
------


やれやれ。。。。

20111130

11月26日土曜日、無事息子の結婚式が終わりました。

11.27 003 - コピー
ウェルカムドールのパンダもしっかり受け付けでお仕事していました。

109 - コピー
お天気にも恵まれ、こうして挙式後に出てくる時も風もなく、本当に良かったです。
この後、ブーケトスに加えて、お嫁さんの実家の方の風習を取り入れて「菓子まき」。
129 - コピー
時節柄、息子はサンタの帽子を、お嫁さんはトナカイのカチューシャをして、かなりの数を投げていました。
コピー ~ 159 
この駄菓子の詰め合わせ、お嫁さんの妹さんにも手伝ってもらって、自分達で袋詰め。
投げている方も、受け取っている方も、本当に楽しそうで、盛り上がっていました。 

この後、この場で集合写真、場所を変えてウェルカムドリンクの時間、そして披露宴という流れでした。

私は、ウェルカムドリンクの時間あたりから、披露宴半ばまで、来賓のお礼や遠方の方へのお車代など、息子から預かっている物をお渡ししなくてはならなくて・・・ほとんど顔を知らない方ばかりだし・・・渡し終えるまで、なんだか落ち着かなくて・・・。
一方主人は、最後の両家代表の挨拶が気にかかっていて、こちらも落ち着かない様子でした。 (笑)

披露宴で流された「おいたち」映像や、エンディングロールの映像は自分達の手作り。
誕生から始まって、節目節目の写真がとても懐かしくて・・・。
かわいかったあの頃・・思わずスクリーンに軽く手を振ってしまいました。(笑)
エンディングロールでは、出席者全員の写真も名前と一緒に出たのですが、皆わいわい言いながら見ていました。
主人の妹夫婦、私の兄夫婦は、丁度いい写真が手もとになかったので、彼らの結婚式の時の写真を提供。
本人達はすぐには気が付かなかったみたいで・・・「あれ?!!」なんて。
サプライズでした。(笑)
お嫁さんの両親も、私達も、子供達のリクエストでしたので提供しました。
本当は、封印しておきたかった結婚式の写真・・・28年たって表に出てしまいました。(爆)

披露宴途中のお色直しの退場場面では、サプライズが!!
お嫁さんの介添え役には、一番仲のいいお友達が呼ばれ、先に退場。
その後、息子の介添え役に、突然私の名前が呼ばれました。
一番末席にいたのに、中央まで出て行って・・・
息子が「はい」って腕を差し出してくれたので、腕を組んで退場しました。
たまにこんな演出もあるようですが、まさか自分が・・だなんて。
普段はあまり家にも顔を出さないし、メールの返事も滞りがちの息子なのに・・・プランナーさんか、お嫁さんの提案なのかな。
息子と腕を組むなんて、きっと最初で最後・・・
ちょっと恥ずかしかったですが、嬉しかったです♪

最後の主人の挨拶もなんとか無事・・・ここでようやくほっとしました。
って、もう終わりですけれど。(笑)

高校を出てから、ほんのたまにしか会わない息子ですので、私達の知らない一面も多く、学生時代の友達や同僚など、たくさんの友達に囲まれて、見たこともないような笑顔を見せている姿を見て、本当に嬉しく思いました。

そして、義母も、両親も、80歳を超えて孫の結婚式に出席出来た事を、とっても喜んでくれて、良かったです。
11.30 001 - コピー 11.30 007
披露宴で私がもらった花束と、主人に渡された記念品のワイン。
メッセージと写真入りのビン、中身がなくなっても捨てられない・・・(-_-;)


さて、この結婚式の為に一時帰国していた娘も、昨日フィレンツェにもどって行きました。
今朝がた、無事着いたとPCメールに入っていました。
1週間ほどの滞在中、美容院に行って、結婚式のドレスや靴、バックを買いに行って、大学の学部のお友達、専攻のお友達、中学の仲良し4人組、それぞれに集まって食事をして、カラオケにも行って・・忙しく過ごしていました。
そのせいか機内では、機内食の食器を下げてもらえないくらい爆睡だったとか。
娘の留学期間はあと3カ月余り。
これからますます寒くなるので、気をつけて過ごして欲しいと思います。


結婚式に使った物や、娘が帰ったあとの片付けなど、まだまだやらなくてはいけない事もありますが、とりあえず、やれやれ・・です。

買っちゃいました

20111121

ぐっと寒くなって来ました。
ファンヒーターは出してあったのですが、灯油がまだだったので、昨日買って来ました。
少ししか出してなかった冬物の洋服も出して、少しずつ冬支度をしています。

今日梅田に出かけたら、街はすっかりクリスマスでした。
夜行くときっと綺麗でしょうね。

ずっと欲しかった、スリムなクリスマスツリー、ネットで手ごろな値段で見つけたので、とうとう買っちゃいました。

11.21 001

注文して3日で届いたので、ちょっと早いけれど、飾り付けをしました。
高さは180cm、リビングの隅にちょうどいい感じ♪

実は、以前のクリスマスツリーもまだ処分しないで持っています。
子供達が小さい頃に買った、これも180cmのツリー。
捨てがたくて、どこかもらってくれる所はないかな・・なんて思いながら。

他のクリスマス飾りは、12月になってから出すことにします。

そして、出かけたついでに、いつも使っているゴム手袋を買って来ました。

11.21 006
これです。
いつも買っている雑貨店に行くと見当たらなくて・・・
店員さんに聞くと、入荷してなくて、今はないとのこと。
「お急ぎなら、たぶんロフトに行けばあると思いますよ」と。
お客さんにそうアドバイスしているんだそうです。
で・・・ふと思い出しました。
この手袋、ギリシャのなんです。
ギリシャの財政危機で、国の中がごたごたしていたので、こんな所にもちょと影響しているのでしょうか。

で・・・ロフトに行くとたくさんあったので、いつもは一度に2つ買うのですが、今日は3つ買ってきておきました。
色はいつもこの派手なピンクです。(^^ゞ


息子の結婚式が今週末なので、娘が明日、1週間の予定で一時帰国します。
今頃はフィレンツェからフランクフルトに到着して、次の日本までのフライトを待っている頃だと思うのですが・・・。
連絡がないところをみると、ちゃんと帰国の途にはついているのかなと。
明日は、「暇なら荷物持ちにきておくれ」って事なので、そんなに暇でもないけれど(笑)、迎えに行って来ます。

マダムブリュレ

20111116

今日は月に1回のサークルの日でした。
今月は久しぶりに我が家で。。。

前回、バームクーヘンの話をしていて、箕面に本店がある、マダムシンコのバームクーヘン「マダムブリュレ」をまだ食べた事がない、って言っていたのを覚えていてくれたのか、お友達が持って来てくれました。

11.16 004
ピンクに豹柄の箱

11.16 001
ふたを開けると・・・豹柄に猫男爵??

11.16 006
冷蔵庫で冷やしたり、電子レンジで温めたり・・
いろいろな食べ方の説明がありましたが、私達はそのまま常温で・・・。
表面にかかったキャラメリゼは、ちょっとほろ苦さもあって、パリパリ。
美味しかったです♪
でも、やっぱりキャラメリゼは甘いので、このくらいの分量が丁度美味しく頂ける量かな。

そのほかにも、エビせんべいやアイリッシュケーキなどなど。。。
あ、でもこれはみんなで分けてお持ち帰り用になりました。(*^^)v

相変わらずお茶会で始まりましたが、今日はリボン刺繍のバラや葉の刺し方をレクチャーする予定だったので、ちゃんと手も動かしました。
まあ、それにも負けないくらい口も・・ですが。(笑)
ドームの話、メガネの話、子供の話・・・

そして、来月の忘年会ランチの予定を決めて、お開きになりました。




先週は・・・

20111114

あっという間に1週間が過ぎてしまいました。

先週は、主に年賀状作りをしていました。
裏はパソコンで作りますが、宛名はずっと手書きにこだわっています。

今年も義母に頼まれたので、まずそれを・・・。
何種類かデザインの違う物をを作って、見本を送って、どれにするか決めてもらって、印刷。
こちらはもう印刷も終えたので、今日義母のもとに送ります。

私達の分は、主人、私それぞれの個人名、連名など、3~4種類の年賀状を作ります。
とりあえず作り終えましたが、書き始めるのは12月になってからになるでしょうから、印刷はまた後日に。


そして、手仕事は・・・・

森本さちこ先生の本から「ひいらぎと赤い実とクリスマスローズの額」

11.14 009

この本を手にした時から作ってみたいと思っていました。
先日の自宅教室で、以前にワイルドストロベリーを作った生徒さんの希望で、来月はこれを作りましょう、って事になりました。
私自身も本を見ながらなのですが、とりあえず一足先に作っています。
このクラスは、たびたびパッチワークから離れて、手芸サークルのようになっています。(笑)

11.14 003
花びらと葉と実のパーツが出来ました。
花びらは1cm角くらいの大きさで、刺繍糸1本で編んでいくので、細かくて・・・目がなかなか綺麗に揃いません。(>_<)

ビーズなど材料がまだ揃っていないので、ここでストップ。

そして、写真右上のリボンのハギレセットを持っていたので、手持ちのリボンと合わせて、リボンとモアレのミニバックをまた作ろうかと、スタンプワークと同時進行しています。
11.14 007
リボン刺繍をして、これからビクトリアン糸で刺繍して、ビーズをつけて・・・。
どんな風にしようかと悩むのも結構楽しい時間です。
時々こういうものを作りたくなってしまいます。

今はキルトにちょうどいい季節なんですが、肩がコリコリで、キルトはまたまた放置状態です。(-_-;)

小物

20111107

天気予報では晴れなんですが、空は厚い雲で覆われていて、隙間から時折太陽の光がさしています。
天気予報を信じて、大物を洗ってしまったので、午後から晴れてくれるといいのですが。。。

先週末は、主人と二人でインフルエンザの予防接種をして来ました。
年賀状も発売されているし・・・
本当に、月日の経つのが早いです。

本科の生徒さんが、今パイピングコードを使った小物を作っているので、見本に作ってみました。
11.7 004
教科書に出ているミニポーチより、ふたつ多くつないで、ペンが入る長さにしています。

11.7 006
中は、ちょっと明るくオレンジで。
側面が見えてませんが、直径4センチの円です。
パイピングコードを挟むので、この大きさは結構縫いにくいです。
出来上がりは可愛いですが、縫いにくいので、あまりお薦め出来るサイズではないかも。。


そして・・・・・
前回のサークルの時に、綺麗な色のファスナーをお友達から頂いて、その時作り始めたマカロンが途中になっていたので、昨日仕上げました。

11.7 008 

11.7 009
ブルーの20cmファスナーで、金具がちょとキラキラしています。
ケイフ・ファセットの布を合わせてみました。
ファスナーとの繋ぎ目は、竹ビーズで隠して。

11.7 011
中は、ポケットをつけておきました。
以前に作ったソーイングケースは25cmファスナーだったので、こちらはちょっとだけ小ぶりです。

ケイフ・ファセットのこの色合いの布がなんとなく好きで、特にこのピンクは好きなので、今私のバックの中は・・・ピンクがたくさん・・・
洋服が黒、茶、紺、グレーばかりなので、小物は綺麗な色で。

11.7 001
来年の手帳も、この同じのにしました。
そして、メガネ屋さんがメガネを入れてくれたケースも偶然同じ色。
ちなみにこのメガネ、ちょっと前に作ったのですが、真ん中がパソコンを見るのに丁度いい中距離、そして下の方が近距離、上の方の少しだけが遠距離になっているので、家の中では主にこれで過ごしています。
ちなみに、針仕事は今のところ裸眼が一番。
近視に老眼・・・本当に厄介な年頃です。(笑)


で・・こちらももうこんな季節。
11.7 013
私の作ったパターンは59番のキルトに。
年に1回のイベントなので、是非行きたいと思っています。

ウェルカムドール

20111104

ウェルカムドールが完成しました。

実際の衣装にできるだけ似た感じにと思ったのですが、レースが同じような物で小さいサイズというのが見つけられなくて・・・形だけは似た感じになったと自己満足しています。(笑)

コピー ~ ウェルカムドール 007

コピー ~ P1050899
ふわふわっとしたスカートは、土台のスカート部分に所々糸で縫い止めて。。
お見せできないですが(笑)、ちゃんとハードチュールのペチコートもはいてますよ。^^

コピー ~ P1050901
長いトレーン。
ナイロンチュールではしなやかさが出ないので、ポリエステルのチュールを使いましたが、目の粗さなど、なかなか思った物がなかったので、2種類のチュールを重ねて使いました。
コピー ~ ウェルカムドール 002
シャツは襟と前部分だけです。
このベスト姿も可愛いかも。
コピー ~ P1050896
そして、洋裁を習ったことがないので、このジャケットには四苦八苦。
襟が今一つ気に入らないのですが、まあ良しとしていただきましょう。
母の腕ではこれが限界です。(笑)
でも、楽しませてもらいました♪

二人には写メで完成をお知らせ済みなので、これから箱に入れて、宅配便で送ります。
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop
