暑いです!!

20110628

今日はお天気がいいし、風もあるので、家の中のマット類をまとめて洗濯しました。
玄関マットは、先染めで作った冬バージョンのままで、その前に作ったいくつかはすでにパソコンの椅子の下などマットとして使用中。
何かないかと探したのがこちら。
6.28 002
真ん中がステンシルのミニタペです。
私がパッチワークの教室に通っていた頃は、今のテキストになる前で、ステンシルも課題にありました。
その時に作った懐かしいミニタペです。
でこぼこしてないので、これを玄関マットに使おうと思います。

大きなタペも、ハワイアンに掛け替えて・・・小さくてちょっと寂しい感じですけれど・・。
6.28 010
ダイニングテーブルの下も夏バージョンに。
6.28 004
ニトリで買ったこの竹のラグ・・とっても安かったのに、3年目の今年もまだいけそうです。


娘がイタリアに行ってからそろそろ3か月になります。
行く前も3年間家を出ていたので、私達の感覚としては、その時と変わらない気がします。

時折PCメールでやりとりしていますが、相変わらず一方通行の事も。
娘がすでに使っていたので、出発前に私もスカイプをダウンロードして準備しておきましたが、練習をしてないので、いったいどう使っていいのやら・・・でした。

6.28 005

いつだったか、朝早くパソコンを付けていたら、画面の右下のスカイプマークの所(黄緑色でチェックの付いてるマーク)からいきなり噴き出しが出て、びっくり!!
「もう寝るけど、あのスカーフ使っていいよ」と。
私が娘のスカーフを使っていいか・・って送ったメールの返事だったんですが・・あちらは夜中。
それから恐る恐るメッセージを入れて・・・始めてチャットなるものを経験しました。
ある時は、私が使っている途中に、「OOさんがオンラインになりました」ってメッセージが出たので、メッセージを入れてみると、返事が!!
同時にオンラインになってないとチャットは出来ないので、本当にたまたま・・って感じです。
この3カ月で3回ほどでしたが、世界は近くなったなぁってつくづく思います。
スカイプ電話もできるけど、お互い電話でしゃべる事もそんなにないので、メール位が丁度いいかも。
自分のパソコンでネットに繋いでいるので、日本にいる時と同じ情報を得る事ができるし・・
mixiとかfacebookとかツイッターとか、若い人はいろいろコミュニケーションのツールを持っているし・・・
そういう意味では日本にいる時と変わりない生活なんだそうです。
インターネットって本当に便利ですごい!!

フィレンツェは、日本人がとても多いそうです。
留学生、結婚して住んでいる人・・などなど。
行ったのが震災直後だったこともあり、日本人主催のチャリティーパーティに参加する機会もあったりして、日本人の知り合いも増えたとか。
今は、学校で紹介してもらった、イタリア人のおばさまが一人暮らしのアパートにホームステイしています。
ホームステイと言っても、アメリカとかと違って、イタリアは間借りと言う感じで、あまり干渉されないみたいです。
語学学校は半日なので、日本で大学とアルバイトで忙しかったのと比べると、時間はたっぷり。
近郊にも世界遺産の街がたくさんあるので、週末は足を延ばしたり・・・
フィレンツェのいろいろな行事を見たり・・・楽しんでいるようです。
イタリア語の方は・・・本人曰く・・・
「日本人は文法とかは得意だけど、会話はいまひとつ。学校側もそれは認識しているみたい。
ヨーロッパ系の人は、言語が似ているからか、会話の上達が早くて羨ましい。
3か月前よりはましだけど・・・・」

好奇心旺盛な娘なので、まあ、元気で異文化を楽しんでいればいいとしましょうか。(笑)

久しぶりに晴れました

20110621

久しぶりに太陽が顔を見せ、気温も上がって、急に蒸し暑くなりました。
これから、あの暑い夏が来ると思うと憂鬱。
今日は、家の窓は全て全開です。

一昨日の父の日。。。
母の日には息子達からプレゼントがあったので、父の日もあるかな・・って思っていたら音沙汰なし。
何も言わなかったですが、主人もちょっと期待してたかも。。
わざとその事には触れないで過ごしました。(笑)
今度息子に会ったら言おうかな・・なんて思っていたら・・・
今朝、二日遅れのプレゼントが宅急便で届きました。
6.21 007
日本酒みたいですが、開ける楽しみは主人にとっておいてあげたいと思います・・って当たり前??

思わず、主人に写メを送って、息子にもありがとうのメールを送りました。
私がもらったわけではないのですが・・。
幼稚園で何か作ってくれた以外は、息子から父の日にプレゼントをもらったのはきっと初めてだと思います。
良かった、良かった!!(#^.^#)


さて、最近の手仕事は・・・・

6.21 006
アラウウド・ザ・ワールドのラティスの短い方をつないでいます。
24枚のうちの19枚を繋いで、あと5枚です。
試しに2枚、パターンに繋いでみました。

そして、DWRのキルトも少しずつ。
6.21 002
リングの真ん中の部分のキルトをするのに、特にキルトの中央あたりはテーブルの上でたびたび方向を変えるのが大変!!
いつもは、大きな物もダイニングテーブルの上で、文鎮で抑えながらフープ無しですが・・・
今回はなんと十数年ぶりに、フープの登場です。
一番最初に習った時はフープを使っていたので、一応、私もフープ持っていました。(^^ゞ
リングのピースの繋ぎ目部分は落としキルトをしていますが、ここは外回りを抑えた後、フープを外してやっています。まあ、臨機応変に・・・でしょうか。

6.21 003
今、三分の一程度に大まかにキルトを入れたところです。
とりあえず、全体を抑えたあと、チェック布部分とリングの交差部分を考えようかな・・と思っています。

どちらも亀の歩みです。。。

アラウンド・ザ・ワールド

20110616

今日は、月1回のパッチワークサークルの日でした。
1人お休みで、4人。
メンバーのお家で、いつものことながら、お茶をしながら情報交換。
東京ドームのパートナーシップキルトに次回も参加予定ですが、もうすでに縫い上がっている人もいました。
私はまだ何にも考えてないので、これから作らなくっちゃ!! 
そして、ここでもマカロン作り。
流行ってます!!


週明けからアラウンド・ザ・ワールドのラティスを繋ぎ始めました。

普段はほとんどハンドですが・・・・
6.13 002
ここだけはミシンを使いました。

6.13 004
数を間違えないように図を書いて、カット。
3cm+縫い代をカットするのに、100均で買った4.5cm幅の定規がぴったり。

ミシンで印から印までの縫い止まりで縫うのは失敗しそうなので、ここからはハンドに戻ります。

6.13 019
印を付けて・・・
6.13 016
準備は整いました。

6.16 001
こんな感じで、切りっぱなしでほつれそうな所は補強しながら、少し縫ってみました。

縦と横のラティスを作って、外周りも作って・・・
これをはめ込むのがけっこう大変で時間がかかりそうです。

ダブルウェディングのキルトと並行して、少しずつ縫っていこうと思っています。

でも・・・今日は肩コリ、首コリで・・お休み状態。(>_<)

カットの途中、グリーンの布の耳に、可愛い物も見つけました。
6.13 017
なんだか捨てがたいですね。

スタンプワーク

20110613

昨年10月に、森本さちこ先生のスタンプワーク講座を受ける機会があって、どんぐりのブローチを作りました。
その時のブログに数年前に買ったキットのことを載せましたが・・・こちら

手をつけないまま半年が過ぎ、5月になってから少しずつやっていて、ようやく昨日完成しました。

6.13 006

とりあえず手持ちの額(内径20cm×20cm)に入れてみました。

ワイヤーを使った花や葉で、立体的になっています。
刺繍糸1本どりや2本どりの細かい作業ばかりで、小さな物なのに、思いのほか手間がかかりました。
1本どりで、ロング&ショートステッチで花や葉を埋めていくのは難しくて、綺麗な仕上がりとは程遠い物になりましたが、持っている本にはいろいろ可愛い図案もあるので、また挑戦してみたいと思います。

ルクエ

20110610

はやりのルクエを買いました。

6.7 001

義母が、野菜をキャセロールに入れて電子レンジで温野菜にしていたので、このほうが軽いしいいかな、と母の日にプレゼントしたら、とてもいいって喜んでくれました。
自分が使ってみてから、プレゼントするのが普通なんですが、値段もけっこうするので。(^^ゞ

先日ネットでルクエを検索してみたら、定価よりかなり安く買えるお店を発見!!
で、迷うことなく買いました。(*^^)v

6.7 004

最初に作ったのは、付け合わせの温野菜。
じゃがいも、玉ねぎ、しめじ、アスパラを切って入れて、オリーブオイルを少しかけて、ベランダに植えてあるけどほとんど使うことのないローズマリーをのせて、6分チンして完成。
どの野菜もちょうどいい具合に出来上がっていました。

もっぱら、付け合わせや下ごしらえに便利に使っています。
今日簡単な本を買ったので、これを見て、いろいろやってみようかと思っています。
6.10 002

でも・・・関西でもこの夏は15%の節電を呼び掛ける、って新聞に出ていました。
最近は、お湯を沸かすのも、娘が一人暮らしの時に使っていたティファールが早くて便利なので、そればかり。
世の中に逆行してるような気も・・・。(-_-;)



キルトジャパンの7月号が出てから1週間。
アラウンド・ザ・ワールドのブロックを壁に貼って、あれこれ思案していました。
吊るしてあるキルトにピースレイアウターを留めています。
6.10 003
壁に貼ってからは、前を通るたびに、立ち止まって、眺めて、入れ替えて・・。

昨日、布屋さんにラティスの布を探しに行きましたが、思っていたような布はなかなか見つからず・・・
でもセール中だったので、候補布を2種類と、まだまだ先の事ですが、裏布も買ってきておきました。

昨日、今日と悩んだ末・・・こんな感じにしようかとマチ針で留めてみました。
6.10 003
ベージュの布は、遠目では無地に見えますが、着物の鮫小紋のような柄です。

ベージュと明るめのグリーン系の布で、当初考えていたよりも、明るめのキルトになりそうです。

ラティスを繋ぐのは、はめ込みなので結構時間がかかりそう・・・。
暑い夏もやって来るので、ぼつぼつやっていくことにします。
先は長~~いです。
DWのキルトもほんの少ずつやってます。
こちらも完成はいつになる事やら・・。

保津川下り

20110607

昨日は、学生時代のお友達と京都に行って来ました。

当初の天気予報ではマークがついていたのですが、昨日朝になってマークに。

お友達は神戸の息子さんの所に来ていたので、JR大阪駅のホームで待ち合わせて、京都へ向かいました。
京都駅で乗り換えて、私達が向かったのは、嵯峨嵐山駅。
嵯峨嵐山駅を出ると、すぐそこは、トロッコ嵯峨駅です。

前日までは、お天気も良くないようだったので、トロッコ列車に乗ったあと、嵐山あたりを散策の予定でした。
でも予想に反して晴れたので、トロッコ列車に乗って亀山まで行って、そこから保津川下りを楽しむことにしました。

6.7 001

大阪を出たのが11時だったので、もうこの時点でお昼過ぎてました。
列車が出発するまで時間があったので、簡単に昼食を済ませてから乗車。
席は、窓のない5号車「ザ・リッチ」でした。
気温も上がって暑かったですが、途中のトンネルに入るとひんやり涼しかったです。

6.7 003
車窓からの保津川。のちほど、ここを舟で下ります。

トロッコ亀山駅からは、連絡バスで保津川下りの乗船場へ。
乗船チケットは、トロッコ嵯峨駅で一緒に買ってあったので、それを窓口へ出して・・・
ここでは乗船は基本的に、先着順です。
チケットは団体客以外は予約は出来ないので、当日乗船場で買うか、トロッコ嵯峨駅でトロッコ列車とセットで買うか、になります。
受付番号順に呼ばれて、早速乗船。
14時発のこの時間に出たのは2槽だったようです。
6.7 005
バランスとグループの人数を見てるのでしょうか・・・座る場所は船頭さんがその場で決めていました。

6.7 006
出発です。
昨日は水量が多いとのことで、普通は、前に2人、後ろに1人の3人の船頭さんだそうですが、漕ぐ人が1人多く4人でした。
水量に合わせて、最高5人まで乗るそうです。
後ろと前、途中交代しながら、下って行きます。
漕ぎながら、観光案内もして・・本当に重労働です。

6.7 014

6.7 011

6.7 019
先ほど乗ったトロッコ列車にも出会いました。

数日前に水かさが増したのと、農繁期の影響とかで、少し水は濁っていたようです。
紫外線に弱い私としては、日差しは気になったけれど、かといって真夏程は暑くもなく、緑も綺麗でした。
落差のある所では皆で「おおっ~~」って・・・水しぶきも浴びたり・・・
船頭さんは「きゃぁ~~」って言って欲しいってなんて笑うんですが、若い女の子はあまりいなかったし、とっさに出る声は最後まで「おおっ~~」でした。(爆)
16キロ程、時間にして1時間半の川下りを楽しみました。

6.7 027
下りきったこの舟は、その昔は舟に綱を付けて、人は川の側道を歩いて引っ張って上げたとか。
今はトラックで運ぶそうです。


舟を降りた後は、お茶をしながらおしゃべり。
その後、天竜寺へ行って・・・そこの縁側に座ってまたおしゃべり・・・
そうしているうちに、5時半の閉門時間に近づいてしまって、お庭も駆け足で見て回る羽目に。
紫陽花がたくさんありましたが、まだ時期がちょっと早かったようです。
そうそう、美空ひばり座の前にたくさん人が集まってたので何かと思ったら、ひばりさんの真似をされる青木隆治さんが、衣装もメイクもバッチリで歌っていらっしゃいました。

おしゃべりは尽きないですが、新幹線で東京まで帰るお友達と6時半頃に京都駅で別れて、帰って来ました。

ちなみに・・・↓のペンケース、喜んでもらえました♪
彼女のバックには、以前プレゼントしたポーチとティッシュケースも入っていました。
使ってもらえて、嬉しい限りです。(#^.^#)

ペンケース

20110603

久しぶりに太陽が顔を出しています。
洗濯物も今日はすっきり乾きそうです。

ペンケースを作りました。
6.3 002
私としては定番のピンクモアレです。
これは、来週会うの学生時代の友達へプレゼントの予定です。
彼女は今、資格試験の勉強中なので。
いつも何か勉強していて、頭が下がります。
私は手仕事は大好きだけど、頭を働かせる勉強は記憶力低下で。。。(>_<)

そして、またまたまた・・・マカロン。
6.3 005
ちょっと分かりにくいけれど、周りに黒のビーズを付けています。
12cmにカットしたファスナー・・これで使い切りました。
マカロンはこれでお終い・・・・にします。
でも自宅教室では、今月はたぶんマカロンなんですけどね。(^^ゞ


プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop