本科サンプラー

20110323

地震から12日。
余震、原発・・・なんとか早く収束して欲しい・・・祈らずにはいられません。
被災地の報道を見ると心が痛いし、重い気持ちですが、まずは普通に生活出来ることの有難さを感じながら毎日を過ごしています。


先週の自宅教室。

生徒さんの本科のパターンが揃ったので、並べてみました。

3.17 002
先に使った布は次のパターンでは使わない・・って事で配色していただいたので、布探しが大変だったようですが、事前に自宅で配色してから教室にいらっしゃるので、それをもとに一緒に決定する、という形で進めてきました。
私が普段使わないような布も多く、私自身も楽しませて頂きました。
ラティスとボーダーは、濃いめのブルー系が良いかということになりました。
これから布探しです。
明るい色合いの、可愛らしいタペになりそうで、楽しみです。


お見舞い申し上げます

20110314

日を追うごとに、どんどん悲惨な状況が映し出されるテレビの前で、ただただ驚き、胸が痛むばかりです。

地震直後から、日本だけでなく世界でも、自主的に色々な支援の輪が広がっている事に驚き、そして自衛隊や消防隊の方々の活動の頼もしさを改めて感じました。


被災地の方々が一日でも早く元気を取り戻されることを祈っています。

ご無沙汰です。。。

20110307

更新をずいぶんとご無沙汰してしまいました。

大学生になってから一人暮らしをしていた娘が、先月末に家に戻って来ました。
それに先立って、ピアノやタンスを動かしたり、クローゼットの洋服を移動させたり・・・。
娘の部屋へ引越し準備に通ったり、引越し後の片付けに追われていたり。
そして、一人増えたことで私自身の生活のリズムがまだつかみきれなくて、針もなかなか持てず、ブログもなかなか更新できずにいました。
新しいマンションなので、インターネットはどの部屋でも使えるようになっていますが、2台同時に使えるようにはしていないので、もっぱら娘に占領されている状態です。(-_-;)

その娘ですが、大学を1年休学して、来月から約1年、イタリアのフィレンツェに語学留学の予定です。
なので、部屋を借りておくのはもったいないので、戻って来たというわけです。
もともと家から通うのもさして遠くない距離なんですけれど・・・。

大学に留学するわけではなくて、語学学校なので、まあ遊びに行くようなもの・・かな。
でも、昨年夏から自分で実現に向けて動いて、学費や保険、旅費はアルバイトで貯めて準備してきたので、心配は尽きないですが、黙って送り出そうと思っています。
語学力がつくかどうかは???ですが、外国での生活はきっと何か得るものはあるでしょうから。
それに、娘の学生時代にやりたい事のひとつでもありましたし。
先日、無事就学ビザもおりて、航空券の予約も大学生協にお願い済み。
そろそろ持って行く物などの準備を・・と思うのですが、本人はまだアルバイトにも行ってるし、女子会もやってるし・・(苦笑)
親としても初めての経験なので、わからない事ばかりです。
来月初めに無事送り出すまでは、ブログの更新も滞りがちになることと思います。

あ~~、それにしても、8畳のワンルームから6畳弱の部屋へ荷物を納めるのは大変でした。
机やベット、カラーボックスの他、もともと置いてあった幅60cmと40cmの本棚があったし、女の子は着るものも多いから、クローゼットもパンパン!!
コミックも本もCDもたくさん、ぬいぐるみもダンボール2箱。(>_<)
「世の中、断捨離ブームよ」って叫びながら、片付けました。(爆)

3.7 002
アラウンド・ザ・ワールド 2枚追加です。



プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop