学習会

20100930

昨日は、日本手芸普及協会の学習会に、サークルの友達と3人で行って来ました。

私達が会場に着いたのは、30分くらい前でした。
でも、80名入る会場の席はすでに埋まっていて、後ろしか空いてなくて、びっくり。
皆さん早いのにまず驚きました。

9.30 002

「Making Quilts」№3 が発売されたので、その内容の学習会でした。
講師は、藤本幾久世先生。

テーマは「ピース・ブロック・パターン」と、「生活の中のキルト」。

9.30 006
2つのパターンを組み合わせて、キルトデザインを考える・・って所では、パターンを切り取って、重ねたり、回転させたり・・・各自こんな作業をしました。
発想力が乏しいので、結構四苦八苦・・・でした。(>_<)

生活の中のキルトでは、全国の各ブロック別の提案がされていて、関西ブロックの3人の先生が提案された、バックインバックやエコバックは、提案された先生から作り方の説明がありました。
実際に実物を見ると、本で見ているのとはまた違って、作ってみようかな、って気になります。
記憶が新しいうちにやらなくてはいけないかな。

それから、普通のミシンで縫うブロックの実演。
はめ込みの仕方とか、おまけでもう一つのブロックが出来るよ・・とか。
このミシンの所での一番の収穫は・・・・
四角を対角線に縫う時に、縫い始めや縫い終わりがミシンの針の穴に入ってしまって、糸が絡んだり、前に進まなかったり・・・そんな時は小さな捨て布を縫って、それに続けて縫えばいい・・・って所でした。
なるほど!! 気が付きませんでした。
えっ、そこ?? って笑われちゃいそうですけれど・・・そこです!!(笑)

それから、一枚布とハンドルで作る簡易バック。

9.30 003  9.30 012

学習会では、とりあえずそれぞれが持って来た、50cm各の布で試してみました。
四角に折って、両端を丸カンに通すだけです。
実際には、風呂敷とか、綿麻布とか、布を表裏2枚合わせの布とか・・・もう少ししっかりしたものの方がいいようです。端もきちんと始末して・・ね。  
9.30 004

そして、会場の下にあるお店ではこんなものを。
9.30 010
ハワイアンキルトのパイピング用の布と、ロータリーカッターの替刃。
布も学習会に合わせてバーゲン中でしたが、今のところ予定がないので、在庫を増やす事はやめました。
そして、毛糸売り場で、フリルマフラー用の毛糸を。
ちょっと分かりにくいですが、紫、黒、焦げ茶を買って来ました。
売り場でマフラーを通すちょっとした工夫も見てきたので、次はそれを試してみようと思っています。      

フリルマフラー

20100928

昨夜は、ルーフバルコニー側の窓に打ちつける雨の音がすごくて、吹き込みはしないかと、壁の換気用の穴を閉じて寝ました。
昨日の予報では今日も雨でしたが、午前中は曇、午後になって青空が広がって来ました。
急に涼しくなって、娘のバイト先の医院でも、風邪の患者さんが増えたとのことでした。
体がついて行かないんですね。気をつけなくては。


先日、近所の手芸屋さんに行った時に、お店の人が編んでいたマフラーが可愛かったので、思わず毛糸を買ってきてしまいました。
ずいぶん前に、変わり毛糸ひと玉で編むマフラーが流行って、何本か編んだ覚えがあります。
今回のは・・・昨年位から流行っているとのことですが・・・・編むとフリルを重ねたようになる毛糸を使っています。
編み方はいたって簡単。全て表編みを繰り返すだけ。
ただ、普通の毛糸のように、左手の指に掛けて、すいすいとは行かなくて、本当にひと針ひと針・・・
慣れるころにはひと玉が終わって、完成・・・となりました。

9.28 001
広い方のはしご状の所を拾って、編んでいきます。
ダイヤ毛糸の、「MAGGIORE WAVE]を使っています。

9.28 005

黒、茶、紫があったので、今回は紫を選んでみました。
ふた玉使うと、もっとボリュームが出ますが、襟元だけならひと玉で充分かな。

プレゼントにもよさそう。。。。

キルトは・・・相変わらずハワイアンのキルトを進めています。

横道にそれてばかりです。(^^ゞ

フェルトで・・・

20100923

今日は朝から雨。
夕方になって、雨もやみましたが、気温が下がって、外に出るのはTシャツの上に1枚羽織らないと・・という感じでした。
急に気温が下がったので、風邪ひかないようにしなくていけないですね。


昨日100均のお店で見つけたので、こんなものを作ってみました。
9.23 001
フェルトのプリンとタルトです。
小さな磁石が入っているので、マグネットとして使えます。

9.23 001
こんな風に、カット済みなので、本当に簡単。

100均のお店、ますます種類が豊富で、つい店内をうろうろとしてしまいました。

でも・・・探しに行ったピクチャーハンガーは、近所の100均のお店3件回ったけれど、1件は1個しかなくて、後の2件は置いてなくて・・・結局手に入れることができませんでした。(-_-;)
また、どこかで探してこなくては・・・。



こちらは昨日のお月さま。
9.23 006
「仲秋の名月」 曇という予報だったにもかかわらず、綺麗に輝いていました。

ライブ♪

20100920

昨日は何年かぶりにライブに行って来ました。

特になんの予定もなかったこの3連休・・・
2~3日前に新聞でこんな広告がのっていました。

9.20 001

昨日の朝になって、主人にこれを見せると、当日券が取れれば言ってみようか・・・ということになり・・・
10時を待って電話をかけましたが、話し中。
しばらくして掛け直すと、あっさり繋がって、当日券の予約をすることができました。

チケットは会場の当日券売り場で受け取り、とのことだったので、開場は17時でしたが、少し早目に大阪城ホールへ。
もうすでに、50代、60代のおじさん、おばさんがたくさん集まっていました。
何しろ、伊勢正三、太田裕美、大野真澄、尾崎亜美、杉田二郎、南こうせつ、山本潤子 というメンバーですから。

当日券だったので、座席はスタンド席の一番上でしたが、ほぼ正面だったので、全体が見渡せてなかなかいい席でした。
アリーナ席とスタンド席がほぼ満員・・・7000人近いおじさん、おばさんで埋まっていました。
夫婦でいらしている方が多かったかな。

「戦争を知らない子供たち」「神田川」「学生街の喫茶店」「22才の別れ」「オリビアを聴きながら」「木綿のハンカチーフ」「卒業写真」などなど・・・・
ほとんどが10代~20代に聞いた曲ばかりで、懐かしくて、若かりし頃をちょっと思い出しながら聞いていました。

そうそう、会場で渡されたこの光るスティック。
9.20 003
アンコールの時に、使い方がスクリーンに出ますから、その時に使ってください・・・って説明が係の方からありました。
でも、ステージも終わりの頃になると、あちこちで光り始めて・・・
どうやったら光るのか???
前の方が隣の方に教えてあげているのを見て、真ん中を折り曲げるようにすればいいって事が分かって・・・
そうすると、お隣の方に教えて、そのお隣がお隣に教えて・・・って感じで・・・(笑)
スクリーンに指示が出た時には、すでに皆のスティックが光っていたので、爆笑でした。

最後は、このスティックを振りながら、皆で「翼をください」を歌って・・・
3時間、楽しい時間を過ごして来ました。

帰宅は22時半頃。
久しぶりの夜のお出かけでした。

ちょっと涼しくなりました

20100916

ようやく、連日の猛暑から解放されました。
一昨日位から、夜は窓全開では風邪をひきそうで、小窓だけ少し開けて寝ています。

昨日は、サークルの集まりを我が家でしました。
おしゃべりメインので、お茶会になってしまいましたが、これはいつものこと・・・(笑)
ここでも畳のヘリバックが話題に。

9.16 003 9.16 005 
これは一昨日、前のと同じ形で、プレゼント用に作りました。
中袋は綿麻布、へりの残りで、花を作ってピンで付けてみました。

この色が好評で、教室の方の分も入れて、10個ほど取り寄せることになりました。

そして、キルトの方は、ハワイアンのキルトをやっています。
9.16 006


話は変わって
映画「悪人」が話題になっているので、原作を買ってきて、一気に読み終えました。
読み終わってから、気が付いたのですが・・・遅い!!・・・(笑)
もともとのカバーの上に、もうひとつカバーが付いていました。
そして、その裏は、作者と監督へのインタビューが・・・。
9.16 001  9.16 004
「人間は大切な人のためになら立ち上がれる」が原作のテーマだそう・・確かにそうでした。
主演女優賞をとった深津絵里さんの演技が気になります。

そして、こちらは娘から借りた本達。
9.16 006

「もし高校野球の女子マネージャーが・・・」は本屋さんで気になっていて・・・
一緒に出かけた時に娘も読みたいというので、二人読むなら・・と思って私が買って・・・
先に、娘が読んで戻って来たもの。
今、これを読んでいます。

そして、右の三冊は娘のお薦めのマンガ「GENTE ~リストランテの人々~」。
主人公は私ぐらいのおばさんとおじさんだそうです。
イタリアレストランのお話とか。

そのほかにも数冊借りてきました。
読み終えたら、我が家の娘の本棚にお預かりです。



来月から、このブログを見て連絡を下さった新しい生徒さんが来て下さる事になりました。
久しぶりのカリキュラム・・・楽しみです。

花のマンスリーキルト完成

20100908

今日は自宅教室の日だったので、台風の影響を心配しましたが、午前中には雨もやんで、日傘が必要なくくらいになりました。

生徒さんが、木山春代先生のキットでバックを作られたので、パチリとさせていただきました。
大きく口が開いて、使いやすそうです。

9.8 007
ステッチ部分は、見本は白でしたが、赤や水色の刺繍糸を使っていて、黒に映えて素敵でした。
写真ではちょっと分かりにくですね。


そして、花のマンスリーがようやく、完成しました。

9.8 004

キルトは、ほぼ小関先生の見本通りに入れたので、結構しっかりと入っています。
大きな波を打つ事もなく完成して、ずっと抱えていたので、ちょっと肩の荷が下りた感じです。

さて、次は、トップだけでおいてあるハワイアンキルトにかかることにします。



花のマンスリー

20100904

9月になっても、暑さは相変わらずです。

今日は、用があって梅田に出かけたので、阪急「セッセ」でやっている、こうの早苗先生の「ばらのキルトワーク2010」を覗いて来ました。
会場では先生がゆったりとピースワークをしていらっしゃいました。
作品とショップ、という形でしたが、キルトジャパンのマンスリーキルト「ストリッピーキルト」の実物を見ることができました。
いつものように、やさしい色合いで、素敵なキルトでした。
布やキットもおいてありましたが、今回はわざと見ないようにして・・・帰って来ました。(笑)


さて、この暑さの中、先週は「花のマンスリー」のキルトをやっていました。
暑い時は大物キルトはパスしたいところですが、今月はサークルの集まりを我が家でするので、その時に見て頂こうと思って、ちょっと頑張りました。
でないと、完成したものをお披露目するには、電車とバスを乗り継いで持って行くことになるので、かさばって大変かな・・と。
で、後はパイピングをまつるだけになり、ちょっとほっとしています。

9.4 001

見本とはちょっとだけ変えて、スカラップにしてみました。
ダブルバイヤスにしています。
手で縫い付けたので、一周するのに結構時間がかかりました。

9.4 001

回りもカットして、後はまつるだけに。
週末は落ち着いて出来ないので、仕上げは来週になりそう・・・。



そして、数日前の夕方の「空」です。

9.4 001
南東の雲ですが、夕日が反射して、赤く染まっていました。

空を眺めるのが、ちょっとしたマイブームです。



プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop