クリスマス飾り 

20101128

街はすっかりクリスマス。
うちのマンションでも今日、管理組合の理事の方を中心に、子供たちも集まって、クリスマスツリーの飾りつけをしました。
我が家は小さな子供もいないので飾りつけに参加はしませんでしたが、夕方玄関ロビー見に行ってみました。

11.28 001
赤とゴールドの素敵なツリーが出来上がっていました。
マンションが出来てから初めてのクリスマスなので、ツリーも飾りもピカピカです♪

そして我が家もクリスマス飾りを・・・。

11.29 001
ハッピービレッジ、クリスマスバージョンです。
クリスマスツリーを3本と、ちょっとキラキラするといいかなと思ってスパンコールを付けてみました。
いつものことながら、デコはちょっと少なめ・・・です。

11.29 005
クリスマスツリーは、昨年着付けのアトリエにお貸しして、一度屋外に出してしまったので、今年からはなしです。
変わりと言ってはなんですが、緑が欲しいので、50cmのスワッグを買って来ました。
ふたつ並べて、以前友達に頂いたお気に入りのトールペイントのオーナメントを飾りました。

11.29 003

こちらは、例年出している小物達。
娘が名前を付けているスノーマン達も今年も登場です。
今年は、右の銀のツリーにはしごをかけているサンタさんが仲間入りをしました。
ちっちゃいです。。。(笑)

なかなか夜出かける機会はありませんが、街のイルミネーションも見に行きたいな・・なんて。

箕面大滝

20101120

先日、パッチワークサークルの集まりで箕面に行った時に、山が紅葉で綺麗だったので、今日は主人を誘って箕面大滝に行って来ました。

箕面駅から、箕面大滝まではゆっくり歩いて40分位くらい。
でも、私達は頑張って足早に歩いたので、もう少し早かったかも。
滝までの道はあまり広くないので、滝に向かう人と滝から帰って来る人でいっぱい。
狭い所では、追い越すのもやっと、の感じでした。

11.20 015
途中にある「瀧安寺」の紅葉

11.20 014


11.20 018

11.20 011  11.20 010  
滝まで行くと、たくさんの人、人、人・・・。
グループや家族でお弁当を広げる人、一眼レフで本格的に写真を撮る人・・・。
滝の側の紅葉は、まだ赤くなりきってなくて、ちょっと残念でした。


滝道にはいってすぐに、名物の「もみじの天ぷら」を揚げている土産店が並んでいます。
11.20 019  11.20 006  
天ぷらとはいえ、かりんとうのような、お菓子です。
食べると、最後にちょっと葉っぱを感じるかな、という程度で、けっこう美味しいです。
使っている紅葉は、私達が日頃見る紅葉とは違う品種で、別に栽培されているそうです。
この季節収穫された紅葉は塩漬けにして保存して、来年の天ぷらになるとか。
一昨日の朝のテレビで紹介されていました。
なので、今日はテレビで紹介されていたお店で、「テレビ見ましたよ」って言って買って来ました。(笑)

家を出てから帰るまで4時間程。
お手軽なお出かけでした。

寒くなりました・・・

20101117

昨日は久しぶりに太陽が見えましたが、今日はまた曇。
寒くなりました。
太陽ギラギラの猛暑の頃は早く涼しくなって欲しい、暑いより寒い方がまし・・なんて思っていましたが、勝手なもので、曇った冬の空を見ていると、太陽が恋しい・・(笑)

11.12 003
これは、数日前の朝日。
普通のカメラで撮ると夕やけみたいに写ってしまいますが、実際は本当に真っ赤な太陽。
今頃だと、丁度主人が家を出るころなので、送り出した後、昇りきるのを眺めていることも。
なんだかちょっと幸せな気分にしてくれます。

そして、近くの公園も、そして遠くの山もずいぶんと色づいてきました。
11.17 006

相変わらず、家の中から、外を眺めて楽しんでいます。(*^_^*)


ちょっと前に、リビングに敷いたキルトに座っていて、「あれっ?」。
50cmほどキルトをし忘れているところを発見!!
ずっとしまってあったので、17年目にして、初めて気が付きました。(>_<)
11.17 002
右のルレットの所から、左の物差しの方への1本が・・・。
11.17 001
週末から3日程、実家の両親と兄夫婦が来ていたこともあり、昨日ようやくキルトを入れておきました。
どうして、出来上がった時に気が付かなかったんだろう・・・不思議です。(笑)

京都

20101112

学生時代の友達が東京から来たので、一緒に京都に行って来ました。
昨年11月に、一緒に京都に行って以来なので、1年ぶりの再会でした。

朝のうちは雨が降っていましたが、お昼前には止んで、比較的暖かくで、散策にはちょうどいいお天気でした。

今回は、河原町から高台寺へ。
紅葉はまだ始まったばかり・・・来週あたりの方が見ごろでしょうか。

11.12 015

ランチは、友達がガイドブックで見つけていた「高台寺茶寮」で。
11.12 010
ここの前は何度も通った事がありますが、入るのは初めてでした。

鴨豆腐懐石を頂きました。
11.12 003 

11.12 004
器も紅葉や柿で季節感いっぱい。
11.12 005 
豆腐の上に鴨肉をのせて、あんをかけて・・・熱々。
11.12 007  11.12 009
きのこご飯と赤だし          わらび餅
  
ゆっくりとお料理が出てくるので、たっぷりおしゃべりしながら、時間をかけて、美味しく頂きました。


そして、帰りがけに寄ったのが、パッチワークの生徒さんが教えてくださったアイスのお店「祇園きなな」。
ネットでだいたいの場所を見てはいましたが、ちょっと迷って・・・
祇園の路地を入った所にありました。
11.12 025

11.12 023
きなこ味のあっさりとしたアイスです。
一口食べたところで、写真を撮ることを思い出して・・(^^ゞ
うわさ通り・・・とっても美味しかったです♪

祇園のこのあたり、あまり歩いた事がなかったですが、素敵な喫茶店もあったり・・・。
散策すると、他にも新しい発見がありそうです。

帰りの電車の中でも、話は尽きず・・・・
次回は6月に来るそうなので、また京都散策をしようと約束して別れました。

大学祭

20101106

今日は暖かくて、いいお天気だったので、お散歩も兼ねて、電車で4駅程先にある、大阪大学の大学祭に行ってみました。2年前にも一度行ってるので、今回で2回目です。
大阪大学は、待兼山(まちかねやま)という低い山の上にあります。
最寄りの駅で降りて、少し歩いて、大学の門を入ってから、だらだらと「阪大坂」と呼ばれる坂を登ります。
もうこのあたりで、仮装をした学生が、「白タイ焼きいかがですか~ この坂限定でお化け屋敷とセットで安くしておきますよ~」なんて呼びこんでいました。
タイ焼きはいいけど、お化け屋敷は遠慮しとくわぁ・・なんて思いながら、ちょっとだけふうふう言いながら登りました。(笑)

11.6 003
坂を登った先にある「まちかね祭」の門。
ここから建物まで、もう少し歩きます。

学生だけでなく、子供連れの家族や、私達のようなおじさんおばさんも結構来ていました。
模擬店が両端に並ぶ中心部では、呼び込みがすごくて歩くのがやっと・・・なので写真もありません・・(>_<)
お昼時だったので、オムそばを。
11.6 002
主人はこの後、揚げパンも。
注文を受けてから揚げてくれるので、熱々で美味しいって言っていました。
主人はきなこでしたが、他にココア、抹茶・・・ラー油なんて味も!!

その後、建物内で写真やイラスト、書道などを見たり、ダンスやジャグリング、ジャズの演奏をしているのを眺めたり・・・・茶道部がやっている「和風喫茶」でおまんじゅうとお抹茶を頂いて・・・。

その後、大阪大学出身の毎日放送のアナウンサー、西靖さんのトークライブがあるので見たいなと思って会場に行ったのですが、開場の10分位前に行くと、もうすごい人の列。
数を数えながら少しずつ入場させていた係の学生さんから、私達の所で「ここからは立ち見でも入れません。」と。もしかしたら、一公演を短くして、二部制にするかもしれないというお話もあったのですが、その時点では決定ではなかったので、残念・・ということで、あきらめて帰って来ました。

今日も、近場でちょっとお楽しみ・・・でした。(*^_^*)


そして、最近の手仕事は・・・・

11.6 004
ああ、まだやっていたのって感じの「ダブルウェディング」のピーシング。
最近、また出してきました。(^^ゞ
そして、先日のハッピービレッジ、クリスマスバージョン。
そして、娘がバイト先で毛糸をもらって来たので、今流行りの輪になったマフラー、「スヌード」っていうそうなんですが、をれを編んでみようかと二目ゴム編みで編んでいます。
こちらも、ほんの少しずつ・・・です。

どんぐりのブローチ

20101101

11月になりました。
今朝は曇っているなって思っていたら、雲の切れ間からオレンジ色の朝日が見えたので、思わずパチリ。
11.1 001
この後すぐに雲に隠れてしまって、今日も晴れとはいかないようです。


先週の金曜日、かねてから楽しみにしていた「スタンプワーク」の1日講座に行って来ました。
NHK文化センターの一日講座で、講師はイギリス在住の森本さち子先生。HPはこちら
今講習会の為に帰国されています。
どんぐりのブローチを作る講座でした。

10.29 012 
どんぐりは紙粘土で作った型に、刺繍糸をかぶせて、袴はブランケットステッチで作っていきます。
葉は、布の上に細いワイヤーを止めて、刺繍糸でくるんで・・・回りを3ミリ位残してカットして・・
って感じで、言葉ではなかなか説明し難いです。。。

初めての経験なので、ちゃんと仕上がるか不安でしたが、
どんぐりの一個はすでに刺繍糸がかぶせられていて・・・
葉は布の上にワイヤーが取り付けられてフープにかかった状態になっていて・・・
と、先生が万全の準備をして下さっていたので、1時~5時半の講座の時間内には、30人全員が出来上がって、まだ時間に余裕がある位でした。
紙粘土で作るどんぐりの土台は先生の手作り、そして葉のベルベットの布も紅茶で染めたとのことでした。

そして出来上がった私のどんぐりのブローチはこちら。
11.1 010
どんぐりの実は長さ2cm位で、小さいブローチです。

10.29 021
先生の作品たち。
糸を変えると、色々などんぐりが。。手前の黒のラメ入りのは、特に素敵でした。

11.1 004
左の「スタンプワークブック」は、最近復刻された本です。可愛い作品がたくさん♪
ネットの手作りタウンで復刻されることを知ったので、予約注文して買っていました。
当日持っていって、サインをして頂きました。


私が「スタンプワーク」を知ったのは、もう何年も前の事。
ネットで、大塚あや子先生のキットを手に入れる機会があって、本も買ってみたのですが・・
一日講座でもあったら、習ってからやってみよう・・・なんて思いながらそのままに。。(-_-;)
11.1 005  11.1 006
近いうちに、これもやってみなくては。


今回の講座は、2か月位前に、新聞に入っていたNHK文化センターのチラシで知って、すぐに申し込みました。
以前、ポジャギを習っていたので会員だったのですが、すでに期限が来てるかなって思っていたら、10月まででセーフ。
今回、講座に参加したので、また期限が延長されて、これもいいタイミングでした。(*^_^*)

そうそう、NHK文化センター大阪校は、10月から阪急百貨店の新しいビルの17階に移りました。
このビル、初めて行ったのですが、エレベーターに乗ると、とりあえず15階まで直通。
このエレベーターの大きいこと!!6畳位あるのでは??
15階から上に行くには、また別なエレベーターに乗り換えるのですが、15階のフロアーが広くて、木の長いベンチが置いてあって、何より見晴らしがいい!!
ちょっとおお薦めスポットです。
今度ゆっくり眺めに行ってみたいなって思っています。
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop