
------


スタンプワーク

20110729

ダブルウェディングのキルトはとっくにストップしてしまっているし、アラウンド・ザ・ワールドのラティスをもまだまだなのに・・ちょっと横道にそれて・・・
スタンプワークのワイルドストロベリーを作ってみました。

図案や作り方は、森本さちこ先生のこちらの本。
7.29 003

7.29 001
土台布に茎と葉、苺を刺繍し、花と葉のパーツが出来たところです。
苺はフェルトと少量の綿が入っているので、ぷっくりとしています。

7.29 007
花をとめて、葉を差し込んで完成です。

楕円の額がいいかと思ったのですが、とりあえず手持ちの額(内径13x13)に入れてみました。

7.29 006

小さな作品ですが、結構手間がかかりますし、なかなかうまくステッチが出来なくて・・・(>_<)
まだまだ見よう見まねでやっている感じです。


そして、もうひとつの横道がこちら。
7.29 009
フォトブックです。
ずっと前にお試しで作ったのが小さい文庫版のフォトブック、「北海道の旅」。
結婚25周年の記念の旅行の写真をまとめたものです。
その後、スタンダードサイズで、西国33ヵ所を巡った写真を1冊にまとめたフォトブックも作りました。
で・・・最近急に思い立ってやっているのが、昨年のイタリア旅行のフォトブック。
今頃???って感じですが・・いつかやろうと思いながら1年が過ぎてしまいました。(>_<)
夫婦二人、それぞれのカメラで撮った大量にある写真から、厳選するのが大変です。
って言っても、素人の写真なので、なかなかいいのがなくて・・(-_-;)
パソコンの前でああでもない、こうでもない・・ってやっています。

最近写真は撮ったあとディスクに保存していますが、
こういう風に簡単に本にまとめる事が出来るので、記念の旅行などはまとめておくといいかなって思っています。

ちなみに私が利用しているのはこちらのサイトです。
他にもいろいろなサイトがあるようですね。
皆さん、お子さんの成長記録や、趣味の作品など、上手くまとめていらっしゃいます。
デジタルカメラになって、本当に便利になったなって思います。

デジアナ変換?

20110725

昨日の正午でアナログ放送が終わってデジタルに移行・・・

我が家のテレビは、4年前にそれまでのテレビが故障した事もあって、すでに買換え済みでした。
そのほかに、14インチの液晶のアナログテレビがひとつあって、それを娘が一人暮らしの時に持って行っていましたが、今戻って来ています。
実はこのテレビ、10年近く前にドコモの携帯を家族で買い換えた時の懸賞で当たったもの。
ほとんど懸賞の当選には縁がないので、唯一かも。。
話はそれましたが、アナログなので処分しようかと考えていました。
でも娘が、ゲームに使えるから、とのことでそのままに。
処分費用もいりますしね。

ならば、見えなくなる瞬間を体験しようと、戻って来たまま使っていなかったテレビをアンテナにつないで準備。
スイッチを入れると、娘の一人暮らしの部屋で見た、アナログという文字と、下にデジタルに移行しますよ~~というテロップではなくて、アナデジ変換の文字が・・。???
マンションがケーブルテレビを利用できるようになっているので(我が家は有料放送は契約していませんが)、
ケーブルテレビを通して2015年3月まではアナログテレビもデジタル放送が見られるとの旨のテロップが下に流れていました。

7.24 001
7.24 002

すでにデジタル放送を見ていたので、デジタル移行についてはあまり気をとめてなくて・・・。
てっきり使えなくなると思っていたので、認識不足でした。
この小さいテレビの方が、消費電力も少ないし、昼間一人の時はこの方がいいかな・・なんて、一瞬思いましたが、一人の時私が見ているのは、HDに録画したTVドラマなので、やっぱりリビングのテレビでないと・・(>_<)

デジタル移行の瞬間をこの目で見るつもりだったのに、そこはちょっと残念でした。
あ~~、でも捨てなくて良かった!!

台風が過ぎて・・・

20110720

今回の台風6号は、こちらでは、雨よりも風が強くて、我が家は8階なので、昨夜はベランダに出ると、息がつまりそうなくらいでした。
台風が通り過ぎた今でも、かなり強い風が時折吹いています。
明日にかけて、東海や関東では大雨の心配もあるとか・・・被害がないように祈っています。



アラウンド・ザ・ワールドの途中経過です。

7.20 004
横5枚、6段分は繋がりました。
そして、1段目に横長のラティスを縫い合わせたところです。
ほんの少しずつ進んでいます。


そして、パートナーシップキルトはこんな感じに。
jMhGV.jpg
トマトとバジルとワインのコルク栓のプリント布を使って、ちょっとイタリアンな感じで・・・。
パターンは、娘のバースデーパターンです。
来年3月までの語学留学期間、元気ですごせますように・・との思いも込めて。

1週間が早いです

20110712

今日は朝は晴れていたのに、午後から雨。
大降りではないけれど、蒸し暑くて・・・(>_<)

1週間があっという間に過ぎて行きます。
7月は、健康診断月間にしました。
先週は子宮がん検診、今週は胃カメラ、来週は特定健康診査、大腸がん、乳がん健診。
3ヵ所の病院に別れますが、家から近いところばかりで予約しました。
特に何もない事を祈りつつ、受けて来ます。
早期発見、早期治療ですから・・ね。



針仕事は・・・
アラウンド・ザ・ワールド・・・
前に、亀の歩みって言いましたが、そのに失礼なくらいの進み具合です。
なんとまた間違を発見してしまいました。
もう手直しは全て終わりましたが、後戻りばかりで、なかなか前には進めなくて・・。
なので、相変わらず進展のない画像です。
7.12 001
今回の間違いは、横の長いラティス。
すでに5本縫い上がっていましたが、2段目の横を繋いだので、ためしに1段目と並べて置いてみたら・・・
なんだかラティスの長さが合わない・・・交点の所に紫が来ない・・・????
で、判明したのが、紫から紫までの中に緑が6個入らなくてはいけないのに、5個しかないこと。
長さが単にたりないだけだったら、端に増やせば良い事なのですが、交点の色を変えたがために、ほどかなくてはいけないことに・・(>_<)
全く!! ただ繋ぐだけのラティスに、かなり手こずってしまいました。(苦笑)
事の発端と言うか、間違いの根本的な原因は・・・なんと最初に描いた図。
アラウンド・ザ・ワールドのパターンを1段少なく描いていたことでした。
なんの為の図なんだか・・・。


そして、そろそろパートナーシップキルトも取りかからなくてはいけないですね。
三角、四角・・何でもありなので、何にしようかなあ。

少しずつ・・

20110704

1週間があっという間です。

暑いので、キルトはずっとご無沙汰。
ピーシングの方がいいかなと、アラウンド・ザ・ワールドのラティスを作っていますが、他の雑用に追われてなかなかです。

7.4 001
内側のラティスと、外周の1辺は終わりました。

ミシンで作ったので、緑の部分が3cmに足りない物もあったり・・これはミシンの腕の問題・・・
はめ込みになる所は、はめ込む時に引っ張ってミシンの縫い目がほどけてしまわないように、2針ほど手で縫っておいたり・・・そんな手直しをしながらやっています。

外周の縦の長い辺1本分、34枚繋ぎ合わせて、ほっとしたのも束の間・・・
置いてみて、間違いに気が付きました。
向きが違うんです!!
7.4 002
本当は、右側のように繋いで行くのに、左のように繋いでしまいました。
全て左下がりに縫い合わせなくてはいけなかったのに・・・(泣)
緑の布は英字プリントで、全体で字の向きを揃えているので、他の辺に回せないんです。
ほどいてやり直しています。

間違えないように図まで描いたのに、繋ぐ枚数に気をとられていて。
まあ、こんな間違いはよくやるのですけれど。(-_-;)


頑張って、来月号が発売されるまでに繋いでしまいたいって思っていたのですが、果たして間に合うでしょうか。
何しろ、毎日蒸し暑いですから・・・ね。
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop
