
------


クォーターサークルポーチ 2

20091031

今日は、予約してあった、季節型のインフルエンザの予防接種を、主人と二人で受けて来ました。
今年は、新型インフルエンザのワクチンも作っているので、従来の季節型のワクチンも例年より少なめだとか聞いています。
これからの季節、新型も早く落ち着いて、季節型もあまり流行らないといいのですが・・・。


先日のクォーターサークルポーチの二つ目が出来上がりました。
今度はピンク系・・・同じ山道テープをつけて、ビーズも付けてみました。
10.31 003 

10.31 007


今回は、手持ちの中にファスナーのサイズが合うのがなかったので、初めてサイズ調節にチャレンジ。
今までは、長すぎると下の部分を糸で留めたり、縫いこんだり、手芸屋さんで買った時に直してもらたりしていました。(^^ゞ
ちょっと前に、ネットショップでファスナーの上部の金具を見つけて、「食い切り」という道具と一緒に買ってあったので、今回初めて使ってみました。
「食い切り」を使うのに慣れていないので、最初は長すぎる部分の金具を切って外すのに少し手惑いましたが、無事必要な長さにすることが出来ました。

10.31 001

以前に、ファスナーの長すぎる部分のいらない金具を、ラジオペンチで外した事がありましたが、とっても大変でした。
それに比べて、「食い切り」はずっと楽・・・。
やっぱり何事も「道具」ですね。
思ったより簡単に調節できるので、これからは、微妙なサイズの小物のファスナーも、丁度いいサイズに出来そうです。

クォーターサークルポーチ

20091029

2週続いて週末に帰省したので、少しずつ用事がたまっていて、なんとなく雑用に追われていました。

以前にネットのお友達から頂いた、コロンとした可愛い形のポーチ・・・・
作りたいなと思っていたところ、他のお友達からレシピを送って頂いたので、作ってみました。
ちょっと見づらいですが、口のパイピングの所に、えんじ色の山道テープをつけています。

10 004


そして・・・・
2回目の帰省の時に行きの飛行機の中から見た、明石大橋の写真を一枚。
写真上が淡路島です。
10 001

この日はお天気も良くて、瀬戸大橋も、しまなみ海道の橋もすべて見ることが出来ましたが、
残念ながら、窓に反射して、うまく写真が撮ることができませんでした。


あっという間に10月もあと2日・・・・。
紅葉も少しずつ色づき始めたようです。
明日からは少し寒くなるようなので、そろそろ冬支度も始めなくては、と思います。


テディベア

20091022

一日が、一週間が、そして一カ月があっという間で・・・もう10月も下旬。
今朝も接骨院で先生とそんな話をしました。
息子と大して変わらない年の先生ですが、施術をしながら、どの患者さんとも、それなりの話題を見つけておしゃべりされています。
読書もお好きなようですし、新聞やTVニュースなどもきちんとチェックされている感じです。
患者さんの名前はもちろん、以前お話した事も、とってもよく覚えていて、その記憶力の良さは本当に感心します。


最近のお針事情は・・・・・
また思い出したように、DWのピーシングをほんの少しずつやっています。
10.22 006 
真ん中の白い部分をつけてます。
実はまだすべてのデザインが決まっているわけではないので、いつになったら完成するのやら・・。


で、古い物を一つ。。。。。
テディベアの「小夏ちゃん」です。  もちろん命名は娘。
10.22 005
これは、もともと娘のベビーキルトでした。
21年前、近所のパッチワークの教室に通い始めて半年を過ぎた頃に、妊娠していることがわかり、
ナインパッチと四角を交互につないだ、本当に簡単なベビーキルトを作りました。
(ちなみに、日本手芸普及協会の教室に通い始めたのは、ずっと後、娘が小学校に入ってからです)
当時はまだ、シーチングを使っていた時代で、白い部分はシーチングです。

生まれてからはこの上で寝ころんで・・・遊んで・・・・おままごともして・・・・
小学校にあがるころには、勉強机の椅子の下に敷いて・・・・
最後は、キーボードの下敷きに・・・・・

何度も何度も洗って、シーチングはつるつるになって、色も褪せて、シミも出来て・・・
でも、思い出もあるからどうしようかと考えて、思いついたのが、テディベア。
その前に、教室のカリキュラムで、テディベアを作っていたので、同じ型紙を使いました。
10.22 004     10.22 003
右足の裏に娘が生まれた年  左足の裏にベアが生まれた年 を刺繍で入れておきました。
家で一番大切なテディベアです。

作って、とことん使って・・・・そして、こんな形で残しておける・・・・
これが本来のパッチワークじゃないかと思っています。
でも、何年もかかって作った大きなキルトは、しまっておいても仕方がないって思いながら、
飾る大きな壁もないし、なかなか下にも敷けません・・・・・(ーー;)
小さい物は飾るしかないけれど、あまり飾り立てるのも好きでないし・・・・
たくさん残っているハギレをつないで、老後のベットカバーを作っておきたいなって思っているのですが・・・・気持ちばっかりで・・・。


明日からまた、ちょっとだけ出掛けます。
お天気、大丈夫かな?


プロペラ機

20091019

外を歩いていると、あちこちで金木犀のいい香りがしてきます。

先週後半、義母が白内障の手術をしたので、少しだけお手伝いに行って来ました。
身体は元気なので、メインはおしゃべりの相手・・・・
道後温泉街にお散歩に行って、ランチをしたりもして来ました。

帰りは土曜日の19時発の最終便。
ところが、空港に着いたら、航空機の機材故障で伊丹空港で機材が変更になった上、雷雨と重なり、飛び立つのが大幅に遅れていて、すでに50分遅れの予定になっていました。
そのうちに、出発が20時を過ぎる事になり・・・・
21時以降は伊丹空港は発着が出来ないので、関西空港に臨時便として向かうとアナウンスが・・・。
関空に着いたのでは、帰れなくはないけれど、遠いし、かなり遅くなるので、搭乗口で翌日の朝の便に変更してもらって、係の女性の方に案内されて預けた荷物も返してもらって・・・・
車で25分位の主人の実家に再び戻ってもう1泊。
義母も玄関の電気を付けて、待っていてくれました。

翌日は朝9時の便だったので、朝起きてバタバタと支度して、タクシーで空港へ。
ああ、でもこの往復のタクシー代は余分でした・・(-_-;)

伊丹ー松山は、一日に2便はジェット機が飛んでいますが、他はプロペラ機。

10.18 002
飛行機の所まで案内されて、低いタラップを登って、搭乗します。
日曜の朝の便だったからか、乗客も少なめでした。
40~50分の飛行時間なので、乗客の多いジェット機は常に、そして、乗客の少ないプロペラ機でも気流が悪い時は飲み物のサービスはありませんが、昨日はいいお天気で、乗客も少なかったからか、飲み物のサービスも。
何事も期間限定に弱いので(笑)、期間限定のカボスジュースを頂きました。(*^_^*)
普段は迷わずコーヒーなんですが・・・。

プロペラ機は、プロペラの音が少しうるさいですが、高度の低いところを飛ぶので、お天気がいいと地上の様子がよく見えます。
昨日も、鳴門大橋や淡路島、大阪城がとても綺麗に見えました。

10.18 008  10.18 006


そして、昨日は今まで何度も国内線に乗りましたが、初めての事が・・・・。
10.18 003

国土交通省のアンケート、「航空旅客動態調査」です。
内容は どこからどこへのフライトか、 出発空港までと、到着空港から向かう先までの交通手段、
そして、旅行の目的(仕事、観光、帰省・・・・)、など簡単なものでした。
搭乗口で渡されて、機内で書いて、降りる時に客室乗務員さんにお渡しました。

プロペラ機は乗客が少ない分、乗り降りにも時間がかからないし、荷物を預けても少ないからすぐに出て来るし・・・私は結構好きです。

10時半には自宅に帰って・・・・
本当は朝から着付けの教室だったのですが、午後から出席。
結構忙しい週末でした。

今週も義母は反対側の白内障の手術をします。
退院の日にあわせて、2泊の予定で今週末も行く予定です。
それまでに体調、特にのどの調子を整えておかなくては・・・
とにかく、行くとずっとしゃべっていますから・・・・(笑)
昨年の秋は声帯が腫れて、声が全然出なくなった事がありましたから、気をつけなくては。
でも、その時はおしゃべりしすぎたわけでもなくて、疲れからだったような・・・。
ま、とにかく、2~3日静かに過ごすことにします。

まずは、しばらく行けなかった接骨院で、左肩を回してもらって来ます。

自宅教室

20091014

今日は月1回の自宅教室の日でした。
このところずっと、ショルダーバックを作っていましたが、今日Kさんが完成。
そして、残るお二人も、ミシンの部分は終わって、手で始末をするところだけを残して、お帰りになりました。今頃は出来上がっているかも・・・。

10.14 002 10.14 004
Kさんのバックです。 モラアップリケの花が後ろにまでまわっていて、素敵です                

すべて、赤穂の木山先生の生地を使っています。サイズは23cm×22.5cm。
見本のバックが少し大きめだったので、持ちやすいようにサイズを変えました。
蓋の部分は、以前に作った木山先生のモラアップリケの手提げバックのデザインを応用しています。
ポケットがたくさん付いているのでパーツが多くて、布を裁って、芯を貼ったりする作業に案外時間がかかりました。

10.14 006
これは見本のバックですが、中はこんな風に、ポケットがいっぱいです。

この素敵なバック、通院用にと、お母さんにプレゼントされるそうです。
きっ大喜びされるでしょうね。


明日から3日程、義母の手伝いに行って来ます。

サブバックとミニアイロン

20091008

心配した台風も、昨夜のうちに通り過ぎ、今朝は雨もやんでいました。

昨日、今日で以前ホビーラホビーレのバーゲンで買ったバックのキットを出してきて、作りました。
このところ、指先が荒れていて、針を持つのはちょと・・・・なので、大部分をミシンで仕上げられるこのバックはうってつけでした。
買った時は、別な形のバックにしようかと考えていたのですが、仕上がり寸法を見ると、36cm×30cmの大きめサイズだし、色も秋色で、これから持つサブバックにちょうどいいかなと思い、レシピ通りに仕上げました。

10.8 002   10.8 004
素材はコーデュロイやベルベット。
写真ではわかりにくいですが、少しだけ刺繍やリボン、そして、ビーズも付いています。


そして、次回の自宅教室用にキーケースのキットを作りました。
普段はキットを作ることはないのですが、材料が少ししかいらないので、生徒さんの希望でキット組みをしました。
作り方はいたって簡単なんですが、一応レシピも作って、準備OKです。
10.8 006
それにしても、このキーケース、プレゼント用に何気なく作りましたが、思いのほか気に入ってもらって、今までに6個作りました。


そして、そして・・・・・
以前から欲しいなと思っていたミレのミニアイロン、サークルや教室で他にも欲しい方がいらしたので、一緒に注文して、昨日届きました。
白と赤があるのですが、やっぱり可愛い赤にしました♪

10.8 007





中秋の名月  秋の味覚

20091004

昨日は、中秋の名月でした。
すっかり忘れていたのですが、、夜TVを見ていて急に思い出して、ベランダに出てみました。
最初、雲で何も見えなかったのですが、しばらくして雲の切れ間から、まんまるおお月さまを見ることができました。
10.4 005
昼間スーパーに出かけたのに、お月見団子見かけなかったよね、なんて主人と話したのですが・・・。
先日のTVで、大阪のお月見団子は楕円で、上に雲に見立てたあんこが巻いてあるって言っていました。
お月見の絵でお馴染の白いまん丸のお団子を積み重ねたものと違うのだそうです。
私自身も、お月見といえば、まん丸団子が重ねてあって、一番上一個は黄色。
なので、気が付かなかったのかも。




そして今日は、お天気が良かったので、お昼頃から車で出かけました。
1時間位走った所にあるダリア園が見ごろ、とお友達から聞いたので出掛けてみたのですが、駐車場がいっぱいで、管理の人に、もう少し後で来てみてくださいって言われてしまいました。

10.4 001
ダリア園近くのダム湖


仕方ないのでダリア園はあきらめて、少し先の「道の駅」に行ってみました。
ここも駐車場に入るのを待つ車の列が出来ていましたが、少しずつは進んでいるようなので、並んで待つことにしました。
10.4 002    10.4 003
道の駅 くりの郷              すすき

10.4 006    10.4 004
朝採りの栗や、あまりなじみのないそうめん南瓜、そしておやつに草もちも。
他に、りんごやみかんもたくさん。秋の味覚をいろいろ買ってきました。



パン教室

20091001

今日から10月。
いいお天気の一日で、日中は暑くて半袖でちょうど良かったです。

パン教室に行ってきました。
先生のお宅はとても日当たりのいいマンションなので、今日のようないいお天気の、気温の高い日は、この季節でもパンを良い状態で焼くために、クーラーが入っていました。
それでも、3台のガスオーブンを一斉に使うと、結構暑かったです。

今日のパンは・・・・・
コーングリッツのプチプチとした直感が楽しめる食パン「コーングリッツブレッド」と中にも外にもチーズがたっぷりの「チーズロール」。

10.1 004

右端のは、チーズロール生地で、チーズのフィリングの代わりにチョコシートを切ったものを入れた別バージョンです。

デザートは「パンプキンプディング」・・・・・(写真がありませんけれど)

そして、先生のオリジナルサラダは、「サンマ缶サラダ」
サンマの缶詰、キャベツ、もやし、わかめ、キドニービーンズ、パプリカ、ミニトマト、クレソンが入っています。
サンマは骨ごと食べられますし、ドレシングにはすりごまも入っていますから、体にいいサラダです。

10.1 002
今日は、カメラを持って行っていたので、写真を撮らせていただきました。

10.1 003
パンが焼きあがった、教室の風景です。 写真の角度が悪いですが・・・(-_-;)
部屋中、パンのいい匂いです♪

プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop
