パートナーシップキルト

20100629

今日も朝からじっとりとした感じで、蒸し暑い一日になりそうです。(>_<)

ネット上でも、パートナーシップキルトを見かけるようになったので、私も画像がどこかに行ってしまわないうちに。。。

6.29 004

何の花が好き?って聞かれると、なんとなく「カラー」って答えてしまいます。
自分にはない、スッとした姿だから??(笑)
なので、今回は迷うことなく、カラーをアップリケしました。
葉も花も数種の布を使っているのだけれど、写真ではちょっとわからないですね。
これを見に、来年もドームに行けるといいな。


そして、片付け物をしていて、アクリル毛糸を見つけました。
そのまましまうと、また在庫状態になるので、テレビを見ながら「たわし」を編んでおきました。
何も考えずに、ただただ丸く・・・こちらは台所用。
そして、四角の2枚はお風呂掃除用に、手が中に入るように袋状に。

6.29 002

「たわし」の話のついでに、こちらは、愛用のゴム手袋。
6.29 003
手荒れをするので、洗い物の時の必需品です。
ピンクと黄色と黄緑があって、どれも派手な色ですが、たいてい色としては好きなショキングピンクを買って来ます。
時々、気分を変えて黄色も。。。
これは、硬くならずに、使いやすくて、気に入っています。
在庫がなくなったので、先日出かけた時に、買ってきておきました。


少しずつ、片付け始めていますが、家の中をあっちへ行ったり、こっちへ行ったりで、一日動くとけっこう疲れてしまって、翌日は片付け以外の用事を・・・って感じになります。
蒸し暑さもありますが、やっぱり年のせい???(-_-;)

昨日は一日うちの中で片付け物だったので、今日はこれから美容院へ行って、そのあと郵便局やスーパーへ、外回りをして来ます。雨が降らないといいなあ。。

蒸し暑いです・・・

20100622

蒸し暑い日が続いています。
まだ6月なのに、Tシャツ一枚で過ごしているなんて・・・(>_<)
真夏はどうしようかと心配になってしまいます。

ちょっと忙しく過ごしているうちに、前回の更新から1週間になってしまいました。

先週は、水、木と自宅教室でした。
水曜日のお二人は、玄関マットを作る予定なので、使うパターンや布選び。
木曜日はお一人。先日私がプレゼント用に作った、リボンを使ったミニバックを2個同時に制作中です。
どちらの日も、作業しながら、おしゃべりもたっぷり・・・(*^_^*)

そして、今年はハロウインの物を作りたいとの希望で、先週いろいろ資料を準備しておいて、相談した結果、ずっと昔のキルトジャパンに載っていた、酒井まゆみさんのタペを参考にして、作ることになりました。
簡単で、キルトも少なくて、小さめ、とのご希望です。(笑)
掲載の実物の三分の二の大きさにしました。
これくらいの方が、飾り易いですしね。


7月は引越しでお休みさせてもらうので、次回は8月末。
例年は8月は暑いのでお休みですが、皆子供が大学生や社会人なので、お盆休みさえ避ければ大丈夫のようです。
それまでに、見本とキットを準備する予定です。

引越しで本格的に忙しくならないうちに、見本作りを少しでもすすめておこうかと思って、今制作中です。
使いたい色の刺繍糸がないので、ちょっと止まっています。。。
6.22 003



先週末、マンションの鍵をもらって、今日は、ガスオーブンの為にガス栓を増設してもらいました。
1時間半程で完了。

少しずつ、片付けもしなくてはと思うのですが、6月中は、とりあえずいらない物を選別している段階です。
いつもの事ですが、見積もりに来た引越し屋さんに、荷物が多いって言われました。
これでも子供達の荷物がかなり減っているのに・・・。
パッチワークの材料や、作品、本、そして、五月人形に雛人形・・・生活の必需品でない物が結構多いかも。

そして子供達の本も。メインはコミック。
先日「処分していいのはない?」って写メを送って息子に聞いたら、「ない。置いておいて」って返事が。(>_<)
大学生になって、家を出てから預かっているので、かれこれ8年。
私達は引越しの度に持ち歩いているわけで、引き取ってくれる時が来るのだろうか・・疑問です。

娘は、ここの部屋の本箱に置いたままで、コミックもかなり多いけれど、文庫本やハードカバー本も。
おまけに近いので増えると自分の所が狭くなるので、置きに来るし・・。
そして、いらない物は2年前、大学に入る時に一度整理してるので、今回は何冊か処分しただけ。
おまけに、「本は財産だから」って。
でも、住居の空間も財産だと思うのだけれど・・・。

引越しの度に、すっきり暮らしたいと思うのだけれど、なかなかそうもいかないですね。

歯科検診

20100615

日曜日に梅雨入りし、昨日は曇り程度でしたが、今日は午後から雨
洗濯物は、洗面所を締切にして、除湿機のお世話になっています。

今日は午前中に、歯科検診に行って来ました。
4カ月に一度くらい、歯茎の状態検査とお掃除をしてもらっています。
歯に気を付けているというより、一度行き始めると、次回の予約も入れて来るので、やめるきっかけがないというか・・(-_-;)

今回も新たに虫歯になっている所はなかったのですが、歯並びが良くないので、奥の方の磨き残しや歯周ポケットの深い所がいくつかあって、そこを特にお掃除してもらって来ました。

そして、この歯科医院が、開業10周年だとかで・・プレゼントを頂きました。
歯医者さんなので、もちろん
6.15 001
歯ブラシです。色は4色から、赤を頂いて来ました。私も何時もこれを使っています。
最初は歯医者さんに行った時に買っていましたが、今はネットで探して、まとめ買いをしてあります。

この同じシリーズで、歯ブラシと一緒にいつも私が使っているのが、この1本ブラシ。
6.15 002
歯と歯の間、結構磨きやすいです。

虫歯はないからって思っていても、年齢とともに歯周病が気になります。
80歳までに何本残せるかなあ~~。



今やっている手仕事は・・・・・

パッチワーク倶楽部のチャレンジキルト。
今回もサークルの仲間と一緒に参加します。
テーマが「ハウス」で、大きさは20X20cm。
横浜のキルトウィークにも飾られるようです。
6.15 003
家を一軒、新築中です。

そして、NHKの「パートナーシップキルト」。
6.15 005
お花をアップリケして、一応出来上がりました。
画像は提出後に。。。

どちらも8月末締切ですが、8月初めのサークルの集まりの時に持ち寄ろうということになっています。

それと、今住んでいるところから歩いて10分程度の所に、来月中ごろに引っ越しをします。
今回は転勤ではなく、自己都合の引っ越しなので、らくらくパックというわけにはいかず・・・箱詰めは自分で・・・。

というわけで、忙しくならないうちに、やるべきことはやっておこうというわけです。
ただ、出来上がった物が、迷子にならないようにだけはしなくては!!

参加ありがとうございました

20100610

ブログ2年のプレゼント企画に参加して下さった皆様、ありがとうございました。

①のグレーの方を希望してくださった方が5人いましたので、先ほどあみだくじを作りました。

6.10 002 ⇒ 6.10 004

6.10 005
ということで、①のグレーは、wamiさんにもらって頂くことになりました。

そして、②のエンジはお一人だったので、kooさんに。

近いうちにお送りします。
受け取ってくださいね。


本当はもっともっとパッチワークの事を書きたいのですが、なかなか作品も出来上がらず・・・
ということで、日常の些細な事ばかりのブログですが、これからも遊びに来て下されば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。(*^_^*)

2年なります。。

20100604

6月6日は、ブログの2歳の誕生日です。
気まぐれなブログですが、頂くコメントを励みに、2年続ける事ができました。

先月はイタリア旅行記にお付き合いいただいて、ありがとうございました。
最近パッチワークネタがないので、何もやってないのかな・・・って思っている方もいらっしゃったのでは・・??
確かに・・・それほど進んではいませんが・・・・(-_-;)
こんな物を作っていました。


リボンをパッチワークした、ミニバックです。
サイズは、13cm×22cmです。

①グレー
6.4 006  6.4 007
konさん  はにー・BEEさん  wamiさん  きのぴとさん  K.Tさん

②エンジ
6.4 005  6.4 008
kooさん


この2点を、ブログに来てくださっている方に感謝を込めて、プレゼントしたいと思います。
あまりデコラティブなのはお好きでない方もいるので、刺繍もビーズも少なめにしました。
もらってくださる方、下のコメント欄から ①グレー ②エンジ どちらかをご希望を書いてお知らせください。
それぞれ、2人以上の希望者がありましたら、抽選で。

締切は、6月10日木曜日 午前8時  ということにしておきますね。



  
普段、コメント欄はちょっと・・・と思っていらっしゃる方・・・
私にだけそっと知らせていだたける事も出来るので、今回はちょっと試してみてくださいね。
大きなお世話かも・・と思いますが、↓のような順番で。

記事の下の欄の「COMMENT」をクリック
  ↓
NAME  本名でも、ニックネームでも。(お送りする時に改めて住所、お名前をお聞きします。)
  ↓
COMMENT  ①または②、どちらが希望か・・
  ↓
PASSワード  書きこんだ後に修正や削除をする時に使います。
(ちなみに私は4ケタの数字を使っています。)
  ↓                           
私にだけそっと伝えたい・・て方は、ここで

SECRET 「管理者にだけ表示を許可する」の前の四角をクリックして、チェックを入れてください。
  ↓  これで、入れてくださった方のお名前もコメントも、私だけが読む事ができるようになります。

SUBMIT をクリックして次の画面に。          
  ↓                           
コメントを確認して、認証用キーワードを入れて、送信。    

これで完了です。                      
                              


参加お待ちしています。(*^_^*)

パン教室

20100603

パン教室に行って来ました。

今日のパン一つ目は「トマトカレー」

6.3 001

中のカレーは、豚ミンチ、玉ねぎ、人参、ピーマン、トマトのみじん切りに、バジル、ドライトマトが入っています。
ドライトマトは初めてだったんですが、スーパーで、オリーブオイルにつけたドライトマトの瓶詰めを買うことができるそうです。
揚げたてのカレーパンは、ふわふわ、サクサクで美味しかったです♪

二つ目は「アップルシナモン」

6.3 002

リンゴとシナモン・・・やっぱり合いますね。
上にかかったフォンダンには、クリームチーズと少しだけレモン汁が入っています。
甘いけれど、さわやかな風味でした。

グループの方がいい人ばかりで、先生のサラダが楽しみで通ったパン教室ですが、来月で修了です。
どのくらい通ったかなあ。。。
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop