
------


振り返って・・・

20091229

今年は、花のマンスリーのキルトを仕上げて、DWのトップを仕上げたい・・
って思っていましたが、どれもほとんど進まず・・・
また、来年に持ち越しとなってしまいました。
いったい何年持ち越しているの??って声が聞こえてきそうですが・・・
来年こそは・・・きっと・・・たぶん・・・(-_-;)

縁あって始めた着付けも、娘の成人式が終わっても、もう少し上手になりたいので、続けようと思っています。
将来、孫の七五三の着付けも・・・なんて夢を持って・・・。



今年1年、私のブログに遊びに来て下さった皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお付き合いくださいますよう、お願いいたします。

よいお年をお迎えくださいね。





お正月準備

20091227

今年も残すところあと5日になりました。

昨日はクリスマスの物を片付けて、お正月飾りに変えました。
年賀状も投函したし・・・
カーテンや寝具の大物も洗濯したし・・・
お掃除は、気になっていたところを重点的に、後はそこそこに・・・(笑)

そんな事をしながら、簡単なお正月の飾りを作りました。
ポリエステルのちりめん布を使っています。

12.27 009
内径18cmX18cmの額  ピーシングして、落としキルトをしました。

12.27 008
土台は、直径9cmの発砲スチロールのボールです。
昨年は2個、今年は5個・・・・結構面白くて、毎年増えています。



スーパーに行ったら、すっかりお正月用品に様変わりしていました。
なんとなく気ぜわしい・・・でもなんだか年の瀬の感じもしない・・・
昔はもっとお正月が特別な日のように感じていたのに・・・・
なんていろいろ思いながら、お正月の準備をしています。

Merry Christmas

20091224

  Merry Christmas  

 12.24 002  

今年の我が家の玄関飾りです。
最近は、赤や緑で作ったタペやリースを出すことも少なくなりました。
今年仲間入りしたのは、上に☆の付いたブルーのツリーだけ。
昨年作ったボールは、スタンドを買ったので、紐を付けてつるしてみました。

12.24 004  12.24 009

クリスマスイブですが、平日だし、主人と二人なので、特に予定なし。
ケーキも、いつもは焼いていましたが、昨日ショートケーキを買って食べたので、今日はなし。
なしなし、ばかりです・・・(笑)
でも、夕飯には、定番の鳥のモモ肉は準備しようと思っています。

今朝の日本テレビの「ズームインスーパー」で、子供の頃からクリスマスに鶏肉が定番だったというのは、50歳代で半分くらい、それ以上だとあまりない、なんて言っていました。
戦後、クリスマスが日本に入って来て、七面鳥が手に入りにくいので、鶏の丸焼を変わりにしたのが始まりだったと言われてますから、そうですよね。

私の小さい頃は・・・
クリスマスが近づくと、父が山から木を切って来て・・・田舎なので・・でもモミの木ではなかったような・・・・
板で作った植木鉢のようなものに、木を差し込んで、周りに石を入れて固定して・・・
石を隠すように、綿の雪を置いて・・・
兄と二人で飾りを付けて・・・・
典型的な日本家屋なので、クリスマスツリーは床の間に飾ってました。(笑)

そうそう、あのバタークリームのクリスマスケーキも懐かしいです。
クリームで作ったバラの花が綺麗で・・・
もちろん、鶏のモモ肉もあって・・・
25日の朝起きると、枕元にプレゼントが置いてあって、
決して高価な物ではなくて、文房具などが多かったけれど、
風船や折り紙なども添えてあったりして、
見つけた時の嬉しかったこと!!

楽しいクリスマスの思い出を残してくれた両親に、今更ながら感謝です。

家族皆でクリスマスを一緒に過ごすこともなくなりましたが、
我が家の子供達には、どんな思い出が残っているでしょうか。
もしかしたら、お母さんが一人で楽しんで、ツリーや家の飾りつけをしていた・・・なんて(爆)



皆様、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

寒波到来。。。

20091218

昨日あたりから気温が下がって、雪がたくさん降っているところもあるようです。
この週末はもっと寒くなるとか。。。

今日は、お天気は良かったですが、家にいるとフローリングで、椅子の生活なので、足元から冷えます。
靴下を厚手のにしたり、ズボンの下にレッグウォーマーをしたり・・・。
寒いのは足だけなので、娘の使っていた湯たんぽを出してきました。
キルトのラグを畳んで、その間に湯たんぽを入れて、そこに足をいれて、ひざかけをして・・・
とっても暖かいです♪
12.18 006

そんな状態でやっていたのは・・・・
我が家のマイブーム「ナンプレ」。
2~3年前に文庫サイズ(写真左)を買って、主人と私で半分くらいしたあとそのまま置いてあったのを主人がまた夜な夜なやり始めて・・・・
最後の2問を今日やり終えたので、本屋さんで新しいのを調達してきました。
主人が通勤などで持ち運びに便利なように、文庫サイズのと、かなり難問も出ているちょっと大きめのと2冊。
我が家のブームはしばらく続きそうです。

12.18 002

一緒に写っているのは、キルターの間でも評判の消せるボールペン。
これを買ったお店の方が、電車の中でナンプレなどをする方も愛用されてます・・って言っていました。
確かに、消しゴムのようにカスが出ないし、こすれば消えるので電車の中なんかでは便利かも。


昨夜からは、年賀状の宛名書きも始めました。
もう、受け付けが始まっていますよね。

そして、パッチワークの方も少しはやっています。(笑)
今は、先日買った木山先生の本から、レースモラの額を。

12.18 004
この後、刺しゅう糸でチェーンステッチやフレンチナッツなどを刺して、レースの感じに仕上げていきます。


来週は、大物の洗濯やお掃除もしなくてはいけないので、お天気が良くて、少しは暖かくなるといいのですが。

20番と20歳

20091214

今日、東京国際キルトフェスティバルの飾られる、NHKおしゃれ工房のパートナーシップキルトのお知らせが届きました。
みなさんの所にも・・・ですよね。(*^_^*)
サークルのお友達を誘って、今年初めて参加しました。
私のブロックは94枚のうちの「20番」に入っているとのこと。
94枚・・・すごい数ですね。
東京ドーム、来年も出来れば行きたいと思っているのですが・・・。

12.14 004 

7.16 001




そして、昨日は、娘の成人式の写真の前撮りをしました。
不安もありましたが、スタジオのベテランの方が補助に付いて下さったので、無事に着せることができました。
帯が少し緩んだ所もあって、反省点は多々ありますが、無事撮影も終えて、いい記念になりました。
普段は着付けボディで練習しているので、生身の人間(笑)に着せるのはやっぱり難しいです。
次は成人式の当日・・・ボディを相手にもう少し練習をしておかなくては。

12月
スタジオの前に飾った、我が家のクリスマスツリーと。
着物とツリー・・ちょっとアンバランスですね。(笑)
このツリーを買ったのは、娘が年長さんの時で、同じようにツリーと一緒に撮った写真があります。
あの時はツリーがすごく大きく見えたのに...なんだか小さいです・・・・
改めて、大きくなったなあって思いました。

昨日はその後もスタジオで撮影を終えたお嬢さんたちの脱いだ着物を畳んだりのお手伝い。
10人余りのお嬢さんが前撮りに来ていましたが、ヘアも着物も着付けも多種多様でした。
本人の希望に応じて、正統派の感じから、今風の、雑誌から抜け出たような感じの仕上がりまで、
若いお嬢さんの可愛い着物姿をたくさん見せて頂きました。

そうそう・・昨日も一人いましたが、男の子も羽織袴で記念写真だけ撮る人も最近はけっこういるみたいです。



12月16日
パートナーシップキルトの20番、お友達のはにーさんから、成人の年ね、って教えて頂きました。
娘の成人式の事を書きながら、そこまで全然気が付かなくて。(>_<)
もしかして、読んだ皆さんは気が付いていらして、うっかり者は私だけ??(笑)
同じ「20」・・・偶然ですが、とっても嬉しいです♪
なので、今日タイトルも「20番と20歳」に変えました。。。。

作品展へ

20091212

昨日は、お友達のはにーさんと、wamiさんの教室の作品展に行って来ました。

会場の入り口のウインドウには、たくさんの可愛いベアと、いろいろなクリスマスのミニタペが飾られていました。
同じ形でも、使う布の種類や色によって、イメージの違うものになっていて、それぞれの個性がでていて、素敵でした。

会場の中には、たくさんのタペと、様々なバックや小物。
wamiさんが、生徒さんのそれぞれの希望に答えられて、細やかに指導されている様子がうかがえました。

いろいろお話を伺ったり、おしゃべりさせて頂いたあと、1時になっていたので、はにーさんとランチへ。
1年ぶりだったので、食事をしながら、そこでもたっぷり近況など、お話をしました。

そういえば、1年前・・10月だったでしょうか。
同じ会場で、別な方の作品展にお邪魔して、はにーさんと、wamiさんと三人でランチをしたのですが、私はその時、声帯が腫れていて声が出ない時で・・(-_-;)
まあ、体は元気だったのでそれでも出掛けて行ったわけですが・・・
今回はちゃんとお話をすることが出来て、良かったです。(笑)

いろいろ頑張っていらっしゃるお二人に刺激を頂いて、楽しい時間を過ごしてきました。

12 005

クリスマスのボタンを買ってきました。
来年用・・・ですね。




クリスマスツリー

20091209

娘の成人式の着物のレンタルや着付けなどをお願いしている、自宅近くのアトリエに、
我が家のクリスマスツリーをお貸して、昨日飾ってきました。
ここには、私も娘の着物をお願いしたのが縁で、着付けの勉強に月1回、行っています。

今度の日曜日は、アトリエの成人式前撮りの日です。
予約している人皆が、同じ日に前撮りをするので、アトリエのイベントのようになっています。
ここでヘアメイクと着付けをして、車で5分程の提携の写真屋さんまで送って頂きます。
例年、前撮りの時はクリスマスの飾り、成人式当日はお正月の飾りにしているとか。

我が家では、TVを買い替えた昨年から、場所が狭くなってツリーを出せなくなりました。
今年も天袋で眠っていたツリー・・・・
出していた時も、壁にくっつけていたので、飾りも前の方だけだったりして・・・
14年目にして、初めてすべての枝を広げて飾りました。
180cmのツリーは、大きさもこの場所にちょうど良くて、ライトも屋外OKのLEDライトなので、コードも長くて、屋内のコンセントまで充分届きました。
お役に立てて、良かったです。

12.9 002  12.8 002


このツリー・・明日、明後日は雨の予報なので、今日夕方、中に入れられました。
13日の前撮りの日の朝、再び外に出ることになりそうです。


パン教室

20091203

今日は雨で、昨日までと比べて、ちょっと寒い一日でした。

月に1回のパン教室に行って来ました。

今日のパンは、「チョコツイスト」と、「くるみパン」
12.3 008

チョコツイストはシート状のチョコを生地にはさんで伸ばします。
伸ばしているうちに、端に額縁が出来てしまう事が多いので、私はこの伸ばしが苦手です。

くるみパンは、ざっくり割った大きめのくるみがゴロゴロ入っています。
菓子パンの粉を使いますが、蒸気焼成をするので、外はカリっと、内はふわふわの焼き上がりです。

そして、デザートは「ソフトクッキー」。
12.3 012
白あんが生地に入っているので、ソフトなクッキーになっています。
カントリーマームのような感じです。
中には、クーベルチュールチョコを丸ごと一個入れています。
冷めても中のチョコはやわらかいまま・・・美味しいです。

試食の時のサラダは「ゆで豚サラダ」
先生お手製のゆで豚はやわらかくて、美味しくて・・・ごま風味のドレシングをかけて頂きました。
12.3 005



そして今日は、教室の試食の時のコーヒーポットの下に敷いて頂こうと、こんな物をお届けしました。
クリスマスカラーなので、12月限定ですが・・・・。
所々、スワロフスキーのビーズをつけています。
12.3 002

早速今日から使って頂けたので、良かったです。(*^^)v


プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop
