ちょっとお休みします。。。。

20100422

今日の雨は雨脚が強くて、ちょっと出かけたら靴の中まで湿っぽくなってしまいました。
明日はまた寒くなるとか・・・
なかなか過ごしやすい、いい気候になりませんね。


主人が勤続30年のリフレッシュ休暇を、ゴールデンウィークにつなげて取りました。
出かける事が多くなるので、ゴールデンウィーク明けまで、ブログをちょっとお休みします。
皆様のお休みが終わった頃、またお付き合いくださいね。

パン教室

20100415

今日はとっても寒い一日でした。
気候が1カ月くらい・・いやそれ以上戻った感じです。


パン教室に行って来ました。

今日のパン一つ目は「お好み風 ブレッド」。
玉ねぎ、紅しょうが、桜えび、青のり、削りぶし、マヨネーズをトッピングした、本当にお好み焼きのようなパンです。
4.15 002

二つ目は「オレンジブレッド」。
オレンジスライスを入れて、パネトーネ型で焼いています。
4.15 005

どちらもずいぶん前のメニューだそうですが、人気があるパンだそうです。

そして、デザートは「若草もち」。
4.15 007
もちもちの大福餅の中に、ホワイトクーベルチュールと抹茶、生クリームを合わせた餡が入っています。
日本茶にも、コーヒーにも合うお菓子です。

本当はダウンを着て歩きたいくらいなのに、季節的に着るものは春物・・・
早く暖かくなって欲しいですね。

桜 ?

20100408

今日はいいお天気で、お休みだった主人とご近所をお散歩。
いつもは歩かない住宅街を歩いていると、ちょっと変わった桜を見つけました。

八重の桜で、ピンクの花の中に、赤に近い濃いピンクの花が混じって咲いていました。
遠目では2本の木の枝が絡まっているのかと思いましたが、どうやら1本の木。
同じ一つの花の中に濃い色の花びらがあったり・・・
珍しかったので、写真を撮って来ました。

4.8 003  4.8 005

P1020758.jpg   

いつものように自分のカメラを持って出かけましたが、↓の主人のカメラの方がズームがきくから良かったかも・・
って、今UPしながら思いました。
せっかく買ったのに。。。


追記です。。。。(4月9日)

この花は、桜ではなくて、「花桃」だそうです。
桃には、実をつける桃の木と、花を楽しむ花桃の木があるそうで、
八重桜に似てて、白やピンクや赤の花があるそうです。
1本の木に、2色の花・・・・面白いですね。

デジカメケース

20100406

今日は外は気温が上がって、上着がいらないくらい暖かでした。
久しぶりに自転車で買い物に行きましたが、とても気持ち良くて、快適でした。
もどこも満開。
風に吹かれて、ひらひらと散っているのも綺麗でした。

日曜日に、主人がデジカメを買ったので、ケースを作りました。
私が今使っているのは、ブログを初めて間もなく、古いのが壊れたので買ったものです。
一つあるので、同じコンパクトカメラを買うなら、少し機能が違うものがいいかなと思って、
ズーム10倍っていうのにしました。
比べてみると、確かに今までの5倍ズームとは明らかに違うので、ちょっといいかも。
カメラにはいろいろ機能がついていますが、なかなか使いこなせないです。
説明書も厚くて、読むのも大変ですし、この年になるとすぐ忘れますし・・・(笑)

4.6 002

外出中に、カメラをケースから出して、さて、そのケースを・・・ポケットに・・・
でも落とすかも知れないし・・・って言うことで、
首から掛けるストラップを通す穴をあけてみました。
巻きかがりで作っているので、ただ、縫わないでおいただけですが・・・(^^ゞ
4.6 005

私がやってみてこれでも大丈夫だったのですが、主人だとケースが邪魔になってちょっとカメラが構えにくいみたいで・・・
で、結局こんな感じに。
4.6 006


そしてこちらは、あまり布で作った小銭入れ。
4.6 007

大きいものは横に置いといて、小さい簡単な物ばかりのこの頃です。





プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop