フィレンツェへ

20110929

9.29 041

21日から6泊8日で、主人と二人、娘の語学留学先のフィレンツェに行って来ました。

台風16号が来ていて、出発の時間に関西に最接近の予報でした。
早朝家を出る予定だったので、急遽前日20日夜から関空のホテルに入り備えましたが、風雨が強い中、特に遅れることなく出発することができました。

そう言えば、昨年ツアーでイタリアに行った時は、アイルランドの噴火で3日前まで、ヨーロッパの空港が閉鎖されていて、行けるかどうかとわからない・・という事態でした。
どちらも問題なく行くことができたわけですが、なぜか出発前はいつもヒヤヒヤです。(笑)

昨年は主人の勤続30年の記念旅行で、その時は娘が留学する予定もなく、季節的にスイスやドイツはまだ寒いだろうと、イタリアにしました。
フィレンツェは半日観光しただけだったので、まだ見たいところがたくさんあるし、娘に案内してもらえるこんな機会はもうないだろうと思い、思い切って出かけて来ました。


英語もまともにしゃべれない私達ですが、留学5か月で、日常生活でのイタリア語の会話は大丈夫になっている娘に助けられて、フレンツェ滞在を楽しんできました。

その話はまた後日すこしずつブログで紹介していきたいと思っています。

台風が・・・

20110920

停滞していた台風が動き出したようですね。
こちらでは、明日あたりが一番近づくようです。
明日から1週間ほど出かける予定ですが、どうなる事やら・・・。

なので、ちょっとお休みします。
って・・1週間ぐらい更新をしない事はざらですけれど。(^^ゞ


バネポーチ

20110918

残暑の厳しい毎日です。
今週、来週は3連休が続きますね。
日本の近くには台風が2つもいて、特に15号は停滞ぎみ。
被害がないといいのですが。。。

娘がデジカメを入れていたバネポーチをなくしたので、また作って欲しい・・・って言っていたので、口金の在庫もあるし・・・で、まとめて作っておきました。

9.9 002


そして、先日のどらやきポーチ・・・・ネーミングがいまひとつ・・
どこかのサイトで、この大きさのポーチを、コンパクトポーチって書いていました。
その方が素敵ですね。
マカロンの大きい版なので、名前も食べ物でないといけないような錯覚に陥ってしまって。(>_<)
まあ、どらやきの大きさ・・って一番に思ったの確かなんですけれどね。(笑)

で、ネーミングはさておいて・・・もうひとつ作りました。
9.17 002
黒のモアレにリボン刺繍をして、ビーズを付けました。
真ん中のイニシャルをKとした時点で、あきらかに自分用です。
9.17 003
後ろ側はこんな感じ。
9.17 005
中は、ちょっと分かりにくですが、ソーイングポーチとはポケットの向き変えました。
これはアクセサリー入れにしたいと思っています。
そして、写真左側のポケットの上の方には、細いブレードを1本。
ネックレスなどを通して、開けた時に落下するのを防ぐのにも良いかな・・なんて思って付けてみました。

久しぶりのリボン刺繍。
実は高松にいた頃、教室で教わったので、リボンの在庫もたくさん。
持っている材料は使って消費しなくては・・・と思っているこの頃です。

中秋の名月

20110913

昨日は十五夜・・・まん丸のお月さまが綺麗に見えました。

9.13 001

そして、お月見団子
9.13 003

関東の方は???って思われると思いますが、関西ではこの形です。
持って帰り方が悪かったので、ちょっと餡が・・・(>_<)

十五夜は別名「芋名月」ともいわれているそうで、里芋などの収穫を祝う行事でもあるとのこと。
なので・・こちらのお月見団子は、里芋に見立てた形で、餡は月にかかった雲や、きぬかつぎの皮をあらわしてるとのことです。

実は私は大阪に来て8年になりますが、このお団子を買ったのは初めてです。
関東の生活が長かったので、白いお団子が重なっていて、一番上が黄色のお団子・・っていうお月見団子の方が馴染があります。
近くの全国展開のスーパーには、どちらのお団子も売っているので、昨年までは、関東風のお団子を買っていました。
昨日は外出した帰り道、花屋さんでススキを見て、十五夜であることを思い出しました。
ならば、お団子を買わなくては・・・って思って、立ち止まって目に入ったのが、「千鳥屋」さん。
スーパーはとっくに通り越していたので、こちらで買って帰る事にした、という次第です。

所変われば・・・ですね。

どらやきケース??

20110910

まだまだ暑いですが、風はどことなく秋。
近くの幼稚園からも、運動会の練習の音が聞こえるようになりました。

先日の自宅教室の時、生徒さんからニコニコマークのワッペンを頂いたので、私もマカロンケースにしました。
ちょっと大きめ、ファスナー16cmです。

9.9 003

9.9 004  9.9 006
中もハッピーに、ハート柄で。
裏は同じ布なのに、たまたま付けた位置が違ったので、ぶら下げると違う感じに見えるかな。

ストラップの金具・・買って来なくては。。。



そして、25cmのファスナーで、こんなのも作ってみました。
大きさはまさに「どらやき」・・・なので、どらやきケース??(笑)

9.9 008


9.9 009
携帯のソーイングケースになっています。
普段バックに入れておくとか・・私は持ち歩いてませんけれど (^^ゞ
旅行用とか・・

9.9 011
取り外しができる棒状のピンクションを付けたので、

9.9 013
アクセサリー入れにもできるかな。

手のひらサイズのこの大きさ、お好みで色々な物が入れられそう・・・。


マカロンがいっぱい!!

20110908

8月は夏休みだったので、昨日は久しぶりの自宅教室でした。

お休みの間に、いつもプレゼントにと小物をたくさん作られるKさんが、またまたマカロンを大量に \(◎o◎)/!
マカロンもはまっちゃったそうです。

コピー ~ 9.8 003

写真が暗くて見ずらいですね・・ごめんなさい。

いろいろな物をデコしてあって、本当に豪華で素敵♪

コピー ~ 9.8 002
ビクトリアンバージョン。土台もモアレです。
タッセルも付いて、より豪華。

コピー (2) ~ 9.8 003
こちらはスパンコールのワッペンを上手く使って。
ニコニコマークの方は、ミンクのボール付きです。
ファスナーは16cmで、少し大きめです。

コピー (2) ~ 9.8 004
そして苺・・・○でないのは、珍しいですよね。

ファスナーを直す食い切りや金具も購入したって言ってました。
なので、大きさは自由自在・・・。

いつも、教室で紹介した物よりも数段バージョンアップして作って来て下さるので、楽しみです。




虹が!!

20110905

自転車なみに進んだ台風は、あちこちで大きな被害をもたらしたようですが、皆さんの所は大丈夫だったでしょうか。

今日は晴れるという予報だったので、昨日は洗濯をパス。
でも、台風一過とはならず、相変わらず降ったりやんだり・・・
結局、二日分の洗濯物を2回に分けて、浴室乾燥機のお世話になってしまいました。(-_-;)

天気予報と言えば・・・
昨日外出した時に、電車の中で見た天気予報は「雨時々やむ」。
えっ!!そんな天気予報聞いた事がない、ってちょっと笑っちゃいましたが、実際にお天気はその通りで、降ったりやんだりの繰り返しでした。大正解!!

そして、今日・・・
やっぱり降ったりやんだり・・・
でも夕方、ちょっと太陽がさしてるなって思って外を見たら、びっくりするような大きな虹が出ていました。

9.5 006

9.5 005

9.5 007

9.5 003

大きく弧を描いていたので、一枚には収まりきれなくて。
下の道路の方からも「わぁ~~、すごい!!」って、子供達の声が聞こえていました。
ここに越して来てから見た虹の中で、一番大きくて、綺麗な色だったかも。
虹の根元のあたりではどんな風に見えてるのでしょうか、ちょっと気になります。


先日作りかけていた、アラウンド・ザ・ワールドの残り布を使ったポーチ、完成しました。

9.5 008

しばらく青空を見てないので、明日は晴れるといいな。

畳のヘリで・・・

20110901

今日から9月。

台風が、週末にかけてこちらにやってくるようです。
朝から風は強いですが、雨は降っていなかったので、今日はこのままかなって思っていたら、やはり先ほどから降ってきました。
風があるので、雨が吹き込むため、窓が開けられず、蒸し暑いです。(-_-;)
上陸するとのこと、被害がないといいのですが。。。


もう夏も終わりですが、いつも美味しいお味噌をくれる叔母に、畳のヘリバックを作りました。
本当は、お盆の帰省の時に作って行こうと思っていたのですが、間に合わなくて。
特に変わりない、シンプルなバックです。

9.1 003

残ったヘリで、もうひとつ小さいバックなら作れそうだったのですが、ヘリの幅を生かして、簡単なカード入れを作ってみました。

9.1 006

左は、切符やピタパ(関東ではパスモかな)入れに。
右のふたつは、診察券入れに。
病院通いの多い、実家の両親にでも使ってもらおうかなって思っています。

これで使い切ったので、今年のヘリはおしまい。
在庫にならなくて良かった。(#^.^#)
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop