ポーチ

20110530

梅雨入りしたかと思ったら、台風の影響で強い雨の週末でした。
例年だったら、1号や2号などという若い番号の台風は、知らない間に発生して、知らない間に消えてるいるのに、今年は1号からきっちり存在を示しています。
そんなに律儀に来なくていいのに・・・。(;一_一)

先週木曜日に、サークルの仲間と「大阪キルトウィーク」に行って来ました。
その時に買った、伊勢市のパインツリーさんのキットのポーチ、早速作ってみました。
形と花柄布、そして、使った事のないリーフのガーランド・・・そんなところに魅かれて、普段あまり買わないキットを思わず買ってしまいました。お値段も手ごろでしたし・・ってこれが一番大事かも・・(笑)

5.30 002

本来は、エコバックを収納するポーチとして作っているので、後ろ側はバックの中でかさばらないようにという配慮で、キルト綿を当てずに、接着芯を貼って作ります。
でも普通にポーチにするなら、後ろ側もキルト綿をあててキルトしてくださいね。。。というアドバイスだったので、その通りに。

5.30 004

このキットには、最近見かけるバラ柄のファスナーがついていました。
キットには、3色ありましたが、私は黒の花柄のを買ったので、これに水色のファスナーを付けるのはちょっと抵抗があって・・。
なので、手持ちのファスナーを付けました。
バラ柄のは、また別な機会に使うことにします。

5.30 008

そして、あとで持ち手を付ける事が出来るようにDカンをプラス、さらに巻きかがった所にリボンもプラスしてみました。

5.30 006

ちょっとだけ残った布・・・またまたマカロンです。
もう終わりにしようと思っていたのに、12cmにカットした黒のファスナーが残っていたので、ついつい。(笑)
5.30 011

キルトウィークではもうひとつ、ナカジマさんで、畳のヘリバックのキットを買いました。
ヘリだけを買おうと思っていたのですが、何色かがセットされているうえ、持ち手、裏布まで揃っていたので、プレゼント用のバックを作るのには丁度いいと思って。
5.30 016




そして、昨日29日は劇団四季の「アイーダ」を大阪四季劇場で見て来ました。
特別ミュージカルが好きってわけでもないので、「オペラ座の怪人」を何年か前に見て以来でした。
電車のつり広告を見て、行ってみようか・・って事になったのですが、最近は会員とかでなくてもネットで簡単に予約も出来、座席も選べて、とっても便利です。

音楽でも、演劇でも、何でもそうですが、やっぱり生の舞台は素敵。
たまに、こんな時間を過ごすのもいいものです♪

5.30 013


アラウンド・ザ・ワールド

20110525

珍しく、2日続けてのUPです。(^^ゞ

今日はいいお天気

明日からまた雨の予報なので、シーツなど大物も洗濯。
気持ち良く乾きました。

アラウンド・ザ・ワールド、最近縫った分です。
5.25 005
この5枚は、段ごとに同じ布を使っていた今までのと違って、所々にカットして残っていた布を使っています。
良く似た布も使っているので、ちょっと分かりにくいですけれど。

5.25 003
こちらは、今までのを見て、周りが濃いパターンをもう少し足したかったので、2枚が外側が紺という同じような配色になりました。
最後に縫ったのが、左下。昨夜は出張していた主人の帰りが遅かったので、ドラマを見ながら、チクチクと。


これで目標の30枚が揃ったので、並べてみました。
5.25 011
どうかな・・って言うのもありますが、この30枚でいこうと思います。
全て手持ちの布でしたが、さほど減った様子もなく、これ位では残り布の整理にはならないみたいです。
次のキルトジャパンでの小関先生のレクチャーは、繋ぎの部分でしょうか。
間に合いました。(*^^)v


 5月26日
素敵な作品を次々と作られているガウラさんのブログをリンクさせていただきました。

マカロンポーチ 3

20110524

続きでしたが、今朝は雨も上がって、午後には太陽も少し顔を見せてくれそうな感じです。

先週末に、リビングにまだ残ってたファンヒーターを片付け、冬物の残りをクリーニングに出しました。
そして、昨日はタンスの引き出しと衣装ケースを部屋いっぱいに広げて、ようやく衣替え。
これをしなくてもいいような、大きなウォークインクローゼットがあればいいのに、って毎年思います。
マンション暮らしでは、なかなか叶いそうもないですけど。(-_-;)


またまた、マカロンポーチです。
5.23 001
お友達へのプレゼント用と、教室での見本用に。
同じように作っているのに、出来上がりの形が微妙に違うような。。。
茶色のマカロンが形としては一番可愛いかも。
とりあえずこれで終わりかな。(笑)


他の物は・・・と言うと・・・

ダブルウェディングリングは、すでに放置状態。
見えるところに畳んで出してはいるのですが、肩、首コリがひどくて大物キルトになかなか手が出ないでいます。

そして、アラウンド・ザ・ワールドは、目標30枚の28枚を縫い終えて、あと残り2枚。
来月のキルトジャパン発売日には間に合いそうです。

マカロンポーチ 2

20110518

マカロンポーチ、ふたつ目を作りました。
今回もくるみボタンは使わず、パッチワーク通信に出ていた園部先生のやり方を参考にしました。
5.18 003
アイロンで貼り付けるラインストーンを付けてみました。

プレゼントにしようと思っているので、いつもの簡単なティッシュケースをお揃いに。
5.18 004

5.18 005

先週の自宅教室の時、生徒さんがマカロンポーチを見て、次回是非作りたいと言っていました。
よくご家族やお友達にプレゼントされる方なので、大量増産の可能性も。
楽しみです♪
という私も、手持ちのファスナーを12cmにカット済みなので、あと何個か作る事になりそう。。

葵祭

20110516

例年5月15日に行われる京都の葵祭ですが、一度は見てみたいと思いながら、なかなか機会がなくて。
でも、今年はうまく日曜日に重なったので、昨日朝、急に思い立って出かけて来ました。
「行ってみる?」「じゃぁ、行こうか」と出かけられるのが、二人暮らしの気楽なところです。

行列の道筋と時間をネットで調べて、家を出たのが10時前。
御所を10時半に出て、下賀茂神社に到着するのが11時40分との事だったので、下賀茂神社に入る手前あたりで見られたらいいな・・・と。
それがだめなら、午後に下賀茂神社から上賀茂神社に向かう途中で・・・と考えていました。

阪急から地下鉄に乗り換えて、今出川で下車。
御所の脇を通って河原町通り方面に向かうと、賀茂大橋の手前の交差点に行列がちょうどさしかかったところでした。
道路の両脇に見物の人がたくさん!!
行列が行く間は警察の方が交通整理をしていたので、車を止めている間、横断歩道の真ん中に出て見物して、車を通す時はまた脇に寄って・・・そんな感じで、ぎりぎりに行ったにもかかわらず、タイミングも良くて、ま近で見る事が出来ました。

お天気も良くて、色鮮やかな平安装束は、とても綺麗でした。

5.15 004

5.15 009

5.15 010

5.15 013

5.15 018

5.15 019


行列を見た後は、賀茂川の河原に降りて、四条大橋まで歩きました。
5.15 024
新緑が綺麗で、水の流れの音も心地良かったです。

5.15 029
四条大橋から。お馴染の川床が並んでいます。

四条から、八坂神社、丸山公園を抜けて、知恩院へ。
知恩院の門・・・いつ見ても素晴らしいです。
5.15 030

お天気も良く、日曜日と重なった葵祭でしたので、京都も混んでいるかと思いましたが、それほどでもなく、いつもの京都と変わらないな、という印象でした。
昨日もたくさん歩きました。
紅葉や桜の季節もいいですが、私は新緑の季節の京都が一番好きかも。

先週は、高松の時のパッチワークの先生が神戸のお友達の先生の作品展にいらしたので、一緒に見に行って、実家にも行って、そして、昨日は京都。
私にしてはフットワークの軽い1週間でした。
今週は、冬物の片付けなど、家の用事をしなくては!!

アンパンマン列車

20110514

木曜日から2泊で、半年ぶりに愛媛の実家に行って来ました。

新幹線で岡山へ、そこで予讃線の特急「しおかぜ」に乗り換えるのですが、ホームで待っていたのは「アンパンマン号」。
以前から時折走っているので、見たことはあるのですが、乗り合わせたのは初めてでした。

5.14 001

5.14 002

乗り込むと天井にもキャラクターが。
私の座った所からは、メロンパンナちゃんが、見えました。
5.14 003

そして、出発すると、アンパンマンのテーマが流れて、アンパンマンの声で「ようこそ、アンパンマン号へ・・・」と。
その後は、普通の車内放送で、多度津で高松からの特急「いしづち」と繋いだ後だったか、もう一度アンパンマンの声が流れていました。
小さな子供だったら、一度乗ってみたい車両でしょうね。

そして、こちらは今日帰りの瀬戸大橋からの瀬戸内海。
お天気が良くて、海がキラキラ光っていました。
5.14 002


行き帰りの電車の中で読もうと持って行ったのが「老いの才覚」。
自分の親はどうかな・・って思いながら・・
そして、近い将来やって来る自分の老い・・・
上手に年を取れるようにしたいな、と思いました。

5.14 004


マカロンポーチ

20110509

今日は気温がぐっと上がって、「暑くなりましたね~~」っていう挨拶が、行った先々で聞こえていました。
まだ、冬物の衣類も残っているし、ストーブも少しだけ灯油を残したまま、リビングに居座っているのに。。。
昨年も、合い物をほとんど着ないまま、冬物から夏物に飛んでしまったのですが、今年もそんな感じになるのでしょうか。


連休の間、肩や首がコリコリだったので、あまり針を持たないで過ごしてしまいました。
唯一作ったのが、「マカロンポーチ」。
いろいろな作り方があるようですが、最新の「パッチワーク通信」の園部先生の作り方が分かりやすいよ・・・ってお友達が教えてくれたので、試しに作ってみました。

5.9 004

園部先生のは、やはりヴィクトリアン調。
でも、私は簡単に、とりあえず手元にあった布とファスナーで作ってみました。

5.9 002

5.9 003

くるみボタンを使う方法もあるみたいで、そちらの方が形が整え易いのかな。
大きなくるみボタンが手に入ったら、そちらの方法でも作ってみたいと思っています。


そして、昨日は母の日。
母二人には、毎年何かしら贈っています。
何にしようか・・・って考えるのが毎年結構大変なんですけれど。

私も「母」なんですが、誕生日とか、母の日とか、たまに祝ってくれる娘も今年はいないし・・・。
でもサプライズがありました。
朝一番に宅急便が!!
5.9 004
息子と、11月に結婚する彼女との連名で、「飲むお酢」でした。
小学校の頃、一度カーネーションをもらった事がありましたが、それ以降は・・・・。
予想していなかったので、本当にびっくりで、嬉しかったです♪
きっと彼女が気を利かせてくれたんでしょうね。
「ありがとう」のメールを送りましたが、返信なしのところはいつもと同じ・・・でした。(笑)

ゴールデンウィーク

20110503

ゴールデンウィークも後半になりました。
今年は全体的にお天気が今一つ・・・のような気がします。


29、30日は、息子の用事で、主人と二人で名古屋へ行って来ました。
用事は29日だけだったので、日帰りでも良かったのですが、せっかくなので1泊して、翌日は犬山城に行って来ました。
名古屋から名鉄電車で30分位で犬山駅に到着。
駅から犬山城までは歩いて20分位。
天気予報では、気温も上がっていいお天気になる予定だったのに、犬山に着いてみると、曇っていて少し肌寒いくらい。そのうち、雷がゴロゴロと鳴りだして、お城に向かっている途中から雨が降り出してしまいました。

5.3 007
天守閣に登るのに、たくさんの人が並んでいました。
天守閣までの階段は、狭くて、急で・・・手すりにつかまって恐る恐るでした。

5.3 010
天守閣からの眺めは、良かったです。

翌日5月1日は、天守閣に登った時の筋肉痛と(笑)、外出した疲れで家で一日のんびりと。

そして、昨日2日は、車で外出。
主人しか運転しないので、普段はほとんど車を動かす事がなくて、動かさないままあっという間に1カ月位経ってしまいます。
先日も、車を点検に持って行こうとしたら、バッテリーがあがってしまって、ディーラーさんに迎えに来てもらったりして・・(>_<)
バッテリーも新しくした事だし、もう少し乗ってください・・・って言われていたので、車の為に出かける事に。
本当は当てもなくドライブするのは好きでなくて、電車や歩きの方が好きなんですけれど。。。

で・・・行き先は、山の方に向かって・・・
5.3 001

以前にも行ったことがある、道の駅「くりの里」へ。
前に行った時は、駐車場に入るのに並びましたが、昨日は空いていてすんなりと入ることができました。

5.3 002
ソフトクリームを食べて、タケノコやお野菜を買って、途中普段は自転車で行く近所のスーパーにも寄って、お昼過ぎには自宅に到着。

ぬかも一緒に頂いてきたので、タケノコをゆでて・・・夕飯に炒め煮にしていただきました。
やわらかくて、美味しかったです♪


そして、今日は以前から見たかった映画「阪急電車」を見て来ました。
本を読んだ時もそうでしたが、なんだか気持ちがほっこりする映画でした。

残り二日のお休みですが、特に予定もないので、うちでのんびり過ごすことになりそうです。
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop