗だったかも。

御堂筋も、中之島も14日からイルミネーションが始まるので、すでに準備が出来ていました。


そして夜は、皆既月食。
10年に1度の好条件とのこと。
始まる前は雲が多くて心配しましたが、月食が始まる頃には星空になって、星も月も綺麗に見る事が出来ました。

なかなかうまく撮れない・・と四苦八苦していた主人のカメラのから。。。
12.13 042

12.13 059

12.13 087
うさぎの耳もしっかり見えていました。。(#^.^#)


年末、お掃除は全然進んでいませんが、年賀状は書き終えました。
針仕事は、ダブルウェディングのキルティングを少しずつ。
寒いこの時期に少しでも進めておかないと・・と思っています。

リボンのミニバック

20111208

昨日は、サークル仲間と、豆腐チゲのお店で忘年会ランチでした。
お天気が良くて、暖かだったので、駅を降りてからはバスを使わず、25分位歩いて待ち合わせのお店に行きました。もちろん帰りも歩きで。。。
すぐ側に見える山も色づいて綺麗で、気持ち良かったです。

作りかけだったリボンを使ったミニバックが出来上がりました。
12 010

12 00212 00412 003

幅の違うリボンを重ねたり、リボン刺繍やビーズを付けたり・・・。
12 009

12 008

内袋にいつもは普通の接着芯を使うのですが、今回はかなりハードなバック用のこちらの芯を貼ってみました。
12 006
このバックは、表布と裏布を中表に縫って、表面、裏面、側面を巻きかがりで組み立てているのですが、芯がハードなので、中表に縫ったあと、表に返すのが硬くて一苦労でした。
でも、出来上がったバックは自立しますし、かなりしっかりとしたバックになりました。

12月

20111205

12月になって、今日はもう5日。
やらないといけない年末のあれこれ・・・お歳暮・年賀状・お掃除などはこれから・・・
結婚式もあったりして、いつもの年より遅れ気味です。

スタンプワークのミニ額が出来上がりました。
12.5 002 12.5 001
                 中枠の大きさが7cm×7cmです。

クリスマスツリーはすでに出していますが、家の中もクリスマスに模様替えをしました。
12.5 001
リビングの壁・・・ちょっと色は抑えめです。
12.5 003
いつもタペをかけている壁は、結婚式で久しぶりに子供達の小さい頃の写真を見たので、もう飾る事もないと思っていた、ちょっと懐かしい物を出しました。(160×100)
これを作ったのは、息子が小学校1年生、娘が1歳だったかな。
今年は立派なポインセチアやシクラメンも頂いたので、家の中が華やかです。(#^.^#)

そして、今年新しく仲間入りしたクリスマス飾りがこちら。
12.5 005  12.5 006
フィレンツェの露店で買った直径8センチ位の陶器のボール。
模様はフィレンツェの街の紋章です。
12.5 007
高さ6センチのサンタさんのオーナメント。
フランクフルトの乗り継ぎの時間に、空港のお店で見つけました。
毎年、小さなものばかりですが、何かしら買ってしまいます。

12.5 004
そして、娘が先日連れて帰ってきた、オランダで買ったサンタの洋服を着たミッフィーちゃん。
高さ30cmくらいでしょうか。

さて・・・
この土日は、家具屋さん巡りでした。
結婚以来、住宅事情もあってソファーを持たずにきました。
主人はリクライニングチェアーを数年前に買って自分の定位置にしていますが、私はずっとダイニングテーブルの椅子に座って、TVを見ながら手仕事をしていました。
ところが、昨年引っ越して、横長リビングになったので、ダイニングテーブルからTVがちょっと見づらくなりました。
しっかりTVを見たい時は、近くに行って床に座っているのですが、ちょっと見上げる感じになるのがなんとなくしんどくて・・。
3月には娘も帰って来るし・・・で、二人掛けのコンパクトなソファーを今探しています。
土曜は、昨年引越しの時に食器棚や照明、カーテンなど買った大型家具屋さん、そして昨日は大阪の家具の街、堀江。
堀江はおしゃれな洋服や雑貨のお店、カフェなどがたくさんあるので、今や若い人の街になっています。
堀江の家具屋さんで、よさそうなのを見つけたので、ほぼそれで決めようと思っているのですが、今注文しても届くのは1ヵ月近く後になるそうなので、どうせ年末までには間に合わないし、リビングの真ん中に置くことになるので、色などじっくり考えようと、帰って来ました。
ソファひとつ買うのもなかなか大変です。
歩きまわるので、結構疲れますし・・・。
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop
