暑いです。。。

20100730

連日猛暑が続いています。
でも、昨日は雨で、少し暑さも和らいだので、久しぶりに針を持ちました。

引越し前に途中まで作っていた、「ハロウイン」のミニタペ(39x30)です。

7.30 002

もう少し、キルトを足そうと思っているのですが、とりあえず、まわりを付き合わせで始末しました。
これを来月の教室用にキットを組む予定です。


昨日は雨の中、パッチワークの本を整理するのに注文していた5段のカラーボックスが届きました。
オートロックなので、下の入り口で「ピンポン」・・・
「はい、お願いします」って入り口を開けたまではよかったのですが、なかなか上がって来ない・・・
なんと運悪く、エレベーターの点検中・・・(-_-;)
しばらくして、玄関が「ピンポン」。
ドアを開けて、「もしかして・・?」って言ったら
佐川急便のお兄さん、「はい、階段で」って\(◎o◎)/!
家は8階で、カラーボックスの他に、灯油の缶が2個入るベランダ用のケースも一緒にたのんでいました。
ふたつをどう抱えて上がって来たのか・・・そんなに息があがっているようにも見えなかったし、「すごい!!」の一言でした。
後5分遅かったら、エレベーターは動いていたのに。
本当に頭が下がる思いでした。


家の中も少しずつ片付いてきました。

でも、家が変わると、物の入れる場所も変わっているので、なんだか右往左往しています。
体が覚えるまでは、台所に立っていても、ちょっと余分な動きが多いかも。(>_<)

お久ぶりです

20100722

17日の土曜日に、無事引越しを終えました。
前日まで雨続きだったのに、運よく梅雨明けして、お天気に恵まれました。
でも、それからは、恵まれすぎて・・・・うだるような暑さが続いています。

皆様、お変わりないでしょうか。

ここ数日、ダンボールの山と格闘。
暑いので、タオルを首に、ユニクロで買ったショートパンツをはいて・・・
決して他人にはお見せできない格好です。(爆)

押し入れの深さが微妙に浅くて、入らない衣装ケースを処分した分、その中の物をダンボールに入れて来たので、それをどうにかしなくてはいけないのだけれど、とりあえず箱のままクローゼットの中へ・・・とか・・・
大 中 小と5個もあるスーツケース・・・これの行き場がないとか・・・   
リビングのカーテンは新調したのだけれど、絶対大丈夫、と何故か思いこんで持って来た他の部屋のカーテンが、かなり短かった・・・とか・・・(笑)
いろいろ問題ありです。
とりあえず、納める場所を決めた、という感じなので、これから少しずつ使い勝手のいいようにしていこうと思っています。

今回は、マンションの設備の関係で、ネット接続もプロバイダーも変わりました。
電話もいっしょに光電話になったので、無料接続サービスを利用して、業者さんにやって頂きました。
忙しい中、これは本当に助かりました。

プロバイダーが変わるって事は、メールアドレスが変わるってことで・・・
このネット社会では、住所変更の他に、メールアドレスも変更しなくてはいけないので、結構大変です。
楽天だとか、Yahoo!だとか、アマゾンだとか・・・いろいろお買い物もしていますしね。

そして、カーテン屋さんに念願のピクチャーレールをつけてもらったので、ようやくキルトを飾る場所が出来ました。

7.22 003

2メートルのキルトもOKです。
でも、そんなキルト、サンプラーとボルチモアくらいしかないですけれどね。(笑)

まだまだ片付けの途中ですので、針はしばらく持てそうにないです。

この暑さ、来週には少し和らぐとの事ですが、皆様お気をつけて。
また、よろしくお付き合いくださいね。

ちょっとお休みします

20100707

今日は七夕。
子供が小さい時、笹を買ってきて、ベランダに七夕飾りをしたのを思い出します。

引越しの準備の途中、懐かしい物が引き出しから出てきました。

7.7 003

セーラームーン、クレヨンしんちゃん、キティちゃん、ピカチュウ・・
子供達のハンカチです。
左の2枚はベビーブックの付録なので、息子のちいさい時のかな。
なんとなく、捨てがたくて、また引き出しにしまっておきました。

片付けながら、取り出して眺めて・・・・
こんなことをしていると、なかなかはかどらないのです・・・(>_<)

引越しまで後10日。
そろそろ本格的に荷造りをしないといけないので、ブログをしばらくお休みします。

引越し先では、プロバイダーが変わるので、うまく繋ぐことが出来るか不安ですが、落ち着いたら、できるだけ早く再開したいと思います。


暑い時なので、皆様お気をつけてお過ごしくださいね。

パン教室

20100701

今年も半分終わって、今日から7月。
今日も相変わらず蒸し暑いです。


パン教室に行って来ました。
今日のパンは、「オレンジトップ」と「ツイストサブレ」。

7.1 002

「オレンジトップ」はベイキングスクールの新メニューで、先生のお教室でも、教えていただくのは私達が一番始めだということでした。
ココア生地に、オレンジ、ヘーゼルナッツ、ホワイトチョコチップが入っています。
分割して、一次発酵、丸め直してケースに入れて二次発酵。
あまり手間のかからないパンです。
オレンジの香りと、ナッツの食感が良くて・・・
グルメレポーターさながら、皆でいろいろ感想を言ってみるのですが、語彙も少なくて、結局は「美味しい♪」と。(笑)
そんなに甘くないので、いくつも食べられそうですが、実は砂糖の量も多くて、チョコチップも入っているので、カロリーは高い・・・危険なパンです。(笑)

「ツイストサブレ」は、ずっと前の古いメニューだそうですが、生徒さんに人気のパンなので、特別講習に入れているんだそうです。
パン生地に、大納言かのこを入れたクッキー生地を折りこんでいます。
パイのような感じの、サクサクとしたパンです。


そして、お楽しみメニューは「黒ごまプリン」。
黒ゴマプリン
お持ち帰りはプラスチックのケースだったのですが、試食用は竹筒のようなケース。
カメラを持っていなかったので、携帯で撮ってきました。
黒ごまのプリンの上に、同じく黒ごまソース。それでは寂しいので、金粉もかかっています。
胡麻の香りがとっても良かったです。


そして、先生オリジナルサラダは、「揚げかぼちゃとソーセージのサラダ」。
かぼちゃ、インゲン、ソーセージを素揚げして、スライスした新玉ねぎの上に載せて、シーチキン、ザーサイ、ニンニクの入ったドレシングをかけて、混ぜて頂きます。
揚げたて熱々でもいいし、全部を混ぜて、冷蔵庫で冷やしてからでもいいそうです。
今日は、冷やしたのを頂きました。

写真は・・・またまた食べてから気が付いて・・・なしです。(>_<)


4年余り通ったパン教室ですが、とりあえず今日でお終いです。
パンもですが、教えて頂いたサラダのレシピもたくさんあるので、ちゃんと整理しなくては、と思っています。
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop