こうの先生の講習会

20110830

今日は、こうの早苗先生の1dayレッスンに行って来ました。

8.30 016

NHK文化センター梅田教室と阪急百貨店セッセの提携講座でした。
6月にこのチラシを見て、基本の基を学ぶということで、申し込もうかどうしようかとちょっと迷って・・・
7月末に私がNHK文化センターに電話をした時には、30人定員のところ、すでに残り1席になっていました。
なんとか滑り込みセーフ。

レッスンは14時からだったので、同じく申し込みをされていたネットのお友達のkooさんとお昼前に待ち合せ。
NHK文化センターの入っている、梅田阪急ビル オフィスタワー15階「ブルーバード」で、ランチをご一緒しました。
初めてお会いしましたが、お互いブログを見ているので、なんだか初めての気がしなくて・・・・
いろいろなお話しながら、前菜、パスタ、デザート、コーヒーのパスタランチを頂きました。
ブログに・・・なんて言いながらお料理の写真を撮ったのですが・・・
8.30 002

8.30 004

実は、おしゃべりと食べることに夢中で、パスタが出てきたときにはすっかり写真を撮ることを忘れていて、
デザートが出てきた時に、二人して写真を撮ることを忘れていた事に気が付きました。
なので、前菜とデサートの写真だけ・・・です。(笑)

さて、レッスンの方ですが・・・欠席者もなく、10分前には全員が着席。
基本の基・・と言うことで、しつけの掛け方、格子のキルティングラインの書き方、キルティングの仕方、シンプル刺しの仕方、トラプントの綿の入れ方、コードの入れ方を教えて頂きました。

8.30 018
一番キルティングがしやすいというシャーティングの生成りを使ったポーチのキットです。
中袋用の生地やレースなど、こうの先生らしい素敵な材料がセットされていました。
これを作り終える頃には、キルティングも慣れてくるとの事なんですが・・・。

8.30 005
こうの先生が私の席の所で、キルティングをして見せてくださっています。
まっすぐ針を入れて、手首を返して針を上にあげてくる・・・リズムよく刺していく先生の手先と、針目の細かさが素晴らしくて。

8.30 019
写真では良くわからないですが、こんな感じです。
針がねてしまうと針目が大きくなるとのこと。
改めて、ちょっと練習しなくては・・って思ってしまいました。

そして、シンプル刺し。
刺繍糸1本取りで、1ミリ間隔でアウトラインステッチをしていきます。
図案をきちんと書くこと、刺していて刺繍糸がよれてきたら、それ以上使わない、そして、なにより心静かな時でないと、綺麗に刺せないとのこと。

8.30 011
先生が見本に刺して見せてくださったシンプル刺しと、フレンチノットです。
綺麗に針目が揃って、1本取りなので、線が細くて繊細です。

2時間では時間が足りなくて、あっという間に30分の延長でした。

改めて、基本的な事を教わる機会があって良かったです。
時々、原点に返る事も大事ですね。
そして、講習会に行っていろいろな先生のレクチャーを受ける事もいいのではないかと思います。
いろいろ試して、最終的には自分にあった方法を取れば良いですし。


そして・・・kooさんからお土産を頂きました。(#^.^#)
8.30 012
帰省と旅行のお土産など盛りだくさん♪

8.30 014
お手製の、可愛いビーズの女の子のストラップと、スパンコールをびっしり付けたマカロンストラップです。
女の子には、まつ毛も!!
細かい手仕事に驚きでした。
kooさん、ありがとう♪

切手

20110825

朝のうちはまだ涼しいですが、天気予報によると、今日も湿度が高く、蒸し暑い一日になるとか。(-_-;)

先日、ゆうパックの配達に来た郵便局員さんが、震災義援金付きの切手シートがあるんですが、80円切手はあまり使わないですか?・・とおっしゃるので見せて頂くと、一枚80円の切手に20円の寄付金が付いた10枚つづりの切手シートでした。
喜んで協力させて頂きました。

8.24 002  8.24 001

そして、昨日郵便を出しに郵便局に出かけたら、窓口の方が同じ事をおっしゃったので、すでに購入したとやんわりお断り・・。
窓口には、一枚ずつ切り離したものも置いてありました。

で・・・ふと目についたのが、こちらの切手シート。

8.24 004
ベルばらでです。

先月、乳がん検診を受けた病院から結果が郵送されてきたのですが、そこに貼ってあったのが、このベルばらの切手でした。
事務的な郵便に貼ってあったので、ちょっと意外でなんだか嬉しいような気がしました。
こんな切手もあるんだな・・なんて驚いたりして。

「代わりにこの切手シートを頂いていきます」なんて言って、購入して来ました。
代わりにって言っても、こちらは寄付金は付いてないんですけれどね・・(笑)

ポジャギの針山

20110823

雨が降ったり、止んだり、時折太陽もちょっとだけ顔をだしたり。
今日もはっきりしないお天気のようです。

アラウンド・ザ・ワールドがひと段落して、まだまだ暑いので、キルトの気分ではないし、さて、何をしようかと・・・。

材料の入っているクローゼットを眺めていて、目に入ったのがポジャギの箱。
開けてみると、モシの小さなハギレが残っていたので、久しぶりに針山を作ってみました。
残り物なので、色はあり合わせで。

8.23 004


そして、アラウンド・ザ・ワールドの残り布を使って四角繋ぎ。

8.23 005

簡単なポーチにでもしようかと思っています。


戻って来ました

20110819

主人の実家と、帰りには私の実家にも寄って、昨日戻って来ました。
6日間の帰省でした。

今回は義妹家族も帰省していたので、ちょっと賑やかでした。

主人の実家からは、道後温泉まで歩いて行けるので、散歩がてら行ってみました。

8.19 006

道後温泉の本湯には、たくさんの観光客がお風呂に入るために並んでいました。
混雑しているので、最近はここのお風呂には入らず、温泉旅館がやっている、夕食とお風呂がセットになったプランをいつも義母が予約してくれるので、そちらを楽しんでいます。

8.19 008
本湯の裏側です。
このあたりは昔と比べてとても綺麗に整備されています。

8.19 002

市内電車の道後温泉駅前にある、足湯です。
初めて足を入れてみましたが、かなり熱かったです。

義母も、実家の両親も80歳を超えたので色々ありますが、それなりに元気に過ごしてくれているようでした。


今日は向こうから送った荷物が届いて、その片付けをして・・・・
主人も日曜日までお休みなので、あとは家でのんびり過ごそうと思っています。
やっぱり、家が一番いいかな。(笑)

帰省します

20110812

昨日あたりから、帰省の混雑が始まっているようですね。
我が家も主人が明日からお休みなので、帰省します。
主人の実家と、帰りに私の実家にも寄って来たいので、行きは、帰りは

皆様もいい夏休みをお過ごしくださいね。

立秋ですが・・・

20110808

今日は立秋 
今日から暦では秋、この暑さは残暑になるわけですが、やっぱり朝から暑いです!!

一昨日は、淀川花火大会でした。
昨年引越しをしてから、家からも花火が楽しめるようになったので、今年も早めに夕食も済ませて開始を待っていました。
休みなくどんどん上がる花火は、会場で見てなくてもすごい迫力で、近くの大きなマンションのベランダからも子供達の歓声が聞こえて来ました。
CIMG1674.jpg
花火を撮ろうと観賞もそっちのけで四苦八苦していた主人の1枚です。
最後の所なので、炸裂しすぎて、形がよくわかりませんけれど・・・。

それぞれが自分のデジカメを持っているのですが、主人は普段ほとんど使わないので、機能とか使い慣れてなくて・・・
ゆっくり花火を楽しんでいる側で、うまく撮れなくて、ブツブツ言っていて、ホントうるさかったです。(笑)

下旬の伊丹の花火大会も良く見えるのですが、今年は震災に配慮して中止になったみたいで、残念です。


昨日は、主人がカメラの機能を説明書を読みながらあれこれ試していたので、散歩がてら撮影練習に緑地公園へ出かけました。
ウォーキングするにちょうどいい距離なのですが、そこはなかなか・・・・久しぶりでした。

気候のいい時に行くと、キャッチボールをしたり、バドミントンをしたり、遊んでいる家族をたくさん見かけるのですが、この暑さで、少なめ。
プールもあるので、そっちの方に行っているんでしょうね。
そのプールの監視員の声や、時間を決めて何度かあるラジオ体操の音楽も、家にいると小さく聞こえて来ます。
さっきは、「そこの水色の水着のお姉ちゃん達(小学生なんでしょうね)、それ以上行くと危ないよ」なんて注意してました。(笑)

8.18 001

8.18 002

8.18 003
ひまわりはまだみたいで、この一輪だけが咲いていました。
四季折々、いろいろな花が咲いています。
緑が多いので、風もこころなしか涼しくて、気持ち良かったです。

そして、どこからか賑やかな声が聞こえてきたので、そちらの方へ行ってみると・・・・
隣接する陸上競技場で、「全国高校生クイズ」の予選、近畿大会が行われていました。

8.18 010

8.18 007
若い・・っていいですね。
競技場は炎天下で暑いので、ちょっとスタンドから見ただけで会場を後に・・・

8.18 011

木陰のベンチで食べた今年初めてのかき氷・・・ちょっと汗がひいた感じでした。
一休みして、お昼すぎには帰宅。
その後、私は少しだけお昼寝しちゃいました。

で・・・肝心のカメラの方は、ちょっと慣れたみたいで、結構綺麗な画像が撮れていましたよ。

トップ完成です

20110805

先ほど、バケツをひっくり返したような急な雨で、あわてて窓を閉めました。
今は止んで、セミの声が再びしています。
雨のお陰で、少し風が涼しくなったみたいです。


アラウンド・ザ・ワールドのトップが完成しました。
8.5 003

予定通り、ベージュ布でボーダーを付けました。
ミシンで縫おうかなって思ったのですが、ここは最後なので、しっかり印を付けて、手縫いで。
この後、キルトラインを描いて、しつけといきたいところですが、
夏は大きいもののキルトはしたくないし、ダブルウェディングのキルトもまだまだかかるので、出番が来るまでトップだけの状態でおいておくことにします。
とりあえず、一区切りです。

ヘリバック

20110804

畳のヘリバック・・・まとめて3個作りました。

お盆に帰省するので、お土産用です。
わかっているんだからもっと早く準備すればいいのですが、いつも間際になってあわてています。(>_<)
昨日は一日ミシンのテーブルと作業に使っているダイニングテーブルを行ったり来たり・・・
夜はなんだか足がだるかったです。(笑)

8.4 003
これは、以前に大阪キルトウィークに行った時に買ってあった、ナカジマさんのキットで作りました。
かなり大きめなので、いつも荷物の多い義母用に。

8.4 002
こちらは、10メートルのヘリを使い切って2個作りました。
赤い持ち手の方は、今年は帰省時期が重なった義妹に。
後ろのバックは、膝が悪いので、持ち歩く物が少ない実母に。

来週は、ご仏壇をお参りさせてもらう親戚に持っていくお土産を買い行かなくては。
近頃は地方のデパートにも、全国のお菓子が売られていているので、何にしようかといつも迷ってしまいます。
皆さんそうなんでしょうけれど、帰省の準備も結構大変ですね。



今日発売のキルトジャパン、買って来ました。
小関先生の大作キルト教室・・・ボーダーに入れた赤がきいて可愛らしい素敵なキルトになりそうですね。
私は、緑の四角が外回りにも入ったので、ボーダーはシンプルにラティスに使ったベージュの布だけでいこうと思います。
そのつもりで多め買ってありましたし・・・。
ついでに裏布も購入済みです。(*^^)v

繋がりました

20110802

アラウンド・ザ・ワールドのラティスが繋がりました。
明後日、次号のキルトジャパンが発売ですから、ぎりぎりセーフです。

昨日、今日でちょっと頑張りました。
やっぱり、何か期限を決めないと、なかなか前には進めないです・・。

8.2 002

次は、ボーダーを付けてトップ完成でしょうか。
その後は、まだキルト中の物があるので、しばらく放置になりそうですけれど。

プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop