
------


良いお年を。

20101227

クリスマスも終わって、今年もあと4日。
今日は、おせちの材料などの買い出しにスーパー2軒行って来ました。
平日だけど、レジも混んでいて、スーパーの隣のM銀行のATMも外にはみ出すほど人が並んでいて・・・
あ~~、年末だな、なんて、改めて思ってしまいました。

12.25 003  12.25 005

残り物毛糸を合わせてのミニマフラー、こんな感じになりました。
結構気に入ったので、買い物の時などに愛用しています。
そして、ちょっとだけフリル毛糸が余ったので、コサージュにしてみました。
フリル毛糸はこれで使い切りです。

そして、「KAGEROU」の後に読み終えた本はこちら。
忙しい時に限って、本も読みたくて、お休みの前の日は、ちょっと夜更かしして、一気に読んでしまいました。
その分、手仕事ははかどらず・・・です。(>_<)
12.25 006
「冷静と情熱のあいだ」は娘から借りたもの。
ご存じの通り、ミラノ、フィレンツェ、そして東京が舞台です。
「雑誌で連載された時も、江國さんと、辻さんが交互に書いていたはずだから、交互に1章ずつ読むこと。
そして、必ず赤、青の順に。でないと最後の章でネタばれになってしまう・・・」。
娘からそうアドバイスを受けました。
確かに、最終章が逆になると、残念かも。
もしこれから読む方、2冊買って、赤・青の順に交互にね。(*^_^*)


今年は春にイタリア旅行をし、夏に転居をして・・・と年始には思ってもみなかった事が続きました。
ずっと抱えていた、花のマンスリーも完成し、ダブルウエディングもトップ完成とはなりませんでしたが、ぐっと前に進みました。
そして、秋には新しい生徒さんも来て下さるようになり、振り返れば、いい年だったかなと思います。

明日から1週間ほど義母が来ますので、少し早いですが、今年のブログは今日でお終い。

皆様、良いお年をお迎えくださいね。
そして、来年も変わらずよろしくお付き合いくださいますように。m(__)m



イルミネーション

20101218

夕方、梅田に用事があった主人と待ち合わせて、御堂筋イルミネーションを見に行って来ました。
途中で、中之島のイルミネーションも見たかったので、梅田から御堂筋沿いに、歩きました。

12.18 001
まだ暗くなりきっていないうちから、大阪市役所前は人・人・人・・・。
LZkgO.png
中之島のイルミネーションも入り口付近から人・人・人・・・・
とっても綺麗だろうけれど、この人ごみに入って行くのはためらわれたので、早々に諦めて、先へ。

12.18 007
御堂筋のイチョウの木が1.4キロにわたってイルミネーションされています。

12.18 006  12.18 005
所々には、光のオブジェも。。

オフィス街のこのあたり、普段の土曜は人通りも少ないでしょうけれど、たくさんの見物の人が歩いていました。
私達も本町まで歩いて、食事をして、来た道と反対側を歩いて、梅田まで戻りました。

途中、人がたくさん座って、賑わっている所がありました。
おかきの播磨屋本店の、「播磨屋ステーション」でした。
商品を販売しているショップですが、たくさんのテーブルや椅子が置いてあって、色々な種類のおかき入っている小袋が200円、コーヒー、紅茶は無料で頂けます。
私達もおかきを食べながら、コーヒーを頂いて、一休みしました。
少し歩くと、また賑わっている所が・・・
こちらは北海道の物産を扱っているアンテナショップでした。
どちらのお店も、普段の夜は人も少ないと思いますが、イルミネーション効果でしょうか、賑わっていました。

会社が本町なので、毎日通っている主人も、あまり歩くことがないらしく、いろいろ新しい発見があったようです。

12.18 010
帰りに撮った大阪市役所。
すっかり暗くなったこの時間・・・さらに人が多くなって大変な混雑になっていました。

梅田から本町まで、往復で約4キロ。。
ブラブラと、イルミネーションされた街歩きを楽しんで来ました。


話題の本を買いました。今読んでいます。
003_20101218223622.jpg

最近の事

20101215

こまごまとした用事に追われているうちに、前回の更新から1週間以上たってしまいました。

先週の土曜日は、主人と山本潤子さんのライブに行って来ました。
9月に大阪城ホールであった「君と歩いた青春」という懐かしいライブに行った時に(記事はここ)、参加されていた山本潤子さんから、12月にライブをするという告知があったので、もう一度素敵な歌声を聴きたいと思って、チケットをとっていました。

場所は梅田のブリーゼホール。
お客さんは、同年代か、少し上の方がばかり・・・。
ご夫婦でいらしている方が多かったかも。
「やさしい時間」と題されたライブは、2時間20分。
「赤い鳥」時代はあまり知らないのですが、「ハイファイセット」の時代は、丁度大学生でした。
新しい曲もありましたが、古い知っている曲も多くて、本当に楽しい時間を過ごして来ました。

12.15 001  12.15 004
                             帰りに撮った梅田阪急ビル。
                             街のイルミネーションも綺麗でした。


そして・・・最近の手仕事は・・・・
12.15 003
ダブルウェディング・・・8段繋ぐ予定ですが、まだこれだけしか繋がっていません。
年末までにリングの部分だけは繋ごうと思っていたのですが、ちょっと無理。
忘れた頃に出して来ては、気長にやっています・・・(笑)

横道にそれている理由の一つが、これ
12.15 005  
フリルマフラー・・・今年5本目です。
これは、今までと違うメーカーの毛糸で、段染めになっています。
少しだけ幅広にしたので、ひと玉では足りず、ひと玉半位使っています。
年末に来る義母にプレゼントの予定です。

12.15 008

そして、半玉残ったフリル毛糸と、スヌードを編んで残った毛糸を合わせて、ミニマフラーにしようかと編み始めました。上手くいくかな。

年賀状もあて名書きもまだ半分。
夜な夜なやっています。

そうそう、昨日はふたご座流星群が見えるということで、夜ルーフバルコニーへ出て、空を眺めました。
空は晴れていて、月が輝いていて、星もとっても綺麗に見えていました。
寒いので、見ていたのは短い時間だけでしたが、ひとつ、流れ星を見ることができました。(*^_^*)
今日あたりまで見えるようですが、今夜はお天気がどうかな。

ポーチ

20101207

今日は朝から気温が上がらず、の一日でした。

ポーチとポケットティッシュケースを作りました。
12.7 002
差し上げる方の顔を思い浮かべながら、ビーズを付けたり、外したり・・・
悩んだ挙句、写真では見えないですが、細い黒のグログランテープと、山道テープだけを付けました。
そして、生まれたてのスノーマンも一緒に、プレゼントです。


12月に入ってもう一週間。
お掃除もしなくては、年賀状も書かなくては・・・って思うばかりで・・・なかなか。

そして、あちこちで来年のカレンダーを頂くようになりました。
私はいつも、キルトジャパンのカレンダーを使っています。
12.7 003
手帳も買いました。
ずっと、婦人之友社の手帳を使っています。
今までは、グレーとエンジしかなかったのですが、今年はピンクやホワイトの新色が出ていたので、明るい気分になるかと、ピンクを選びました。
でも、最近は手帳を持ち歩くことが少なくて、スケジュールは携帯に入れてることが多いのだけれど・・・(^^ゞ

来年と言えば、1月の東京国際キルトフェスティバル、サークルのお仲間4人で行くことになりました。
うち2人が初めてのドーム、今から楽しみにされています。
案内役の私・・・体調をしっかり整えておかなくっちゃ。

雪うさぎ

20101201

12月になりました。
今年もあと1カ月。1年があっという間です。

一昨日、主人が珍しく出張、それも博多へ・・・東京はたま~~にありますが、博多は初めてでした。
お土産に何をリクエストしようかと考えていて思い出したのが、何年か前にお友達のきのぴとさんのブログで見た「雪うさぎ」。
とっても可愛いお菓子だったので、これを買って来てもらいました。

12.1 006
外はマシュマロで、中に白あん、和洋折衷です。
たい焼きの時のように、どちらから食べようか・・なんてちょっと迷ってしまいますが、パクリと頂いちゃいました。(笑)
来年はうさぎ年だから、お正月のお菓子にもよさそう。


そして、その主人のいない間に、四苦八苦して掛け替えたのが、こちらのタペ。
12.1 002
何年も前のボルチモアですが、赤と緑なので、クリスマス時期に掛けようと思っていました。

なんの疑いもなく、今までの棒(といっても突っ張り棒を継ぎ足しただけのものですが)に通すと幅が足りない上に、同じ位置でつりさげると床に付いてしまう・・・(>_<)
ピクチャーレールに付いているフックに直接棒をかけると床すれすれだけれど掛けることが出来そう・・・
でもそのフックに突っ張り棒は入らない・・・
家の中をうろうろして、あれこれ考えた末、うちにあった50cmほどの木の棒を半分に切って、両脇に結束バンドで足してなんとか掛けることができました。
12.1 007
こんな感じ。

この壁にこの大きさ(210×170)のタペはバランスが悪いので、クリスマスまでの限定って事にしておきます。

編んでいたスヌードも完成しています。
12.1 010
娘には、「地味~~」って言われたので、誰が使うかは未定。
私が巻くと、ボリュームに負けそう・・です。(-_-;)


プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop
