
------


誕生日

20100330

今日は私の誕生日です。
そして、今日から20日間のうちに、家族4人の誕生日が次々とやって来ます。
普段はバラバラだけど、誕生日だけはまとまった、牡羊座一家です。(笑)

今年も、私の使っている化粧品「HABA」の販売子会社の「関西ハーバー」から、バラの花が届きました。

3.30 001

3.30 004

香料が入っていないのが気に入って、高松に住んでいた頃から使い始めた化粧品です。
大阪に来てから、誕生日に「関西ハーバー」契約のローズガーデンからバラが届くようになってびっくりしました。高松の頃はなかったので。
最初はデパートの売り場まで行っていましたが、いつも同じ物を使っているので、最近は通販で買っています。
ネット通販で注文しても、商品は「関西ハーバー」の名前で届くので、お花は「関西ハーバー」独自のサービスなのかな。

お花はいつもらっても嬉しいです♪

平日なので、特にお祝いはなし。
大きな怪我や病気もなく1年過ごせたことに感謝して、
またこれから1年、健康に気をつけて過ごしたいと思います。


ミシンで・・・

20100329

今日は、お天気はまずまずなのに、風があって、外は寒かったです。
でも、近所にある小さな桜の木が満開になっていました。
春は来ているのに・・・いつまでも寒いです。


いつか何かにしよう・・・なんて思って買った布の在庫を減らそうと、こんな物を作りました。

まずは、水玉のラミネートで、バックインバック。
ちょっと大きめのナイロンショルダーと、トートタイプの皮のバック、両方に使えるサイズにしました。
自分用なので、裏地は付けずに、簡単に・・・です。(笑)
サイズは、幅25cm 深さ15cm マチ7cmです。

3.29 001  3.29 003

3.29 006  3.29 007

真ん中の輪にしたグログランテープ2本は、取り出す時の持ち手の代わりに。
付けなくても簡単に取り出せますけれど・・(-_-;)
金具は、何か落とさないように引っかけておくのに使えるかな?

以前に作ったバックインバックはこちら
娘のバックに合わせて作ったので、今回のより深くて、マチを小さくしてあります。


そして、ナイロン布で、折りたたんで携帯出来る大きなバックを。

3.29 010 3.29 012

ファスナーも、持ち手のテープも家にあった物を使いました。
110cm幅の布1mで、収納用のポーチ(右の写真)を作って、
残りで薄いファスナー付きのポーチを2個。
こちらのファスナーも手持ちの物なので、黒と白になってしまいました。(笑)
これで1mを使い切りました。
このナイロン布は、普通の抑え金でも大丈夫でした。

パッチワーク用の布だけでなくて、その他にも在庫になっている布や材料がいろいろあります。
こうやって少しずつ減らしていかなくては。

パッチワーク倶楽部

20100325

「パッチワーク倶楽部」は仕入れが少ないのか、発売日に本屋さんに行かないとなかなか手に入りません。
隔月発売なので、今月もうっかりしていて・・・
で、アマゾンで注文していたのが、今日届きました。
本屋さんをあちこち探し回るより、この方法が一番確実です。

3.25 002  3.25 001

この号に、私のチャレンジキルトが掲載されていました。

そして、来月開催される、お友達のkonさんの教室作品展の情報も。(*^_^*)
今頃は準備にお忙しいことと思います。



話は変わって・・・
電子辞書を買いました。
これまでは、息子から娘、娘から私・・と譲り受けた11年前の物を使っていましたが、液晶画面が薄くなって、読めなくなってしまいました。(-_-;)
たびたび使うものではないですが、漢字を調べたり、英語の綴りを調べたり・・
紙の辞書よりは手軽なので、新しいのを買いました。
今度のは、学習用ではなくて、一般生活用なので、
古い日本文学や世界文学(英語表記ですが)、裁判委員の為の法廷用語ハンドブック、
英語名演説なんて言うのもあり、オバマ大統領の就任演説が本人の演説の声で入っていたり・・・
他にもいろいろ・・・今日の夕ごはん・・とか。
ちょっと遊べそうな辞書です。
3.25 003

帰って来ました

20100323

暖かくなったり、寒くなったり・・・まさに三寒四温。
今日はちょっと冷たい雨になりました。」
何時までも、ダウンを片付けることはできないです。
咲き始めた桜も、ちょっと凍えているかも。

3連休の真ん中の21日夜、娘がイギリス旅行から帰って来ました。
大きなトラブルもなく、楽しい旅だったようです。
自分の所に帰る前に、うちに寄って1泊して行ったので、撮って来た写真をテレビで再生して見ながら、旅の話を聞きました。

泊ったホテルは、ロンドン中心街からは少し離れていたようですが、地下鉄の駅のすぐ前で、案外便利だったそうです。
移動は地下鉄と電車とバスを使って・・・
ロンドン市内だけでなく、郊外にも足を延ばして、イングリッシュガーデンやストーンヘンジも見て、
かなり離れた、ピーターラビットの地、湖水地方にまで足を延ばしてきたそうです。
電車の時刻表を見て、片道4時間余りの距離を乗り継いで・・・・
日本からのツアーの場合は湖水地方に1泊して、ゆっくり観光するみたいですが、日帰りで。
自他共に認める方向音痴の娘なので、よく迷わず行けたと驚いていると、「外国では大丈夫みたい」って・・「何それ!!」って感じです。(-_-;)

サンドイッチとスコーンとケーキが三段になった、あのアフタヌーンティも体験。
そして、出かける前から言っていた「オペラ座の怪人」も、着いた日に予約に行って、3日目に見てきたそうです。
娘は劇団四季の「オペラ座の怪人」を、機会があって2回見ているので、英語が少々分からなくてもOKかな。(笑)
とっても良かった!!って言っていました。
パンフレットはもちろん、CDも買って来ていました。

そして、けっこう律儀なので、家族にそれぞれお土産を買ってきてくれました。
めったに合わないお兄ちゃんの分まで・・・。

縫いぐるみ好きの娘が、今回イギリスから、連れて帰って来たのがこちら。
3.23 002
パディントンとピーターラビットです。可愛い♪
今頃は、娘のベッドの上にころがされているでしょうか・・・。



そして今日、娘が旅の真ん中頃に出した絵葉書が、届きました。
イタリアの時もそうでしたが、自分の所と、私達の所へ送ってくれていました。
イタリアからは、船便だったので、3週間くらいかかっていましたが、今回はエアメールだったので、早かったです。

3.23 002  3.23 004




パッチワークのことも書きたいのですが、このところ別なことで忙しくて、針が進んでいません。
相変わらず、花のマンスリーのキルトをほんの少しずつ進めているところです。

最近の事・・・

20100316

娘の成人式でお世話になった貸衣装と着付けのスタジオに、成人式が終わった後も、月に1回、着付けの勉強に通っています。

成人式が終わって、今は卒業式のシーズンです。
昨日は、着付けのお仲間のお嬢さんの卒業式で、そのお友達総勢7人の袴の着付けがありました。
早朝6時からスタジオ入り・・・と言っても自宅から3分程の距離ですけれど・・・
昨日は先生がヘア、そのほかにメイクさんと、着付けスタッフが4人。
私も2人の着付けをさせていただきました。
もちろん、仕上げのチェックはベテランの着付けスタッフがしてくださいますが。
髪型も、ヘアアクセサリーも、もちろん着物や袴もそれぞれに違って、メイクもバッチリ・・・
素敵に仕上がった姿に、お互いに、「別人のようだ!!」(笑)って言いながら、卒業式会場へ向かわれました。

私はお昼頃自宅に戻って、卒業式から戻って来る頃を見計らって、脱いだ着物を片付ける為、夕方再びスタジオへ。
戻って来たお嬢さん達・・・着崩れもなく安心しました。

その後、お嬢さん達は、持って来ていた謝恩会用のドレスに着替えて、ヘアも先生に少し直してもらって、再び変身。
夕方から雨が降り始めたので、傘をさして、大荷物を抱えて、「ありがとうございました!!」って元気に(笑)帰って行きました。
若い・・ってそれだけで素敵ですね。


若いと言えば、うちの娘・・・・
14日の夜、イタリアに行った時に乗ったのと同じエミレーツ航空で、ドバイ経由でロンドンへ向かいました。
お友達と二人で、1週間(実質滞在は4日半位?)の観光旅行です。
ツアーではなくて、航空機とホテルだけがセットになった個人旅行タイプ。
費用はすべてアルバイトで貯めたものなので、「今度イギリスへ行くことにしたから」って感じで、決めてからの事後報告でした。
英語が得意なわけでもなくて、女の子の2人旅ですから心配もありますが、止める理由もないし・・。
つい、いろいろ持ち物など言うと、「お母さんが行くんじゃないからね。」って言われる始末。(>_<)
でもイギリスは寒いから、ユニクロのヒートテックを、お店にはもう置いてなかったので、ネットで買って持たせたり、海外用のコンセントを買って来たり・・やっぱりいろいろと・・ついつい・・うるさがられながら・・。(笑)

フライト便が分かっているので、飛行機が到着したかどうかはネットで調べることが出来ます。
昨夜、ドバイで乗り換えた便がロンドン到着したのを確認しました。
本人も到着してますよね・・・きっと(笑)
ドバイ乗り換えだったので、ものすごく時間がかかっています。
エミレーツ航空は機内のエンターテイメントがすごく多くて、荷物の制限重量も他の会社より重くて、いろいろ評判がいいようです。そして、娘曰く、客室乗務員の制服が素敵♪・・だそうです。
前回乗って、気に入ったみたで、今回もあえてエミレーツ航空を利用するプランを選んだみたいです。

外の世界に触れて、楽しんできて欲しいなと思っています。



画像がないのも寂しいので・・・・

3.16 003
スタンバイ中の本達です。
今読んでいるのは、右下の「イノセントゲリラの祝祭」の下。
東野圭吾さんの本は、主人が通勤電車の中で読み終わったもの。
本は、出かけた電車の中や、何かの待ち時間に読むことが多いので、なかなか進まないです。
でも、読んでない本がこんなにたまっているのは、珍しいかも・・・。


花のマンスリー

20100311

このところ、また寒い日が続いています。
雨も多くて、洗濯物が乾かないので、除湿機が大活躍です。

しばらくしまってあった、花のマンスリー・・・このところ少しずつキルトしていました。
ようやく中の部分のキルトが終わって・・・・まだブルーのラインを消していませんが・・・
ボーダー部分のキルトラインを書き終わりました。
ボーダーが濃い色なので、白のアイロンチャコペンで書いています。
これなら、時間がたっても消えないし。
このアイロンチャコペン、便利ですが、すぐになくなるので、ドームで買ってきた替え芯を3本も使ってしまいました・・もう在庫がないです・・・(-_-;)
もっと買っておけば良かったな。

3.11 001

3.11 003

ボーダー部分のキルトも結構多いので、肩コリと相談しながら、少しずつ進めて行くことにします。
今年こそ、完成させなくては・・。

パン教室

20100304

今日はパン教室に行ってきました。

朝から雨が降っていましたが、私が家を出る頃には傘もいらない位になっていました。
一日雨の予報だったので、長い傘を持って出かけましたが、結局荷物になることに・・・(-_-;)
風が強めで、とっても寒い一日でした。

今日のパンは、「デニッシュリング」と「春色バンズ」。

3.4 006

左の「デニッシュリング」は、クグロフ型で作ります。
生地を冷却して、ロールインバターを入れて、伸ばして冷却を繰り返す、デニッシュ生地です。
前回も「伸ばして冷却」を繰り返すパンだったので、苦手な伸ばしも、少しはコツを覚えていたような・・・。
伸ばした生地に、シナモン入りのバタークリームを塗って、マカデミアンナッツとチョコチップを入れて、巻き込んで、リング状にして、型に入れて焼成。
焼きあがった後に、型から出して、粉糖とラム酒を混ぜたものをトッピングして、もう1~2分焼成。
ナッツの食感と、トッピングとチョコの甘さ、ほんのりシナモンの香りがして、美味しかったです。

右の「春色バンズ」は、グリーンキングというお菓子用の抹茶を入れてあるので、緑の色がとっても綺麗です。
焼いて冷ました後、生クリームとこしあん、大納言かのこを混ぜたクリームをサンドしています。
抹茶風味の生地とサンドしたクリームがよくマッチしています。

今は上級が終わって特別講習に入り、先生が特に美味しいと思っているパンを選んで教えてくださっています。

そして、デザートは「ポートランド マフィン」。

3.4 009

ヨーグルトとドライブルーベリーが生地に入って、しっとりとしたマフィンです。

そして、サラダは・・・「ペンネとアボカドのサラダ」。
オリーンブオイルとトマト、ニンニク、ピクルス、玉ねぎなどをみじん切りにしたものを混ぜた、ドレシングがポイントでした。

ほとんど食べ終わった後に、写真を撮るのを忘れたことに気がつきました。
なので、画像はないです・・・・(-_-;)

「アボガド」ではなくて「アボカド」
丁度、昨夜のドラマ「曲げられない女」で早紀(菅野美穂)が、「正確に言っておきたいので」とあのお決まりのセリフで、訂正。
先生がサラダを作るのを見ながら、ドラマの話でひとしきり盛り上がりました。(笑)


3月になっても、ちょっと前の暖かさはどこへやら・・・。
ノロウイルスの流行で、学級閉鎖になったという話も聞きました。
この季節、特に体調に気を付けなくてはいけないですね。

3月

20100301

バンクーバーオリンピックも終わりました。
色々な競技があることを知り、たくさん楽しませていただきました。
閉会式で旗手を務めた真央ちゃんの笑顔・・・良かったです♪
参加していた選手の皆さんも、リラックスして楽しんでいたようですね。
お疲れ様でした。

そして、開会式に立ち上がらなかった聖火台の1本・・・
閉会式でピエロが出てきて、コンセントがつながってなかったよ、って感じで線を繋いで・・
開会式に点火出来なかった女性のランナーが再び登場して、改めて点火。
本当は失敗だったのに、それをうまく利用して演出するなんて・・・
ユーモアのセンスが素晴らしいですね。



オリンピックを見ているうちに、2月も終わって、今日から3月。
先週の方が暖かくて、昨日あたりから少し寒さが戻って、今日は午後から雨
こういうのを繰り返しながら、春になっていくんですね。

今年も昨年と同じに、娘のお雛様を和室に、私のお雛様を玄関の靴箱の上に出しました。
そして、もうひとつ持っている、一番小さくて、一番古いお雛様がこれです。
3.1 001
山口県の大内人形です。
私が子供の頃、母が旅行して、お土産に買ってきてくれたものです。
コロンとしていて可愛いので、結婚する時にも荷物に入れて持ってきました。
小さいくて、どこにでも置けるので、毎年ひな祭りの時期には出しています。


携帯ケースを作り替えました。
と言っても自分で使うものは、出来るだけ簡単に、シンプルに・・・。
おまけに布も前回と同じ、ピンクのモアレなので、前とどこが違うの??て感じです。
予想以上に、サイズがきっちりになってしまって、下から押し出したりして・・(笑)
逆さにしても携帯が決して落ちることがないのは、安心だけど、急いで電話には出られないかも・・。(>_<)
3.1 004




プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop
