東京 その3

20091130

三日目29日は、寝ている主人を残して、一人で8時頃ホテルを出て、歩いて築地本願寺へ行ってみました。
ここは初めてでした。
前日と比べて、ちょっと寒くなるという予報が出ていましたが、朝だということもあって、ひんやりとした空気がかえって気持ち良かったです。
お寺ですが、中にパイプオルガンやステンドグラスもある、和洋折衷の建物でした。
11.29 004
中に入って、お参りしてきました。

日曜日なので築地の市場はお休みですが、お店は開いている所もあると聞いていたし、観光客の方も歩いていたので、外市場の方へ行ってみたら、ぽつぽつとお店も開いているようでした。
11.29 008

その後、もうすぐ取り壊されてビルになる歌舞伎座の前を通り、朝の人通りの少ない静かな銀座を通ってホテルへ戻りました。

部屋に戻って、主人に築地の話をすると、朝食を食べに行こうというので、またホテルを出て築地へ。
11.29 013    11.29 011
とりあえず頼んだ、中トロ、赤身、ねぎとろのマグロ3カン盛りは、398円。
この後、大トロ、アナゴ、ヒラメ、サーモン、エンガワ・・・など頂きました。
表示されているお値段を見ても、やはり安かったです。

食後、ホテルに戻って・・・・・午後3時の新幹線までどうしようかと・・・・・
で、行ったことがないので、柴又帝釈天に行くことに。
チェックアウトして、都営浅草線の東銀座駅から、京成高砂へ。
そこで乗り換えて、柴又駅へ。
駅を降りると、寅さんの像が迎えてくれました。
11.29 030 11.29 015 11.29 028

11.29 029  11.29 014
参道入り口にはこんな碑も 

11.29 024
柴又帝釈天


柴又から、京成高砂まで戻って、乗り換えて・・・。
押上までは京成電車で外を走っていますが、押上からは地下にもぐって都営浅草線になります。
押上の駅の手前、地下に入る少し前に、今建設中の東京スカイツリーが見えました。
今、200メートルを超えたところだそうです。
634メートルになるそうですから、現在は3分の1の高さです。
11.29 034
急いでカメラを出したのですが・・・電車の方が地下に潜りかけていました・・・(-_-;)

東京発、午後3時過ぎの新幹線で帰路につきました。
この3日間、たくさん歩いて、まだ足が張っている感じです。

東京 その2

20091130

二日目、28日は、「はとバス」に乗りました。
東京や埼玉にかなり長く住んでいましたが、「はとバス」に乗る機会はなかったので、
それもいいかと・・・・。
皇居、東京タワー、浅草というベタな東京三名所と、日の出桟橋から出るシンフォニーでの130分のランチクルーズのコースでした。
ランチクルーズをお目当てにこのコースを選びました。

前日と同様、朝からいいお天気
10時前に東京駅の集合場所に行くと、たくさんの人が集まっていて、次々と色々なコースのバスが出発していました。
10時10分、満席で出発。
まずは、皇居。歩いて行けるくらいの距離なので、すぐに到着。
バスを降りて、ガイドさんの説明を聞きながら、二重橋へ・・・・そこで記念写真。
11.29 006 11.29 009
皇居の周りには、たくさんの「皇居ランナー」(こう呼ぶそうです)が走っていました。

さらに歩いて、楠正成像を見学。
馬に乗った楠正成は、銅像の正面から顔を背けている珍しい像です。
それは、天皇に忠誠心の強かった正成なので、皇居に背中を向けてはいけないとの事で、顔だけは皇居の方を向いているのだそうです。
(・・・って、こういう説明はガイドさんのいるバスツアーならではですね。)

そして、再びバスで、日の出桟橋へ。
ここで、シンフォニー モルデナ号に乗り込みました。
11.29 024   11.29 020
船の中では、それぞれ団体別の部屋になっていて、バイキングのランチを頂きました。
130分のクルーズの中で、途中でデッキに出て外を見たり、また戻って来て食事やデザートを頂く事も可能です。
私たちも、一通り食事をした後、上のデッキに出てみました。
さほど寒くもなくて、風がとっても気持ちが良かったです。
お天気が良くてラッキーでした。(*^^)v
11.29 023
レインボーブリッジ            船の科学館

11.29 022
大井ふ頭のガントリークレーン
ちょっと前のドラマ、「スマイル」で、ビト(松本潤さん)が、花(新垣結衣さん)に、キリンを見に行こうと誘って見に来たのが、このクレーンでした。
その時も、なるほどって思いましたが、ホント、キリンみたいですね。
貨物船用のクレーンですが、たくさん並んでいました。

船を降りて、次に向かったのは東京タワー。
相変わらず、観光客が多かったです。
11.29 028  11.29 031
タワーの上から見た、増上寺  所々のイチョウの黄色が綺麗でした。

次は浅草ですが、少し早目に銀座に戻りたかったので、ここで「はとバス」を途中下車。
電車で銀座までもどりました。(浅草も何度か行った事があるので、まあいいか・・と。)

ホテルにそのまま向かおうかと思いましたが、朝、バスで皇居から日の出埠頭に向かう時に
「花畑牧場」のショップを見つけて、オープン当初にTVで見たのを思い出したので、寄ってみることに。
生キャラメルや、メロンパンも売っていましたが、アイスの上に熱いキャラメルをかけたのを頂いてきました。

11.29 035 11.29 032
 

三日目は東京その3へ。

東京 その1

20091130

先週金曜日から、2泊3日で東京へ行ってきました。

1日目の27日は、お昼過ぎに東京駅に到着。
今回は2週間くらい前から予定が決まっていたので、新幹線とホテルがセットになった「東京ブックマーク」を初めて使いました。
宿泊のホテルは「ホテルモントレ銀座」。
チェックインは3時になっていましたが、荷物だけお願いしようとホテルに行ったら、すでに部屋の用意が出来ているからと部屋に入る事ができました。
そして、部屋に空きがあるとのことで、ちょっとだけグレードアップ、新館の方にしていただけました。
さほど新しいホテルでもなく、お部屋も広くはないけれど、充分な広さで、落ち着いた感じで、何より場所が良かったです。

荷物を置いてから、まず主人の元上司の方の、急須の個展に伺いました。
定年後に始めたということですが、8年で銀座の真ん中で個展をされるまでに。
とても生き生きされて、定年後にライフワークを持つことは大事だなって思いました。
主人にもそうあって欲しいのですが・・・。

その後は、主人とは別行動。
私は銀座三越前でお友達と待ち合わせ。
彼女とは昨年の今頃、京都で会って以来なので、1年ぶりでした。
お茶をしながら、彼女のやっているトールペイントやパッチワークの事、子供たちの事など、おしゃべりを楽しみました。
先日ここで紹介したのは、彼女の作品です。
その後、松坂屋でやっている、キャシー中島さんの「キルトカーニバル」を覗いてみました。
キットと生徒さんの作った小物を販売していました。
「773charity」のコーナーもあり、亡くなられた七奈美さんのご主人の姿も見かけました。
私も少しだけチャリティーに参加・・・キーホルダーを買って来ました。
11.29 036


銀座を少し歩いた後、再びお茶をしながらおしゃべり・・・暗くなるまで付き合って頂きました。
お忙しい中、銀座まで出てきてくださって、感謝です。(*^_^*)

銀座のイルミネーションもクリスマス・・・・
中でも、ミキモトの前のクリスマスツリーは、とても大きな本物のモミの木で、綺麗でした。

11.29 001


二日目は東京 その2へ。

筒型のポーチ

20091126

昨日は、教室の皆さんとランチに行って来ました。
縁あって、3人の方が家に来てくださるようになってから、もう4年になります。
皆さんお仕事をされているので、なかなか機会がなかったのですが、
お一人がお引っ越しをされることになり、4年目にして初めてのことでした。
カメラを持って行かなかったので、残念ながら写真はありませんが・・・。

ランチの前に、梅田阪急のセッセで待ち合わせ。
今、レースモラの木山春代先生の本の出版記念作品展をしています。
飾られた作品は、ますますレースの繊細さを感じさせる、バージョンアップしたものばかりでした。
いつも気さくな木山先生ですが、昨日も変わらずの笑顔で、本にサインをしていらっしゃいました。

11.26 003


以前にお友達から頂いていた、ホビーラホビーレのキットのポーチが仕上がりました。
最近単純な物ばかりでしたので、久しぶりに小さなピーシングをしたような気がします。(笑)

11.26 001

11.26 005

持ち手を付けるようにはなっていなかったですが、お財布とハンカチくらいは入る大きさのなで、
ミニバック風に、合皮の紐で持ち手を作って付けてみました。


この週末は、主人が用事で東京へ行くので、一緒に行って来ます。

巻きバラのバック

20091122

巻きバラのバックが出来上がりました。

11.22 002  11.22 005

当初の予定より、高さを低くしたので、バラを1段にするか、2段にするか迷ったのですが、2段分のバラを作っていたので、全部使うことにしました。
日常のお買いもの用のバックにしたいので、お財布がペタンと底に入るように、マチも10cmにしてあります。

11.22 004

中のポケットは一つです。
バラをつけた時に、上の方はバラの裏地が見えるので、最初からバックの裏布と同じ布を使って作ってあります。ここがポイントかも。。。


昨日は先週に続いて映画へ。 「2012」を見てきました。
夫婦50割引が使えるので、映画も行きやすくなりました。

そして、今日はいい夫婦の日。
共に全身がコリコリの私たちなので、二人で仲良く(??)マッサージに行ってきました。
昨日今日の懲りではない・・って言われました。 
若い時から肩コリの体質で、コリから、頭痛になることもしばしばです。
ツボを押されて、目のツボも、足の冷えのツボも・・・痛いところばかり・・・(>_<)
30分だけだったので、完璧にほぐれたわけではないので、まだ首がゴリゴリいっています。
頭痛になりそう・・・って思ったら、また行って来ようかって思います。
それにしても、夫婦そろってマッサージって・・・・情けないですね。(笑)

素敵なプレゼント♪

20091117

今日は朝から雨・・・・急に寒くなり、主人も今年初めてコートを着て出かけました。

なんだかバタバタと過ごしていて、ブログも間があいてしまいました。

その間は、年賀状を作ったり・・・・(宛名は手書きなので、12月に入ってから少しずつ)・・・・
先週末は、映画「ゼロの焦点」を見てきました。
そして、日曜日は着付けの教室。
成人式の前撮りは来月なのですが、ちゃんと着せられるかしら、と少々不安です。
何しろいつもはボディー相手の練習ですが、本番は生身の人間ですがら・・(笑)
どこの世界もやればやるほど奥が深くて・・・・難しいです。


昨日はトールペイントをしているお友達から素敵なプレゼントが届きました。
フォトスタンドと、お友達の先生作のハートのボックスです。

11.17 001

どちらも落ち着いた色合いで、本当に素敵な作品です。
フォトスタンドには、ラインストーンもついていて、少しだけキラリと光るところが、また素敵♪
中にどんな写真を入れようか、と考え中です。
ボックスは布が貼ってあって、そこにバラが描かれています。
花びらの繊細な感じ・・・素晴らしいです。
ここにも、何を入れようかしら。。。。。

歯科検診、そして最近のお針仕事

20091110

今日は午後から小雨が降ったり止んだり・・・・
天気予報では、今週は雨の日が続くようです。

午前中、4カ月に一度の歯科検診に行ってきました。
歯槽膿漏の検査・・いわゆる歯周ポケットの深さを測る検査と、歯のお掃除をして来ました。
前回とさほど変わりなく、特に異常もなかったので、次回も4カ月後となりました。
私の行っている歯医者さんは「予防歯科」に力を入れています。
キシリトールガムは、口の中の虫歯菌を減らす事ができるので、今日もボトルを一つ買ってきました。
11.10 013

左肩も相変わらず・・・
そして肩こりと指先の荒れもあって、針もなかなか進みません。

前回のサークルでも話に出たのですが、しまいこんでいた、「あれ」を出してきました。
春に、周りの白いところのラインをすべて水で消えるブルーのペンで書いていたのですが、
湿気からか梅雨時にすべて消えてしまっていて、がっかり・・・・
で、夏の暑さもあって、しまい込んでいました。
気を取り直して・・・再びラインを書きました。
以前は、ファイルで型紙を作って、それを使ってラインを書いたのですが・・・
11.10 003

出してみたら、なんだか白の上では透明の型紙は見ずらかったので、
今回は、図案紙と図案写しマーカーを使って書いてみました。
写った図案は少し薄めだったので、上から水色マーカーで軽くなぞっておきました。
11.10 001
キルトが終わるまで、消えないで~~~。

そして、これも教えてもらった後、やりかけだったバラ。。
バックの土台の布まで揃えてあるのに・・・・・(-_-;)
11.10 007
このところ、テレビを見ながら少しずつ増えています。

気になる物ばかりなのですが・・・・
そろそろ年賀状の季節だし、家の中の片付けも気になるし・・・・。
ぼーっとしていたら、あっという間に年末になりそうです。

京都

20091104

ここ数日の急な寒さも、明日あたりから緩んで、気温があがるそうです。
体調管理が難しいですね。

一昨日の2日は、大学時代の友達がこちらの方へ来たので、大阪駅で待ち合わせて、京都に行ってきました。5か月ぶりの再会です。

京都に着いたのが11時頃・・・
雲行きも怪しかったので、午後からの定期観光バスに乗ることにして、まず予約。
それから伊勢丹のレストラン街で少し早目の昼食。

11.3 001
「不二乃」の小どんぶりセットです。
ドライカレー丼とかき揚げ丼、ごま豆腐2種。
食前に豆乳、食後に小さなバームクーヘンと黒豆コーヒーが付いていました。

定期観光バスのコースは、二条城、南禅寺、青蓮院の庭園巡りの約4時間コースでした。
26名のお客さん・・・ほとんどがご夫婦やお友達同士の年配の方々。
私たちは比較的若い方だったかも。(笑)

まず、二条城。ここは初めてでした。
11.3 004

次が、南禅寺。
何度か来たことがありますが、山門の上には登った事がなかったので、今回は登ってみました。
階段がけっこう急で、手すりを持って恐る恐るでした。
上からの眺めは・・・・
11.3 022
平安神宮の赤い大きな鳥居が緑の木々の向こうに見えました。

こちらも山門の上から・・・・
11.3 025
京都の紅葉はまだまだ始まったばかり。
一番色づいているところも、こんな感じでした。

最後は、青蓮院。
今、日本三大不動画のひとつ、「青不動」のご開帳をしています。
お願い札を納めて、手を合わせて来ました。

雨も強く降ることはなかったですが、降ったり止んだり・・・・
風も強く、結構寒かったし、ベテランガイドさんのお話も聞けたし、観光バスを選んで正解でした。
拝観料も込みの料金なので、お得だった気がします。
途中で、車窓から2度も虹を見ました。

その後、お友達と夕飯も一緒に食べる予定でしたが、
急遽、実家の両親がやって来るとの連絡が入り、
残念ながら再び大阪まで一緒に戻って来て、別れました。
普段、家族からの連絡しかこない私の携帯ですが、この日は珍しくメールや電話が多い日で、
おしゃべりに夢中で着信に気がつかなくて、失礼の多い日になってしまいました。(-_-;)


その両親は、同居している兄夫婦が神戸にいる姪の所に急に来ることになり、
その車に同乗して来たので、1泊だけして、昨日3日の午後に帰って行きました。

そして夕方には、両親と入れ違いに、娘がコートを取りにやって来ました。
急に、アクセサリーを入れるケースを作りたいと言い出して・・・
家にあった、黒のフェルトにキルト綿をはさんで、直径15センチくらいの丸いケースを作り初めました。
すべて縫いつけはブランケットステッチで・・・。
小さい時から、フェルトのマスコットなんかは作っていたので、ブランケットステッチだけは得意のようで、結構上手です。
そして、本体を少し大きくして、蓋も作り・・・・

作っているうちに、面白くなったのか、結局泊ることに。

朝起きてみると、同じくフェルトで、蓋に飾る小さなバラが3個出来ていました。
バラは生ハムで花を作る要領で作った・・・なんて言っていました。(笑)

そして、今日は前日までの学園祭の片付けの日の為、大学がお休みだったので、
蓋に飾るビーズを買いに、一緒に梅田に行って、娘の冬物の洋服と靴も買って・・・。
一度家に戻って来て、ビーズを刺繍していましたが、夕食後、材料を持って帰って行きました。

ここ数日、なんだか人の出入りが多くて、バタバタと過ごした数日でした。
少々お疲れ・・・・です。
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop