携帯ケース

20110427

今日は朝からいいお天気で、とっても暖かいです。
でも、予報では一日雨・・・降らないといいなあ。。。

そろそろ携帯ケースの汚れが目についてきたので、昨日作り替えました。
生地は今までと同じピンクのモアレで、形も同じくシンプルに。

4.27 003
  
以前のはこちら⇒ 昨年  一昨年
いつも変わり映えしないですが、このピンクの色が好きなので、あえて同じにしています。(^^ゞ
今回は、手持ちの材料の中から、バテンレースと、フリルテープをつけてみました。


季節の変わり目に体がついていかないのか、仕事が忙しかったからか・・・
主人が風邪をひいて、昨日は珍しく38度の熱を出しました。
今朝はもう下がっているようですが、ゴールデンウィークも近いし、この季節特に体調には気を付けたいですね。

セルティック

20110421

一昨日、昨日は肌寒く、雨が降ったり、晴れたりの変わりやすいお天気でした。
でも、今日は少し気温も上がって、いいお天気になりました。

子供の日も近づいてきたので、五月人形を出しました。
年に一度の風通しの意味も。。。
4.21 003
この人形の主である長男も、27才。
年月が経つのは早いものです。

スペースに合わせて掛け替えたタペは、懐かしいセルティック。
バイヤステープを長く作って、それを半分に折って、ミシンをかけて、アイロンをかけて・・・・
長~いセルティックのテープを作ったのも懐かしいです。
図案は、当時習っていた先生が持っていたアメリカの雑誌を参考にしました。
もう10年近く、箱に眠ったままでしたので、こちらも久しぶりに風通しです。

4.21 001


そして、最近の手仕事は・・・・
相変わらずの、アラウウド・ザ・ワールドのピーシング。
そして、平行してようやくダブルウエディングのキルトに取りかかりました。
同じものばかりなので、そろそろ小物でも作りたい気分です。

ダブルウェディング

20110413

桜の花もそろそろ散り始め、花びらが風に舞っています。


しばらく放置していたダブルウェディング。
キルトラインがまだ決まっていないのですが、とりあえずしつけをかけておくことにしました。

4.13 002
キルト綿は、テープを使って繋いでみました。
メッシュ状の当て布は、アイロンに綿がくっつくことなく貼ることができるので便利です。


床に広げてきちんと三層にした後、いつもならそのまましつけをかけるのですが、今回はそうっとテーブルの上に移して、半分をくるくると巻いておいて、四分の一ずつしつけをかけていきました。
この方が、腰は楽かな。
4.13 004

途中向きを変えて・・・
4.13 005

なんとか夕方までにかけ終えました。
これから、キルトラインを決めて、キルトに取りかかるのはいつになるやら・・。
そして、完成するのはこれまたいつになるやら・・・です。(笑)

京都

20110411

昨日は、あまりにもいいお天気だったで、半年ぶりに京都へ行って来ました。

朝急に思い立ったので、さてどのあたりにしようかと思っていたら、丁度テレビで今宮神社や、緑の桜があるという雨宝院が紹介されていました。
まだ行った事のないエリアだったので、そこにしようと・・・。

阪急京都線の烏丸で降りて、地下鉄に乗り換え、同志社大学のある今出川で下車。
そこから歩き始めました。

まずは「雨宝院」。
4.11 003
しだれ桜

4.11 005
緑の花の桜ってたぶんこれだと思うのですが・・・・まだ少し早かったようです。

4.11 002
小さなお寺ですが、椿の木もたくさんあって、1本の木に色々な色の花を咲かせる珍しい椿の木がありました。

そして、大徳寺へ。

4.11 006
ここは桜はほとんど見かけず、松が綺麗なお寺でした。境内が広い!!

大徳寺から、今宮神社へ。
今宮神社では「やすらい祭」の日でした。
4.11 013

4.11 014  4.11 016
厄除けのお祭りで、傘の下に入ると、その年の厄を逃れる事ができるとされているそうです。

今宮神社といえば、「あぶり餅」。
2軒あるお店では、香ばしい匂いがしていて、皆さん列を作っていました。
私達もその1軒「いち和」さんで、頂いてきました。
甘いお味噌の味です。
4.11 010  4.11 008

今宮神社を出て、ブラブラ歩いて・・・・
桜の綺麗なお寺を見かけると、ちょっと寄ってみたりして・・・

4.11 022

途中のバス停では、乗ろうか、どうしようか・・・と思いながら、結局四条河原町まで歩きました。
全部で8キロ位は歩いたでしょうか。
暑い位のお天気でしたが、時折吹く風が心地よかったりして。
震災後は、京都でも観光客が減ったとの事ですが、昨日はお天気と、桜に魅かれて、たくさんの人が訪れていたようでした。

久しぶりの京都散策でした。

教室

20110407

も満開。
このところお天気もいいので、前の公園では、桜の下で小さな子供を連れたお母さんのグループがお弁当を広げている光景が毎日見られます。

日本手芸普及協会が募集していたスクールバックは、5日の時点で1280枚届いたそうです。記事はこちら
5日に発送した私の分は、この数に入っていないですが。。。
最終的にはいったいどの位の数になるのでしょうか。
告知5日で、日本はもとより、海外からも申し入れがあったとかで・・・何かしたい!!っていう人々のパワーに驚きです。すごいです!!


昨日はお教室の日でした。
昨日のメンバーは、講師科も終えられて、自由に楽しんでいらっしゃるお二人です。
畳のへりバックを作りながら、同時進行でエコバックを作っていたのですが、お一人の方が仕上がったのを持って来てくれました。
なんと、お友達や妹さんにプレゼントするので8個も作ったとか\(◎o◎)/!
もうずーっとミシンを出しっぱなしにしてたそうです。
その中の一部です。
4.7 001
ベージュっぽく写っているのは、実は金色の合皮生地。これがなかなか良かったです。


そして、昨日の作業は・・・・ハッピービレッジ
私が前に作っていたのを見て、面白そうだからやってみたいということで。
4.7 003
悩みながら、でも結構楽しんでいらっしゃいました。
で・・・頑張って土台を埋める作業まで終わらせて・・・屋根や窓は次回ということになりました。


私の作業は、キルトジャパンも発売されたので、またアラウンド・ザ・ワールド。
4.7 007
今月号は、今までの残り布を活用するパターンと、ベルベットなど異素材を使うパターンということでした。
私は最終的にはラグにしたいので、異素材を使うのは今回はパスして、また他の時に試してみたいと思います。

今までで20枚出来ていますが、30枚を目標に、とりあえずあと10枚並べようと思っています。
今までの中でも、ちょっとどうかな・・って思い始めたのもありますが、それは30枚揃ってから考えることに。

窓を開けても気持ちのいいお天気なので、片付け物など家の用事もあれこれしなくてはと思うのですが、この通り広げてあるので、ついついこちらの方に気が行ってしまって、他の事が後回しになってしまっています。(-_-;)
さっさと並べてしまわなくては!!


春。。。

20110404

ご無沙汰してしまいました。

昨日、今日は少し寒いですが、先週の暖かさもあって、マンションの前の公園の桜が綺麗に咲きました。
4.4 011

4.4 013

これから新録まで、いい季節ですね。


昨日、娘が関空からフィレンツェに出発しました。
娘は出発の2時間近く前に手荷物検査場を通って中に入ったので、私と主人は出発の時間まで関空見学。
突然旅に出ることになっても、パスポートとお金だけ持って来れば準備は大丈夫なくらい、なんでも揃っていて感心してしまいました。
そして、飛び立つ飛行機を見届けたいと思って、シャトルバスを利用してターミナルから少し離れた展望ホールのデッキへ。

4.4 003

4.4 009

外のデッキから、無事飛び立つのを見送りました。
一昨日までの暖かさはどこへやら・・・
展望デッキはとっても寒かったです。(>_<)

フランクフルトまで12時間、さらに乗り継いでフィレンツェまで1時間30分。
ステイ先に着いたのは、きっと日本時間で夜中3時近かったのではないかと思います。
でも、現地ではまだ、20時前。
朝4時起きでしたから、本当に長~~い一日だった事でしょう。
ちなみに、このルフトハンザ航空741便は、昨年私達がイタリアに行く時に乗ったのと同じ便でした。

先ほど14時頃だったでしょうか、(・・現地時間で朝の7時頃)無事着いているから・・との電話がありました。
一人でしたので、とても広いフランクフルト空港内での乗り継ぎが心配でしたが、なんとかクリアしたようです。
でも「乗り継ぎがめっちゃ遠かった~~」って言ってました。
どこに行っても、滅多に連絡してこない娘なので、この1年もきっと・・・でしょう・・・。

今日からすぐに語学学校が始まるので、しばらくは楽しむ余裕もないかもしれませんが、日本でいうと京都のような街ですから、色々な物を見て、来年3月に「楽しかった!!」って帰って来るのを、ハラハラしながら待ちたいと思います。


娘が家に戻って来てからのこの1カ月、留学準備と突然起こった大地震で落ち着かない日々でした。
少し散らかった家の中を片付けたり、冬物を少しずつ片付けながら、そろそろ自分の事に戻ろうと思います。


で・・・・・
先日、手作りタウンからのメールで、日本手芸普及協会が「被災地の子供たちへ贈るスクールバック」を募集をしている事を知り、こういうことなら私にも協力できると思い、早速今日作りました。
キティちゃん・ポケモン・ワンピース・・・こんなの作るの久しぶりです♪

4.4 001

明日、普及協会に送ろうと思っています。
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop