20100828

今日も最高気温36度の予報が出ています。
お昼近くになって、じわじわと暑くなってきました。

でも、3日位前から、朝の風が秋風になったような気がしています。
そして、空も少し高くなったような・・・。
今朝の空です。

8.28 001


昨日は、夕方ゴロゴロと遠くで雷の音が聞こえていました。
雷雨が来るかな・・・って思っていたのですが、結局雨は降らず・・・。
雷の音が落ち着いた頃、空に虹が出ていました。

8.28 006


1階の家から、8階に引っ越して来て、自然と空が目に入るようになりました。
朝日や夕日に照らされて、赤く染まった空・・・
真っ暗の中、輝く月・・・
いろんな表情があって、面白いです。


パッチワークの方は・・・
25、26と自宅教室でした。
それぞれバックや玄関マットを作りながら・・・ハロウインに取り掛かりました。
そして、畳のへりバックも作りたいとのこと。
畳のヘリ・・・どこでも人気ですね。

シフォンケーキ

20100824

たまには夕立でもあったら嬉しいのに・・・雨もなく、相変わらず暑い毎日です。

娘が来ていたので、久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
引っ越して初めてオーブンを使ったので、増設したガス栓も初使いでした。
据え置き型のガスオーブンなので、換気扇だけでなくて、扇風機も強で回して、キッチンに熱がこもらないようにして・・。ただでさえ暑い時ですから。

8.24 001 8.24 005
いちじくと生クリームを添えて。


話は変わって・・・
主人の一人用のチェアーだけで、ソファーを持たない我が家では、フローリングの床に座ったり、寝転んだりすることが多いので、キルトを敷いています。
8.24 008
これは、14年前に作ったもの。
最初は壁に飾って・・・ピアノの上に掛けていた時期もあって、・・・そして、いつからか下に敷くようになりました。
今回の引越しでも、荷物の下に敷いて、床の傷防止に大活躍。
洗濯機で洗濯できますから、汗をかくこの季節には特にぴったりです。
このキルトの上に座って洗濯物を畳みながら、やっぱり日常に使えるキルトはいいなと。
そして、結構丈夫だなとも。
すっかり色褪せてしまっているので、これに代わるものを作らなくては・・・と思ってはいるのですが、そこはなかなか・・・です。(>_<)

残暑。。。

20100819

立秋をとっくに過ぎたのに、相変わらず厳しい残暑が続いています。

引っ越をして1カ月が過ぎました。
転居の挨拶状を出したら、ご無沙汰しているお友達数人から、メールや葉書、電話をもらったりして、ちょっと嬉しい日が続きました。

この前の日曜日、主人と梅田に出かけた時に、こんなものを買って来ました。
8.19 004
テーブルヤシの「苔玉」です。
ちょっと涼しげで、いい感じです。
でも、植物を育てるのは苦手なので、うまく育てられるか・・・心配ですけれど。(-_-;)


梅田へは、別な用事で出かけたのですが、用事が終わって、映画館の側を通りかかって・・・
時間もぴったり、空席もあったので、「ソルト」を見てきました。夫婦50割り引きで。(*^_^*)
映画は、ずいぶん久しぶりでした。
ソルトは面白かったですが、基本洋画は主人の趣味なので、お付き合い・・かな。
気になったのは、久しぶりに映画館が寒かったのと、(笑)
そこで、予告をしていた「BECK」。
娘も、映画が楽しみ♪ て言ってたし。
コミックが原作で、我が家の娘の本棚にも、中学生の頃から並んでいます。
表紙を見て、バンドの話なんだな、ってくらいで、特に興味もなかったのですが、
水嶋ヒロ君や、佐藤健君、向井理君がどんな人物をやるのか、ちょっと気になって・・・
読み始めました。
8.19 006
これが、結構面白くて・・・全34巻・・・今、読んでます。(笑)
それを、昨日ちょっと顔を出した娘の言ったら、「読むといいよ。面白いでしょ。」って。

それにしても、最近のTVドラマや映画、コミックが原作の物が次々と・・・ですね。
柴崎コウさん、二宮和也君の「大奥」も、原作はコミックだとか。

パッチワークの方は、来週の教室用に、ハロウインのキットを準備して、
暑いけれど、キルトを少しずつやっています。

8.19 001

本当に、何年置いてあるのだろう・・・(>_<)
キルトをしていても、苦にならないくらい、早く涼しくなって欲しいです。

夏休み

20100812

今日は、台風一過とならなくて、しとしと雨が続いています。

8日から10日まで、2泊3日で今年はちょっと短めでしたが、主人の実家にお墓参りに行ってきました。

8.12 001

行きは、プロペラ機だったので、飛行機から瀬戸大橋が綺麗に見えました。
私は、この低く飛ぶプロペラ機は、瀬戸内海の島が綺麗に見えて好きなのですが、飛行機のあまり好きでない主人は、回っているプロペラが止まりはしないかと、不安だったみたいです。(爆)

そして、松山空港には、新居浜市の「太鼓台」が飾られていました。
8.12 002

子供の頃、両親とあちこちの秋祭りに行きましたが、この「太鼓台」と、西条市の「だんじり」は、勇壮です。
夜、提灯が付くと、これもまた綺麗です。



帰省の前日7日は、淀川の花火大会でした。
今回引っ越してきた家は、ベランダから梅田のビルが見えているので、きっと淀川花火も見えるだろうと、楽しみにしていました。
8.7 025

外の風も涼しくて、1時間程、楽しみました。
ただ、座ってしまうとベランダの柵が邪魔になって見えないので、ずっと立って・・ですけれど。(>_<)

8月中にもうひとつ、今まで音はすごく聞こえているのに・・・って残念に思っていた花火大会があります。
これも、見えるかも・・・って今から楽しみにしています。(*^_^*)

畳のへりバック

20100806

気温35度、なんて当たり前になってしまっています。
照り返しがある道路の上では、きっともっと気温が上がっているのでしょうね。
暑い、暑い毎日です。
8.6 008

水曜日は、月1回のサークルの集まりがありました。
パッチワーク倶楽部のチャレンジキルトと、パートナーシップキルトを仕上げて、持ち寄りました。
ドームでは、どんなキルトになるのか楽しみです。
どちらも、今日郵送しました。


流行っている「畳のヘリ」、5月に、キルトウィーク大阪で買って、持っていました。
引越しもあって、夏も終わりそうなので、今年はそのままにしておこうかな、って思ったのですが、今年作らないと、ずっと在庫のままになりそうな気がして・・・。
簡単なバックを作りました。

8.6 001  8.6 007
5メートルのパック1個、使いきりました。

単純に繋いだだけなので、ポイントにバテンレースのモチーフを。
そして、透ける感じもいいですが、やっぱりしっかりするので、裏布も付けておきました。

8.6 006

あとは、口にマグネットを付けておこうかなと思っています。

暦の上では、明日は「立秋」。
今年は残暑も厳しくなるみたいだから、秋はまだまだ・・・ですね。
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop